※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

妊娠初期に双子と言われたが、1人しかいないと言われた。心拍が見えたが後で消えた可能性も。次回検診でもう1人見つかる可能性はあるか?

先日妊娠がわかり病院へ行きました。
すると、一卵性の双子かもねー!となりびっくりしました!!
でも、1人は心拍がフワフワ?と弱いのでバニシングツインになるかもと言われました。
そこから2週間後に再度検診に行くと、別の先生だったのですが、お腹には1人しかいませんでした。
先生は、もともと双子じゃなかったんじゃないか?と言っていました。バニシングツインなら跡が残るけど、それがないと、、。

お腹の子は元気に成長しているのでいいのですが、なんかモヤモヤ、、、。一度は双子と言われて、嬉しさや子育て大変だろうなー、でも可愛いだろうなーとか色々考えて過ごしたのに、なんか拍子抜け、、。
私も2つ心拍みたいなの見たんだけどなー、、、
先生は私の血流と間違えたんじゃないか?とおっしゃっていました。
もしくは、次の検診でもう1人みつかるとか、、?ありえますかね?

皆さんの中にも同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

るるる

経験者ではないのですが、まさに今同じ感じでモヤモヤしているのでコメントさせていただきます〜💦

今週の月曜日に初めて心拍確認できて、その時に双子の可能性があるけどハッキリしないから来週また来て、と言われました。
ところが、今週木曜日に下腹部痛が酷くなって診察を前倒しし、急遽管理入院となりました。
木曜日と今日、超音波したけど双子とは一切言われずで…💧
ただ、月曜日に診てもらった先生と、木曜から診てくれてる先生が別な方で😅(大きい病院なので、先生が何名かいて担当制じゃないんです。)
今診てくれてる先生に双子の事を聞いてもいいのかな?てか、双子だったら今の先生だって見たら分かるだろうし言わないってことは一人なのかな?等と、モヤモヤしていました😆💦
やはり、時期的に来週にならなきゃハッキリしないって事も考えられるし…
どうなんでしょう😅

是非、私も同じ経験のあるかたの体験談を拝見させていただきたいです🙇🙇🙇

  • ぺぺ

    ぺぺ

    コメントありがとうございます。

    それは、モヤモヤしますね💦
    入院中とのことですが、体調は大丈夫ですか?
    まだ、週数的にハッキリしないんですかね?
    でも、次に診察してくれた先生に聞いてみてもいいと思います!!
    1人か双子かってだいぶ違いますもんね!!

    体調早く良くなるといいですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊✨

    • 8月8日
3兄妹ママ

私はその逆でした。初診は7週だったのですが、その時は正常妊娠してますね〜と一つの心拍を私もモニターで確認しました。予定日を決める2週間後の9週目の再診で、心拍が2つある事を指摘され、一卵性の双子と診断受けました。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    そうなんですね!
    あとから双子とわかりびっくりでしたね😊
    Tさんの様なケースの方が多いですよね。
    週数が経った方が確実にわかりますもんね!

    コメントありがとうございました😊✨

    • 8月9日