※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたろう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が抱っこしないと寝ない。夜中も抱っこなしでは寝ない。娘の睡眠が遅くなってしまい、21時に寝かせる習慣をつけるべきか。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の女の子育ててます。
退院してからずっと抱っこしないと
寝ないしベビーベットに置いても数分後
には泣いたり叫んだりで抱っこすると
落ち着いて寝ます。

とにかく抱っこ抱っこで夜中も抱っこじゃないと寝なくて料理も旦那が帰ってきてからじゃないと作れないし
同じようなお子さんいるのでしょうか。

それから妊婦のころ夜中寝れなくて
朝になったら寝るとゆう昼夜逆転
生活だったのですが
娘も夜中1時とかに寝て、日中は
ずっと寝てます。
私の生活が影響してしまったのでしょうか。

遅くても21時とかには寝かせる習慣を
つけてみたほうがいいのでしょうか。

コメント

ちぇる

まだお子さんに合わせた生活をしてもいいと思いますよ!
抱っこしないと泣くのであれば仕方ないですし😅
昼間起きるようになってきたら、昼夜の習慣をちゃんとつけてあげるといいですよ!

• たまたろう

たまたろう

ありがとうございます(>_<)
    もう少し様子みてみます!

• 7月4日
yyym

抱っこ抱っこは大変ですよね😢
腱鞘炎にも気をつけてくださいね。

赤ちゃんはお腹の中では夜中起きてるものなので、お母さんの生活が影響したことはないですよ★
ただ早めに対策して昼夜の区別をつけてあげたほうが、お母さんは体が楽だと思います!
今は何時くらいに寝かしつけ等されてますか?(*^^*)

まぁ52

うちも昼は抱っこじゃないと寝ないので、お腹の上に乗せてますよ!そしたら一緒に寝れるし♪

腹ペコあおむし

朝カーテンを開けて太陽の光を浴びさせて、昼は寝室でなく、リビングで寝かせてました!!そしたら2ヶ月終わり位から夜寝て昼はお昼寝のリズムがつきましたよ〜。

うちも抱っこちゃんで大変でした。。。ご飯もバウンサーを足で揺らしながら、あとちょっとだから待ってね〜って叫んで作ってましたww
でも甘えっ子なんだなぁと思ってましたが、3歳の今でも抱っこちゃんで今妊婦でお腹が大きいのでおんぶちゃんになりました。

歩けるようになってもベビーカー嫌!抱っこ紐!!でその要求に応えていたら膝を悪くして病院通い。。お婆ちゃんにも抱っこをせがむ為預けるのも気まずかったです。

2人目が産まれた友達に聞くと2人目はそういうことごなく、恐らく泣いていても上の子のお世話や何かやっていて多少放置気味なので背中スイッチがないらしいので自分の家事を多少優先しても良いのかなぁと思います。

まいくわぞ~すきぃ~♪

私も妊娠前から妊娠中は昼夜逆転生活でした(^-^;
産まれてからは息子だけ寝かしたりしてましたがここ最近…昨日から全く寝なくなって、抱っこしないと寝なくなりましたし授乳もいつもは4~5時間空いてたのが昨日から二時間弱おきでくれと泣きます(^-^;
旦那が深夜に帰ってくるので最初は仕方ないと思ってましたが息子の今後のために頑張って、21時には寝かせようとしてます!!

たぬりお

うちも抱っこちゃんです(OдO`)
午後からはぐずりが酷いので抱っこ紐で抱きながらできる家事やったりしてます。
午前中はいい子に寝てるのですが…( °_° )
生活リズムはそろそろやった方がいいと以前ここでアドバイスを頂いたので、ゆるーくですがやってます。
朝7時前後に起こして顔を拭いて着替えさせ、そこからはリビングで過ごします。
20時頃にお風呂→寝室でミルク飲ませて寝かしつけ。ぐずっても寝室からは出さないようにしてます。
今までお風呂と寝かしつけが遅かったので、今はまだ寝ても23時頃ですが夜まとまって寝るようになってきました٩(ˊᗜˋ*)♪

私も元々夜型人間で、妊娠中も結構遅めに寝てたし朝方までポケモンしてたこともしばしば…(笑)なのでママの生活リズムは関係あるようでないのかも…?
ですが今のところよく寝てくれてますよ(^-^)/9:00までに1回だけミルクです。ただうちは寝かしつけ自体遅めなので寝始めが22:30以降です😅

あきなママ♡

うちの娘も抱き癖が付いて抱っこしないと寝ないです(>_<)
旦那は仕事で何ヶ月も帰って来なくて一人でしてるのでかなり疲れて友達に相談したらおしゃぶりしたら少しは自分も楽だし赤ちゃんも安心するし寝かしつけの時だけでもいいよって言われましたあ\(^o^)/
それからは自分がきつい時やあまりにぐずる時や手が離せない時はおしゃぶりをしてます(^^)
だいぶ自分にも余裕が出来てきましたし無理に頑張らずにたまには頼ってもいいと思います!
昼間逆転は2ヶ月の初め頃ありましたがおしゃぶりのおかげか治りましたよお\(^o^)/

さえみき

うちの子も全く同じで、日中は抱っこじゃないと寝てくれません😭
夜中寝るときだけなぜかベットで寝てくれます😅
今しか抱っこ出来ないと思って、抱っこしてます❤️
生活リズムは私も整えたほうがいいか悩んでますが、とりあえず夜中は寝てくれるのでいいかなぁーと安易に考えてますw