※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒟蒻
お金・保険

夫の住所変更による税金増額の理由と、今後の扶養について相談です。

先日夫の国民健康保険と市民税の納付書が自宅に届きました。
夫は自営業で、去年まで実家に住んでいましたが今年から夫婦でアパート暮らしをしています。

自営業なので税金関係は今まで通り親に払ってもらい、給料としてはお小遣い程度の額をもらっています。
なので今回とどいた納付書を夫の実家に持って行ったら、今まで世帯で54万以内だったのであんた(夫)が住所変更したから追加で十何万払わなきゃいけなくなったんだよ!っと怒られ?ました。

私は正社員で働いており旦那家族と同居していた期間も普通に天引きされていたと思います。
世帯で54万以内に税金がおさまっていたのは、夫が義父の扶養になっていたからで今回世帯分離したことにより適応されなくなったという考えであってますか?

また、今まで義父の扶養に入れていたのなら、今後は私の扶養に入れば夫婦で54万以内で済むのでしょうか?
義母には来年から夫の住所だけ実家に戻せばいいと言われましたが、夫婦で住所ちがうのもおかしいし…。
教えてください。

コメント

だっく

ご主人の両親が自営なんですか?
それともご主人が自営されてるんですか?

• 蒟蒻

蒟蒻

農家なので、主人と主人の実家も自営業ということです😓

• 7月3日
ぴーちゃん

誰が自営されてるんですか?
それによりますし、旦那さんの収入によっては扶養には入れないと思います💦

そら

それって扶養に入ってたのではなく世帯同一だったからではないですかね?

恐らく結婚すると強制的に世帯が別になるんだと思います。住所地は一緒だけど、世帯は別。

一度役所に相談してみてはいかがでしょうか。