※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

今30週で里帰り出産のため実家にいます。実家には父がいるのですがたび…

今30週で里帰り出産のため実家にいます。
実家には父がいるのですがたびたびカチンと来ることを言われたりするのでストレスです。
ご飯に文句を言われたり、お酒を飲むと話が通じなかったり本当に嫌です。
そのため週3日ほどは母のところに泊まっています。
母には父の愚痴を言ったりしますがずっと母のところにいたいとは言えません。夫のところに帰りたいとも言えません。
明るく愚痴を言うことしかできないです。
私が泣いたりすると自分が家を出て行ったせいで私に不自由な思いをさせてごめんねと謝ってくるからです。
夫は母のところに居させて貰えば?と言いますが母も何年もひとりで暮らしているし家も狭いので誰かと常に一緒というのはストレスがたまると思うのでそれもできません。
この前夫が会いにきてくれましたが片道3時間半かかるので頻繁には会えません。
夫が来た時にストレスだという話をして大泣きしてしまいました。
イライラすると涙が止まりません。
さっきも父に体のことを言われたり大声を出されたりしてイライラしてしまいました。
私も少しキレて言い返すと機嫌をとるように話しかけられるのもうんざりです。
もう夫のところに帰りたいです。
でもコロナの事もあるし帰れないです。
出産までたえられる気がしないです。
こんな毎晩泣いている生活いやです。

コメント

ままりん

失礼ながらなぜ実家で里帰りなのでしょうか?お父様は産後の支えになってくれますか?
私は産まれる前思ったより産後辛かった時がありました。泣き止まない赤ちゃんの抱っこ変わってもらったり、不安で泣き言を聞いてもらったりと食事、洗濯や掃除、足りない物の買出しなど甘えきりでした。

産後行ったり来たりは出来ないので、お母さんに不安なこと相談してもいいと思います!お部屋が狭い点は逆に同じ空間に信頼できる人がいる事が産後は嬉しかったりします。お母さんが不自由させてごめんねって思ってくれてるのなら、頼って貰えて喜ぶ事もありそうですし😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    産前は実家にいて出産後は祖母の家でお世話になりそこに母が通ってくれる感じです。
    実家にも母のところにもペットがいるので新生児をずっと一緒にいさせるのはどうなのだろうという事になりこのような感じです!

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!それではあと少しの我慢ですね〜!
    といえどもストレスは良くないので祖母の家に早めに行く事は出来ないのですか?
    お父さんには良く考えたら久しぶりだから慣れときたい、とか言いますかね〜🤔人にもよると思いますが、予定日まじかになるとまだかと急かされたり、出産の不安で私ブルーになってました👀今の妊婦さんは病院も面会限られてるし、ただでさえ大変なのに精神面がとても心配です。🥺

• 8月8日