※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままあ湯
妊娠・出産

20週の妊娠でお腹が小さいと言われ不安。4週後の再検査で問題なければ大丈夫でしょうか?

こんにちは!初めてのマタニティーライフでわからないことばかりです。。(._.)
20週に入ったばかりです。私自身妊娠前から2キロほどしか増えておらず、お腹もそんなにでていません。
昨日の妊婦検診では少し小さいねと言われました。1度流産経験があるのでちょっとしたことでもすごく不安で過敏になってしまいます。なにもなければまた4週後でと言われました。そんなに気にすることではないんでしょうか?(´・_・`)

コメント

@ひろちゃん

先生が異常がないってゆっているのであれば大丈夫って友だちの助産師さんもゆってましたよー!
不安は消えないかもしれないけどゆっくり赤ちゃんとすごしてください\(^o^)/♡
暑いし無理しないよーにしてください!

• まままあ湯

まままあ湯

ありがとうございます(>_<)
    もっとどん!と構えれるようになりたいですね。。

• 7月3日
  • @ひろちゃん

@ひろちゃん

私も毎日心配だし吐いたら病気ぢゃないかと毎日調べてましたよー!
    初めてだから心配ですよねー(T_T)!

• 7月3日
  • まままあ湯

まままあ湯

産まれるまでも、もちろん産まれてからも心配はつきないですよね(._.)

• 7月3日
ポムmama

大丈夫ですよ。
自己管理や、胎動を気にしていればそれくらいで大丈夫です。

先生から特に真剣な話がなければ順調です。
今お腹にいてくれる赤ちゃんの生命力を信じましょう。
20週なら安定期に入ってるし、旦那さんとふたりで過ごす最後の時間をどう、幸せな時間にするかを考えてください。
あっという間に、安定期終わっちゃいますからね!!( 笑 )

私も何かある事に心配してましたが、赤ちゃんはそんなこと気にもとめずにグングン成長してくれます。
20週頃に高熱出たことありましたが、元気だったですよ( 笑 )

安定期までの期間は、赤ちゃん自身の原因で亡くなることが多いらしいですが、安定期に入ってしまえばその確率も減るし、今度はお母さんの方が気をつけなきゃいけないと思います。
転けないようにとか、自転車やバイク乗らないとか……。

何週間に1回の、検診の時のエコー写真の赤ちゃんや、体重や大きさなどの数字よりも

赤ちゃんは、毎日お腹の中にいる、胎動を感じてあげてください。

病院で見えるけれど、それはいつもあなたのお腹の中にいます。
お腹の中にいる赤ちゃんに向かって話しかけたり、歌ってあげたり、絵本の読み聞かせをしてあげたりしてコミュニケーションを取るのも良いんですよヾ(*´∀`*)ノ

月1の病院でが怖いって思うかもしれませんが、毎日の生活でお腹の中にいるのには変わりないですからね( *¯ ꒳¯*)

• まままあ湯

まままあ湯

本当にその通りだと思いました!
    旦那さん…こんな時に長期出張でいません( ̄▽ ̄)笑

不安ばかりで信じるってゆうことができてなかったかもしれません。
    毎日胎動を感じては幸せな気持ちになります!今の時間を大切にしたいと思います♡

• 7月3日
  • ポムmama

ポムmama

出張辛いですねー(´;ω;`)
    でも、帰ってきたら何しようって考えるだけでも楽しいですよヾ(*´∀`*)ノ

心配になる気持ちは充分わかります!!
    長いようで短いマタニティライフなので、大切にしたいですね!!
    赤ちゃんと一心同体のこの時期を楽しみましょう!
    マタニティスイミングとかヨガとかも友達ができて楽しいですよ!

• 7月3日
  • まままあ湯

まままあ湯

そおですね!楽しみみつけてみます^ ^

本当にその時その時はすごく長く感じるけど、思い返せばあっとゆうまな気もします(^ω^)あと半分もっと楽しみながら過ごせるようにしたいですね♡

• 7月3日