※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすけ
住まい

都筑区のセンター北、南、仲町台の駅付近に引っ越しを考えてます。その…

都筑区のセンター北、南、仲町台の駅付近に引っ越しを考えてます。
その辺りに住む場合は、車は1台もいらないのでしょうか...?
マンションだと駐車場がとても高いので、車を手放そうか迷っています。

夫婦2人、3歳の子供が1人います。

分かる方がいらっしゃったら、教えてください
よろしくお願い致します

コメント

抹茶

あった方が便利だとは思いますが、電車やバスですませられる事もあるので、なくても良いかと思います。これからこどもの習い事の送り迎え等、あった方が便利は便利です‼︎

• みすけ

みすけ

ありがとうございます!
    習い事の送迎、確かにそうですね!

• 8月9日
F☆M

産まれてから最近までずーっとセンター南に住み続けておりましたが、車はある方が断然便利です。
都筑区は坂も多く、センター南、センター北共に徒歩圏内でしたが、徒歩で移動したのは小学生の頃くらいです。自転車があればまだ楽かと思いますがそれでも電動アシストは必須です。
駅前で商業施設徒歩3分以内でしたら話は別ですが…☺️
港北ニュータウンは道路が上手く造られてるので渋滞は思いのほか少ないです。
商業施設の駐車場渋滞は毎週の事ですが、近隣住人ですら駐車場に並び車で行きます。駐輪場も満車になるので…😅

せっかく車を持っているなら、住んでみてから要らないなと思ったら手放すか考えるのはどうでしょうか?😌

• みすけ

みすけ

そうなんですねー..😭
    駐輪場も満車!すごいですね。
    ありがとうございました!

• 8月9日
ガオガオ

以前センター南で不動産業に就いてました☺️

車ない方も多かったです。
生活スタイルによると思いますが自転車があれば、かなり行動範囲は広がると思います☺️

• みすけ

みすけ

車ない人も多いのですね、安心します。
    ありがとうございました😊

• 8月9日
ELLY

センター北徒歩5分以内に住んでますが、車持ちです。
駅前で買い物はある程度住みますが、駅前以外に用事がある時はどこに行くにも坂なので徒歩だときついですが、ウチは主人しか運転しないので、平日はほぼ駅前で買い物済ませられるし、子供が二人とも電動自転車に乗せられる年齢になったら車いらないかなーっと思ってます。
たまに使うときにレンタカー借りるので十分です。

センター北や南の駅付近のマンションって駐車場が全戸分無いところ多いから(質問者さんの住む予定のマンションは違うかもしれませんが)、マンションの駐車場に停められなくて別で駐車場借りる人が多くて(うちもそのパターン)、駅付近の月極駐車場はほとんど空いてないです🤷‍♀️

• みすけ

みすけ

坂が多いんですね...💦
    駐車場事情も知りませんでした、ありがとうございます😭💕

• 8月9日
ぴよ。

私は仲町台から徒歩10分、センター南から徒歩20分ほどのところに住んでいます✨

もともと車は持っていなかったのですが、子どもが生まれてからも必要と思ったことはないです!(もちろんあるに越したことはない。)
共働きなので、もし使うとしても週末のみ。駐車場代と維持費を考えると自転車の方がいいと思い、電動自転車を買いました✨(主人は普通の自転車)

我が家は徒歩か自転車のどちらかでしか移動しませんが、不便と思ったことはないです!
この辺りは自然が多いので散歩しがてらとかで子どもにとっても良いと思ってます😀

うちはおうちコープやネットスーパーなど利用しているので買い物にも不便しませんが、週末にスーパーでまとめ買いなどされるのであればやはり車は便利だと思うので、車有りで少し生活をしてみてから考えてもいいかもしれませんね✌️💓

2kids🎀mama r&n

仲町台は分からないのですがセンター南北にはよくショッピングに行ってました!駅近なら基本駅周辺に商業施設や飲食店など最低限のものが固まってるので車なくても私なら行けるかなと思いました!ただ重い荷物とか買った時は大変だと思いますが…🙌🏻ブルーラインとグリーンラインという電車が走っているので、横浜方面に出たり数駅乗るとあざみ野という駅があるのでそこから田園都市線で都内に出たりもできるので、交通面も便利かなと思いました!!天気がいい日はセンター南と北の一駅間は歩けるくらいの距離です!

• ☆みらい★

☆みらい★

実際に住んでましたが、こういう酷暑とか大雨の日とかはセン北南けっこう距離ありますよね(>_<)小さいお子さん連れて、買い物袋も持って、さらに抱っこ~~~~ってなるとツライかもです。

• 8月9日
  • 2kids🎀mama r&n

2kids🎀mama r&n

そうですよね💦時間と余裕があってお散歩がてらにって感じだったら歩けるんですけどね…>_<…

• 8月9日
☆みらい★

センター南駅周辺の港北ニュータウン(住所的には都筑区茅ヶ崎南です)に小4まで住んでた者です。

高いですよねー。今は地下鉄もバスもあるから良いんじゃないですか?

でもうちは弟が保育園でバス無くて、母が車で送り迎えしてました。
私の習い事も車で送り迎えしてました。
どういう生活になるかわからないですが、生活するには無いと不便だと思います。