※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を楽しんで食べるようになりましたが、母乳量が減ってきて悩んでいます。三回食の準備ができていない様子。冷凍ストックの作り方や経験を共有したいそうです。

生後9ヶ月に入り数日。

今まで離乳食食べ始めるとすぐ💩を気張りだし、ご飯なんか上の空、無表情かぐずりながら食べてたのが急に笑顔でパクパク食べてくれるようになりました!😳

それはとても嬉しいのですが同時に急に母乳量が減ってきて、特に昼〜夕方にかけてがあまり出なくなりました💦

おっぱいが私に三回食を始めろと囁いているようです😂

6ヶ月から離乳食をはじめて、ここまでの進みは少し遅めだったので三回食は10ヶ月からかなーと思ってたので、心の準備ができてません😂😂

BFやツナ缶、野菜フレークなど使って楽しようとは思いますが、離乳食ますます大変になるなぁ💦💦
同じ月齢のママさん、もう三回食にされてますか?🍚
手際良く冷凍ストック作るコツなどあれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ま

うちの息子も9ヶ月になったばかりです。
3回食にしなきゃなと思いますが、なかなか踏み切れません🙄
ストックはちょこちょこ作るの面倒なので、おかゆ、野菜2品ぐらいでまとめて冷凍しちゃいます💦
それで全部おかゆに混ぜて丼みたいにしてあげてます🤭

• またたび

またたび

三回食、大変そうですよねー😱

私も同じ感じです😅
    いつも野菜とツナ混ぜたご飯とヨーグルトとかになってます🤭
    これからはもう少し、レパートリー増やさないとなぁって思ってます😂

お互い無理のない範囲でやっていきましょー✊

• 8月9日
  • またたび

またたび

コメントありがとうございました!

• 8月9日
🐻🐢🐰

末っ子も最近9ヶ月になりました!来週から夫がお盆休みに入るので来週から3回食始めようと思っています😂

• またたび

またたび

お子さん3人いらっしゃる時点で私より遥かに大変ですね!💦

私も始めてみようと思います。
    あいなさんも頑張り過ぎないで下さいね!

コメントありがとうございました!

• 8月9日
唐揚げ

毎日夕飯に野菜たっぷりのお味噌汁!
出汁で煮た段階で取り出して夕飯と翌日朝に出してました。
3回食をストックで乗り切るのはかなりの量を作らないといけなくて大変なので、なるべくストック使わずに同じ物を食べるようにしていくと楽ですよ!

• またたび

またたび

なるほど、もう大人の食事つくるのと一緒に作っていくんですね!
    やっぱりストックだけでは難しいですよね💦

野菜たっぷりのお味噌汁からの取り分け、やってみます!
    アドバイスありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 8月9日
ちゃちゃ

もうすぐ10ヶ月になりますが、9ヶ月に入ってからすぐに三回食をスタートさせてました!
二回食までと違って冷凍ストックだけでは間に合いません。。食べる量も増えるし回数も増えるし、となると
ストックを作ってもすぐなくなってます、、

日々のご飯作りの合間に
大人ご飯の材料を使った一品二品を作り冷凍、
そこまで出来なくともとりあえずすぐ調理できるよう
細かく刻んで茹でられた野菜や肉魚などは常に冷凍ストックしてあります。

それがあればとりあえず
野菜雑炊、スープ系は作れますし
トマト系やミルク系を足せば
ソースも簡単に作れます。
そのソースに他の冷凍された材料をぶっこめば完成!

• またたび

またたび

やっぱり作り置きの冷凍ストックだけでは回せませんよね😓

大人の食事つくるついでに少しずつ取り分けていくのやってみます!

今まで子ども用に、まな板や鍋など別けてたんですが、もう一緒にしていってもいいんでしょうか。🤔

コメント、アドバイスありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 8月9日
ママリ

9ヶ月ちょうどに3回食にしてます(^^)
私がすごーく物臭なので、3.4種類の野菜をいっぺんに煮込んで、冷凍してます👌
先日は、、、
・大根 ・茄子    
・玉ねぎ   ・ほうれん草
・人参    ・小松菜
・キャベツ

キャベツ以外の葉物野菜はネットに入れてます(^^)

あとは、適当に分けて、カゴメのトマトピューレ、サツマイモ、かぼちゃ、ホワイトソース、味噌、コンソメでそれぞに味付けしている感じです。味付けのタイミングで、ひき肉や魚やシーチキンなどを混ぜてしまうと、タンパク質も少なからず取れるので楽ですよ😘

我が家は旦那と2人で留守番してもらう日もあるので、ご飯とストック1つと果物とか言っておくと、食べさせてくれます‼️

• またたび

またたび

コメントありがとうございます!

いっぺんに煮込んだ野菜はそれぞれ細かくして、例えば玉ねぎ人参キャベツをトマトピューレで味付けしてから冷凍するということでしょうか?

お手数ですが組み合わせを教えて頂けないでしょうか?(>人<;)

旦那さんが離乳食食べさせてくれるの良いですね❣️
    うちも必要に迫られればやるかも知れないですが、たまに軽くお願いしても断られます😓

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

それすら面倒で、毎日同じ野菜の違う味付けと言ったらいいのでしょうか?🥺

葉物野菜が別なのは、火の通りが違うからです⭐️
    けど、せっかく分けているので、トマト味とクリームにはほうれん草、他のには小松菜ーみたいな感じにして入れてます🤲

我が家は、細かくしてから茹でてますよ🤗
    手掴み用は、お茶パックに入れて一緒に茹でてます😘

ほんと、組み合わせとしては、野菜+ひき肉orシーチキンor魚みたいな感じです🐟

毎日同じ野菜じゃーと思われるかもしれません💦

ただ、かぼちゃ味とかさつま味とかコーン味で、追加野菜がそれぞれ違うので、いいのかなぁと思ってます😊

大人も、同じ野菜を使った野菜炒めでも、味付けが違えば違う料理だと思うので😘笑

• 8月10日