※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

2人育児が大変で、上の子に怒りっぱなし。手がかかり、家事育児で余裕なし。保育園入れたいが旦那の理解なし。今はしんどい。

2人育児がこんなに辛いと思いませんでした😭😭

最近は上の子に怒ってばっかりで…
一日中なにするにも手引っ張られて連れて行かれて
抱っこ抱っこだし食べ物ばかり欲しがります。
下の子抱っこしたり授乳すれば引き離そうとして
危ないし、かと思えばめちゃくちゃ可愛がるし…

我慢してくれてるのは十分伝わってくるけど、
家事育児に追われる毎日で余裕がなく
あまり優しくしてあげられません。
最近は毎日保育園入れたいとしか思いません。
旦那に相談したらあまりいい返事はしませんでした。

今だけ今だけと思ってなんとか頑張ってますが
本当にしんどいです。

コメント

deleted user

それ分かります‼️

ウチは2歳半差ですが
共働きしていたので
保育園に上の子いれていたので
そのまま保育園通ってますが
それでも大変😢

旦那
家にいないし
すべてワンオペ

旦那さん何も分かってないからそう言えるんですよ😥

  • マメ

    マメ

    ワンオペ辛いですよね😭
    口では分かってるって言うんですけど
    分かってないんですかね笑

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今、生後2ヶ月の赤ちゃんいるのですが
    まぁ大変ですよね😱

    分かってないと思いますよ😭
    分かっていたら
    保育園預けていいって言うはずなので😓

    旦那がこんなんだからか
    子供達はいい子なので
    それなりになってますが
    手伝えーって思ってます😱

    • 8月11日
deleted user

痛いくらいお気持ち分かります😭

一歳10ヶ月差の兄妹がいます。
毎日とにかく必死で、夕方には抜け殻のようになっています。

2人とも当然のことながら本当にかわいいんです。
可愛くて仕方ないのですが、自分の体は一つしかないので思うように子どもたちに接することができず、上の子には十分にはかまってあげられず、下の子には落ち着いて時間をかけて授乳することもできず、そんな自分にイライラし、体力的にはヘトヘトで、朝は「あぁ、また1日が始まるけど大丈夫だろうか」夜には「あぁ、なんとか夜を迎えられた」と毎日思ってました。(笑)

出来る限りのことをやるしかないんですよね。
自分なりの子育ての理想というものがあり、(あ、大したものではなく、たっぷり時間をかけて子どもたちと遊びたいなぁとかです)それがなかなか上手くいかないと、すごくイライラもしました。

今は下の子が7ヶ月になりました。
何が正解かは分かりませんが、2人とも元気に育っているし、いっぱい笑ってるし、私も2人が可愛くて仕方ないし、まぁ本当に心底イライラすることもたくさんですが(笑)、育休が終わるまでは子どもたちに私と過ごしてもらおうかなぁと思っています☺️

  • マメ

    マメ

    本当にそうなんです😭
    2人ともすごく可愛いのに
    自分のキャパオーバーで優しくできず
    イライラして寝顔見て反省する毎日です。
    私も最初は授乳を途中で切り上げて
    上の子に接する事もありました。
    うまくいかないことばっかりで…😣

    下の子が大きくなるにつれて
    兄妹で遊んだりとかありますか??

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!
    同じです!
    途中でおっぱい止めること、何度もありました!

    うちの場合ですが、下の子ができたときに、上の子もまだまだ小さいからとにかく上の子を優先に、さみしい思いをさせないようにと決めていました!

    でも現実は2人ともに何かしら我慢させる場面はたくさんあり、その都度自分も「ある程度は仕方ない」と分かっていながらも、辛いなぁと感じることもたくさんあります。


    うちもまだまだ2人とも小さいので、長時間2人で遊ぶとまではいきませんが、
    2人でピアノのおもちゃで遊んだり、上の子が遊ぶ様子を嬉しそうにじーっと見てたり、上の子が下の子をすごく可愛がったり、そんな様子がたくさん見られます☺️

    2人でギューってしたりする姿を見ると、疲れが吹き飛びます!

    下の子が歩けるようになったりしたら、もっと2人で遊んでくれるかなぁと期待しています😆

    • 8月11日