※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の子
子育て・グッズ

母乳の色が黄色いです。乳腺炎の可能性があるかもしれません。母乳の出が悪いですが、搾乳を続ければ色は変わるでしょうか?

母乳の色が黄色いです。
母乳が黄色いと乳腺炎の疑いがあるとネットで見ました。
おっぱい自体にしこりなどはなく、いわゆるふわふわのおっぱいです。
産後2週間たってるので初乳でもないし・・・
正直、母乳の出は悪いです。
ひたすら搾乳してれば色は変わっていきますか?

コメント

しぇりー

私も母乳の出が悪く、3、4ヶ月黄色い母乳が出ましたよ!おっぱいマッサージしてくださる助産師さんには、まだ初乳が出るんだねと言われたのでそれかなーと思います。乳腺炎になったことはありません。

もし気になるようなら婦人科かおっぱいマッサージに行かれてみたら良いかと思います。

うつ乳といって、詰まってるわけではなく流れが悪くなってる腺があるのではないですか??そういう場合、カチカチではありません!搾乳する前によくおっぱい全体をぐるぐる回したりマッサージする、乳首もほぐしてから搾乳し、搾乳中は触ってみてなんとなく他より固い?しこりなのかな?みたいな部分を圧迫しながら搾乳するといいかもしれません(﹡´◡`﹡ )
そのうつ乳が本当に溜まってしまうといわゆる乳腺炎になってカッチカチになっちゃいます!

ぴーちゃん

暑いですし水分足りてないのかもしれないですね💦
授乳期はいいおっぱい出すためには3リットルくらい水分取らなきゃだよ!と言われました😓

まるまるんば

私も1ヶ月半くらいまでは黄色い母乳でしたよ。
よく出るおっぱいで、しこりなし、ふわふわおっぱいでした。
あまり気にしていなかったけど、そのうち白くなりました。
しこりもなくて、フワフワなら心配しなくて良さそうですけどね(^_^)
気になるようでしたら、おっぱいマッサージに行かれたら、不安も解消されて良いのではないかと思います。