※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
お仕事

会社の時短勤務は何歳まで?フルタイム復帰時の子供の世話方法は?小学1年生までの時短勤務で、その後の選択肢を模索中。情報やアドバイスをお願いします。

ワーママの時短勤務について

みなさんの会社は、子供が何歳になるまで時短勤務を取得できますか??

時短勤務が終了しフルに戻る際、お子さんはどのようにして待たせますか?学童など行かせますか??


私の会社は時短勤務が小学校一年生までなので、
そのあとどのようにしようか…、
辞めて違う働き方をするか、
考えてます。


参考にしたいので教えてください。
またアドバイスもお願いします!

コメント

deleted user

小学校に上がるまでですね🤔なので、それ以降は学童使います!

はじめてのママリ🔰

小学校3年が終わるまで時短とれます。
なんとなくですが、小学校入ったら家にいたいなとは思いますが、パートにおりるにせよ、夏休み等はずっとみれないので学童に行ってもらうかなとは思ってます。

ザト

小学校3年生の終わりまでですが、通勤距離が長いなど理由が認められれば小学校卒業まで時短勤務できます😊

  • ザト

    ザト

    学童は一年生から使ってますが、3年生までしか使えないので、上の子が4年生になった時の働き方は迷い中です💦💦

    • 8月8日
  • プリキュア

    プリキュア

    横から失礼します。
    こどもが一年生になるので、正社員を辞めようか悩んでいる者です。
    ザトさんのお子様は習い事されていますか?
    どんな時間で週何回送迎されているかよければ教えて下さい

    • 10月28日
  • ザト

    ザト

    息子の習い事は平日にサッカーを、土日にスイミングを習っています。
    今はコロナの影響で再開未定ですが、去年は私が在宅勤務なのが習い事の日だったのでちょうどよくて、息子は学校から帰ると着替えてボール持って友達と友達のお母さんと一緒に学校の向かいのグラウンドに行って習うという感じです。
    土日の習い事は私が送り迎えしています。

    • 10月28日
  • プリキュア

    プリキュア


    サッカーは何時から何時までですか?

    • 10月28日
  • ザト

    ザト

    15時半から17時までです😊

    • 10月29日
  • プリキュア

    プリキュア


    お友達のお母さんにお願いする代わりに何かされてることなどありますか?

    • 10月29日
  • ザト

    ザト

    最初は500円くらいのお菓子を渡してましたが、やめてと言われたので、以降は渡していません😊
    コストコに行くときに欲しいものあれば代わりに買ってきたりもしますが、その分の代金もピッタリで頂いています💡

    • 10月29日
  • プリキュア

    プリキュア


    それくらいの信頼関係があればいいですね🤔
    はじめからそんな関係は難しいと思うのですが、きっかけってありましたか?

    • 10月29日
  • ザト

    ザト

    知り合いがいなくて実家からも遠いところで結婚したので、新居に引越してきた時は特に友達もできず、一年半くらいして仲良くなった近所のおばあちゃんが同い年くらいだから(結構年上の方ですが)気が合うだろうと紹介してもらったのが、おばあちゃんの家の向かいのマンションに住んでいるママさんたちで、その土地で生まれ育ったおばあちゃんがオススメしてくれた方は皆さん良い人で、4年ちょっとのお付き合いになりますが、ママだけで頻繁に遊ぶこともありますし、何ヶ月も遊ばないこともあって、という感じで気楽に過ごせます✨✨
    逆に真裏のお家は子どもが同じクラスになったこともあるママさんがいますが、5年以上挨拶も無視され、なかなか仲良くなれていないので、相性かな?と思います💦

    • 10月29日
  • プリキュア

    プリキュア


    運も相性もありそうですね。
    パートになろうか本気で悩んでいます(T . T)

    • 11月2日
まきまき

私は満3歳までしか時短がとれません、、、。
その後転職するか、今の会社でパートになるか、、悩んでいます(;_;)

うちの地域は小学生の学童も激戦でほぼ空きがないと聞きました。
小学校にあがるまでは、頑張ってフルタイムで働いて
小中学生の間はパート、高校ぐらいならフルタイムに戻すか、、とも考えています😂

  • まきまき

    まきまき

    ちなみに、大阪なので小学校で放課後に残れる『いきいき』があるので、それを利用しようかなぁ、、と思っていますが、私自身が子どもの時に『いきいき』が面白くなくて一人で家にいてたので、小学生の間は夏休みなどは、鍵っ子になって一人で待っててもらうしかないかなぁ、、とも😢

    • 8月9日
K

小学校入学前までしか時短勤務が使えないので、同じく迷い中です💦
今のところは通勤に時間がかかるのでフルタイムになったらお迎えがかなり遅くなってしまいます💦
とりあえず時短勤務ができなくなった時点で、近場の正社員で転職できるように準備だけ進めています😵

はじめてのママリ

うちは3歳までです🙂
取得期間をのばすかも、と社内で検討はしていますが…

フルタイムに戻ってからは夕方30分延長かけるか微妙なところです💦小学校からは学童希望ですが、難しければ民間学童を利用するつもりです。

今のところ、フルタイムになっても正社員で続けるつもりです💡