※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i_s
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。娘が自主性を大事にするか、誘導するか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

トイトレについて。
6月に3歳になりやっとトイトレを始めました。
2時間~3時間置きに
トイレ行くよ〜と連れて行くのですが、
嫌だ行かないもん!と言う時もあれば
すんなり行く!と言う時も。
自らおしっこ〜と言う時もあります。

平日はワンオペなんですが、
休日になるとパパがいるので、
何かとパパパパと言う娘。
今日のお昼におしっこ行くよ〜と言うと
パパと行く!と。
そしたら旦那が自分で行くって言わないと
意味なくない?めんどくさいからオムツにしてよ。
と言ってきました。
私は家にいる時は失敗してもいいから
なるべくパンツにしてるの。
振り出しに戻るようなこと言わないで。
と言ってしまいました。
そしたらじゃあ俺に言うなよ、お前がしろよ!
と言ってきたので、私が娘をトイレに連れて行きました。

トイトレって旦那が言うように娘がおしっこ!
と言う自主性を大事にしてあげた方がいいのでしょうか?
考え方は人それぞれだと思うし、
その子にあったやり方があると思うのですが、
娘はまだ自らおしっこと言ってトイレへ行くことは、
1日に1回あるかないかです。
だから私が誘って連れて行くようにしていて。
だからこそトイレへ行く習慣をつけて、
その先に自ら行くというやり方が娘には
合っているのではないかと私は思っています。

長々とすみません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぶたッ子

私もトイトレの最初は自主性よりも、親主導だと思います。
親が間隔をみて声をかけて、トイレに連れて行き、トイレで出来た成功体験を積み重ねて、自信へつなげていき、トイレでする習慣を身につけてさせてる事が大切だと思っています。
トイレでする習慣と、トイレ行きたいっていう感覚を子ども自身が掴めた時に、自分から行くーって言うようになるのかなと思います😊
うちの子も、最初は私が誘って行ってましたよ☺️

🍒💕

私も声掛けて連れて行ってましたが、急に自分から行く!って言うようになりますよ。
旦那様は土日しかいないので、母親の進め方でいいような気がします。
うちもトイトレで旦那と喧嘩しましたが😅パンツを洗うのも床を拭くのも母親ですし、土日パパがいてもママとトイレ行こうねー、はだめですかね。

しましま

2歳台で声かけしたり…効果出ず。
3歳になってトイレに行くのも嫌がるので、布パンツとズボンはかせて声かけ無し。1回盛大に漏らしたら自分で試行錯誤、2日で自らトイレに行くようになりました。
トイトレっていろいろあって難しいですよね。

みなみ

初めはとにかく親が定期的に連れて行って、トイレでの成功率を高めるのが流れかな?と思います。
回数をこなしてくると、自分でおしっこに行くタイミングが掴めてきますよ‼︎✨
我が子は安心感からなのか、おむつだとトイトレがなかなか進まなかったです💦
めんどくさいって理由で育児は務まらないですし、とりあえずご主人がおむつ履いてたらいいと思います😊