※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

1歳の娘を見ながら、ゆるい感じのパートをしている女性が、保育園に入れるか悩んでいます。同伴で働くか、保育園に預けるか迷っており、保育園の入園時期や条件について相談しています。

4月1歳で保育園に入れるか悩んでいます。

今秋オープン予定の店舗でパートが決まっています。
3ヶ月前から事務作業勤務が始まっているのですが、社長がかなり理解のある方で娘を見ながら仕事が出来るよう在宅で仕事を行なっています。
店舗がオープンしてからも娘同伴で仕事をしていいと言ってくれていて、勤務時間も1日3時間〜、出勤も毎日じゃなくていいよ!娘優先でいいよ!みたいなかなりゆるい感じのパートでとてもありがたい環境です。(社長の趣味のような店舗なので従業員はわたしのみです)
ただ3時間〜とはいえ、1歳前後の子を見ながら仕事が出来るのか…ずっと抱っこしてるわけにも行かないし…むしろ保育園に預けてしっかり働いた方がいいのでは?と悩んでいます。
同伴で仕事が出来れば、娘と一緒に居られるし、保育園代もかからずお給料は貰えてとても助かるのですが、現実的に同伴は可能なのか?(仕事的にも、娘の成長的にも)

同伴で働いてみて決めようと思っていたのですが、店舗の工事が遅れているためいつからスタートなのかまだ不透明で、保育園の募集の締め切りまでに始まるのかもわかりません。

家が駅から遠いため、家から近い(駅から遠い)園を上の希望で出せば1歳入園も不可能ではなさそうです。
1歳途中入園はほぼ不可能で、2歳入園は可能性は無くはない(1歳入園よりは入りやすい)と区役所で言われました。

どうするのが正解だと思いますか…?

コメント

ちぃ

正解はないと思います😅

わたしだったら保育園入れますね~🤔
少しの時間でも、仕事中に子育ては無理な気がします😅
そこはオンオフ使い分けたほうが、自分も楽な気がします🤔

尚且つ、いつ保育園に入れるか分からない状況なら、今すぐに順番待ちしますね~🤔
で、入れなかったら同伴出勤考えます🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます💓
    今も在宅で娘見ながら仕事してますが、寝てる間に細切れでやってる感じで自分の時間が全くなく疲れ果ててます😂
    たしかに入れなかったら同伴出勤するとして、まずは希望を出してみます!

• 8月9日
はちぼう

うちの子の場合ですが、1歳児とともに事務作業無理です😭
まず私が机の前の椅子に座ると、足元にまとわりつき、しまいには泣きます。目線が合わないのがいやなんだと思います。まだまだ後追いがあってトイレにもついてくるので。
抱っこして椅子に座ってもキーボードバンバン叩かれます😂
おもちゃやテレビでご機嫌ごまかしつつやれないこともないのですが、正直疲れます…
私ならとりあえず保育園行かせることを優先して、無理なら同伴出勤がいいですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    オープンしたら店頭業務になるのですが、目が離せない年頃で大変ですよね😫
    テレビもないし、遊べるスペースもないし、お昼寝もできないしって思うと保育園入れたほうが良さそうですね😭

• 8月9日

保育園に入れるなら入れたほうがいいかなと思います😊
今、娘は2歳になりたてですが、1歳半過ぎた頃から、自我が芽生えはじめ、あれしてこれして、あっちいこ、今はあっちいこって言って、行かなかったら大泣き💦

今、国家試験の為に勉強中ですが、娘がいる時にすると、とにかくめちゃくちゃにされて、教科書すら読ませてくれません😅

私もパート始めてから保育園あずけてますが、少し離れるだけでも余裕がある子育てができるかな?と思います^ ^

保育園で色んなことも学んできますし、預けて良かったです。

• ままり

ままり

ありがとうございます💓
    お店で「あれダメこれダメ」って言われてるより保育園でのびのびしてた方がいいかもしれませんね😫
    入れなかったら同伴することにして、とりあえず希望を出してみることにします!

• 8月9日