※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

来年度の4月から文化幼稚園に入園を考えています。願書受付は10日1日の10時〜2日。早めに行って並ぶ必要はありますか?朝7時から並ぶ幼稚園もあるそうで、どうしたらいいでしょうか?また、面接の雰囲気について教えてください。

来年度の4月から年少で福島県福島市の文化幼稚園に入園を考えております。願書の受付は、10日1日の10時〜2日に受付と伺ったのですが、みなさん早めに行って並ぶのでしょうか?朝7時から並ぶ幼稚園もあると聞き、どうしたらいいものかと思いまして。
また面接は、どんな雰囲気だったのか教えて頂けますか?

コメント

あづき

文化幼稚園に通わせている訳ではないですが…少し情報です。
プレ幼稚園通ってますか?
まだ息子が生後6ヶ月頃の事(4月)ですが…3歳から瀬上文化幼稚園に通わせたいと思い、どうしたら良いか問い合わせた事があります。すると、「今年度の入園募集人数はゼロです。月1回集まる未就園児クラスの説明会があるのでぜひ来てみて下さい」と言われ、4月から1年間を通して行われるプレ幼稚園の説明会に参加しました。うちはまだ0歳だったので、説明聞いただけです💦沢山の方がいらしてて、先着順での申し込みでした。そこで、たまたま友人に会い、聞いた話ですが、どうやら、そのプレ幼稚園に参加してる方優先で年少から入園できるようです(*´・ω・`)b なので、外部からの入園募集はゼロだそうです。文化幼稚園はこども園なので、保育枠の子達もいますし、他の幼稚園より入りづらいかもしれません💦
私は、結局、別のこども園にかよわせているので、応募はしませんが。ちょっとしたプチ情報です💦

• はな

はな

やはりそうなんですね💦

先日、園の見学と入園の話聞きに行ったのですがその時にプレ幼稚園の事を聞いたら募集締め切りましたと言われ。。。プレに通ってた方が優先で入りやすいとも耳にしていたので、出遅れた〜と思いました(*_*)やはりこども園だと、0歳児からそのまま上がる子が多いと募集枠も少ないですよね。。。でも、募集はしてないとは言われなかったので少しは入れる希望があるのかな、と思ってましたが他の園も検討しといた方がよさそうですね(*_*)文化以外考えてなかったので、色々探してみます!ありがとうございました。

• 8月13日