※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森ママ
妊娠・出産

子供達が心配で、病院に連れてきてもらえず悩んでいます。退院前に会わせるべきか、週末に会って離れることを理解させるべきか悩んでいます。

第三子、切迫流産で長期入院中…
上に2人いて、4歳2歳です。

上2人を義実家でお世話してもらっているのですが、お見舞いなどで一度会わせると、反動で子供達が辛くなるだろうから…と病院に連れてきてもらえません。
入院してから3週間近く、一度も会っていません。

1番上の子は幼稚園で少し情緒不安定になっているらしく、心配です。
私は病院にママがいる、会える状態という事が子供達がわかるようになれば少しは安心するんじゃないかと思っています。
退院するまで会わないべきか、週末などに会って離れて暮らさなきゃいけない事を理解させるべきか選択がつきません。
どちらも子供達の事を思ってはいるのですが…反対意見なので(┯_┯)

コメント

ちぃmama*

3週間会ってないとか耐えられない( ˃ ⌑︎ ˂ )
よく我慢されてますね。

旦那さんはどう言ってますか??
切迫なら最悪生まれるまで退院出来ないですよね。
ママ〜って泣かれるのが嫌で連れて行かない気持ちも分からんではないですが、私だったら週末連れてきてもらいますー!!

• 森ママ

森ママ

入院の辛さより子供達に会えない事が一番、堪えてます…(T_T)
    旦那は私の意見より義父母の意見を優先しています。そこがまた腹立つんですけどね(笑)

• 7月3日
cipho

うちも31週から、切迫早産で長期入院中です。
上の子の年齢が同じだったのでコメントさせていただきました。

うちは私の実家で2人の娘を預かってもらっます。
初めの一週間は良かったのですが、それ以降上の子の情緒が安定せず、お昼間にお漏らしを立て続けにしたりなど、心配でした。
週末は、上の子だけ主人に連れて来てもらい、少しの時間ですが話をすると、ママも頑張ってね〜!私も頑張るよ〜!と納得し、帰って行きます。

下の子はまだ1歳2ヶ月で、会うと余計に泣いたりしそうで、私の会いたい気持ちは置いておいて、我慢しています。

やはり、年齢やその子の性格でも違うと思いますが、4歳くらいになると話をして、理解出来る事もあります。
ママは今こういう状態なの。とママに話してもらえることは、お子様も少しでも安心するかと思います。

ただ、義実家でお世話になってらっしゃるという事なので、その後子供達が泣いて、面倒見るのが大変と言われてしまえば、何とも言えないですが…

• 森ママ

森ママ

うちの上の子も幼稚園で何回か漏らすようになったらしく、心配しています。
    やはり年齢や性格によって対応が変わりますよね。
    下の子は赤ちゃんの頃からあまり動じる事のない性格で、今回も夜泣き等はないです。
    ただ上の子は繊細な性格で、今回の私の入院も結構、気持ちが不安定になっているようです。
    週末に会った後は、上のお子さんはお漏らししなくなりましたか?
    会った方が良い方に変化しましたか?

• 7月3日
  • cipho

cipho

上の子はやはり繊細になりやすいのかも知れないですね。
    会いに来るようになってからは、お漏らしも減って来た様ですが、まだちょいちょい続いてるみたいです。
    友達で3人目を妊娠中のママも上の子がやはり情緒不安定になってると言ってましたから、ママが家に居ても多少はあるのかもです。

しかし、娘からすると会えた日は、納得した感満載で帰って行きます。
    ママと話し出来て良かった〜とか言ってるみたいです。
    折り紙やお手紙を書いて持ってくるのを楽しみにしている様でそう言う事をしている事でも安定するんじゃないかと思います。

• 7月3日
  • 森ママ

森ママ

少し減ってきているんですね!
    確かに妊娠している事自体が、子供達にとっては変化のひとつですよね。入院だけが理由ではない事を忘れていました;
    納得した感満載って表現が想像できて、かわいいです(^^)
    やはり、このまま会わないでいるより…上の子だけでも連れてきてもらって様子をみたいと思います。
    お世話してもらっている手前、強く言えなかったのですが( ˟_˟ )母として、もっとしっかりしないといけないですね。

• 7月3日
  • cipho

cipho

上の子お子さんも、自分だけ連れて来てもらえてるってのも、特別感があって満足度が高いかも知れないですよね。
    少しでもお子かんが安定してると思うと、母としても安心出来ますもんね〜。

今は大事な時期でしょうから、どうそゆっくり身体を休ませて下さいね。

• 7月3日
  • 森ママ

森ママ

それもありますね!2番目の時も長期入院したので、何かと上の子には我慢させている事が多くて…お見舞いの時はたくさん話を聞いて、エネルギーチャージしていって欲しいな(^^)
    ありがとうございますm(_ _)mとても参考になりました!

• 7月3日
ぽんぽーん🍬

私は切迫で入院して
もうすぐ1ヶ月になります。

2歳の娘が居るのですが
毎日もしくは2日に1回は
病院に連れてきてもらっています◎
3週間も会っていないと考えると私だったら耐えられないです(´・_・`)
4歳のお子さんには
入院しているということを説明しているのでしょうか?

• 森ママ

森ママ

1ヶ月も!もし、点滴とかされていたら副作用や痛みとか辛いですね…
    私も結構、限界です。
    聞いた限りだと、しっかり説明していません。孫かわいさにまだ赤ちゃん相手のような感覚が抜けていないようです;

• 7月3日
マママ★

私も切迫早産で入院中です。
上は3歳と1歳ですが入院中義母のうちに連れていかれてしまったので幼稚園もお休みですし、産むまで会いたくても会えません。。
つらいですよね!

• 森ママ

森ママ

距離的な問題で会えないんですね( ˟_˟ )様子が分からないのが本当に辛くて…
    私は病院と義実家、車で5分とかからない距離なのに連れてきてもらえません。

• 7月3日
みみみ

私は、切迫流産で入院して、明日で1週間になります。うちは、一番下の子が4歳です。子供3人、主人の実家(車で10分程の距離)でお世話になっています。まだ入院して1週間ですが、それでも週末には子供達に会えるかな…と期待していました。が、連れてきてはもらえませんでした。うちの子の性格上、今、ママと突然離れて暮らすことになって、すごく子供は不安になっているのを我慢している状態だとかで、今ママに会うと、それをきっかけに我慢できなくなるのでは…と言っていました。私は、会うことで不安が少しでも解消されるんじゃないの❓と思うのですが、旦那の親だけに強くは言えず、今回は諦めてしまいました。4歳って、もう色々子供なりに理解出来る年なんですよね…だからこそ、不安定になったりするんじゃないか、とても心配です。うちは幸い、上の子2人は、もう大きいので、心配の種は末っ子一人ですが、森ママさんは、下にも小さいお子さんがいるということで、そちらも心配だろうな…と、お気持ちお察しします。

• 森ママ

森ママ

旦那の親でお世話してもらってると、なかなか強くでれないですよね…。
    私も会う時間だけでも子供は安心するだろうし、このまま会わない方が寂しい反動がもっと大きくなるんじゃないの?と義母の意見に疑問です。
    実際に育てている母親の気持ちと温度差あるのでしょうか。「子」と「孫」の違いというか…
    私としては中途半端に会った方が可哀想だから、という意見が物事理解できる4歳には残酷だと思ってしまいます…。
    まだ下の子も小さいし、今まで他に我慢してきた事もあるのでハッキリ義母へ意見する事にしました。旦那通すと曖昧に終わるので。
    何とかお互い出産までこぎつけましょうね(^^)!

• 7月4日