※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jay
家族・旦那

旦那の両親は幼い頃に離婚しています。しかし、名前は旧姓に変えていま…

旦那の両親は幼い頃に離婚しています。しかし、名前は旧姓に変えていません。
結婚して直ぐに義母とお墓詣りさせてもらいました。
義母がお墓を守っているということでした。
義母には遠方ですが姉妹がいます。

そこで、質問なんですが。
そのお墓は旧姓の苗字です。苗字は違うけど、ご先祖様はここであっていますか?
苗字が違うのでなんだか違和感があって。
そして、もし旦那や私が死んだらこのお墓には入れないですよね。(義母ほこのお墓に入る気でいます。)
そしたら、義母が死んだら私たちがこのお墓を守るべきですか?

コメント

deleted user

今時そんな細かい事考えないんじゃないですかねぇ?🤔
お義母さんが亡くなった後の墓守はその時が近くなってからご家族ご親戚と相談しないとですね🤔

  • jay

    jay

    その時が近くなってからじゃ遅くないですかね?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むしろそんな早くからするの失礼じゃないですか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや…自分の死ぬ話されたらそりゃ誰でも嫌ですよ…💦
    旦那様と2人で相談しておくのはいいと思いますけれど…
    墓石の苗字に関しては宗教などにもよりません?
    うちの実家苗字違うけど入ってますよ。

    • 8月8日
jay

失礼にあたります?
わかりました。
でも、選択肢ぐらい考えといた方がいいかなと?
それに、墓石には違う苗字は入れられないし。どうすればいいんだろうって思ってる次第です。

アーニー

今はコロナもあるし、ちゃんとご相談してもいいと思います。墓守くらいは聞いた方がいいですよ。うちは両親がコロナにかかったら嫌だからと相続の話されましたもん😅

  • jay

    jay

    ちゃんと話はした方がいいですよね。義母にも考えがあるかもしれないし。
    何と言っても、苗字が違うのに墓守りをする事に違和感があるので、この気持ちが払拭するかもしれないし!

    • 8月8日
  • アーニー

    アーニー

    義母さんに何かある前に聞いた方がいいですよ。こういうことは息子であるご主人が聞けないですからね。

    • 8月8日
  • jay

    jay

    そっかそっか!
    こう言うことは私からじゃなく旦那から聞いた方が角が立たないですよね!
    有難うございます。

    • 8月8日
deleted user

私の旦那もjayさんの旦那様と同じで、幼い頃に両親が離婚していますが旧姓にしていません。
義母は結婚前に亡くなって、
お墓は旧姓にしていなかったからか新しく作ってあります。
同じ墓地内に義母方の先祖代々のお墓がありますが、そこには入らず今は一人で入っています。
きっと、jayさんのように悩むことがないよう建てたのではないかと思います。

回答になってなくてすみません。また長文失礼しました。

  • jay

    jay

    なるほどー。参考になります。
    やっぱ、ちゃんと考えてないとだめですね。

    • 8月8日