※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
妊娠・出産

母乳の量が心配です。ミルクを足すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳について質問です。
生後9日目で黄疸のフォローで受信してきました。
光をあてての治療まではしなくてもいいけどフォローはしていきましょうというかんじでした。
その時体重を測ると退院時よりは増えてましたが1あたり1.5グラムしか増えてないと😭よく寝て、よくのんでくれているとおもっていたのでショックすぎました。
入院中も最終日は一回の母乳量は70ほど飲めていて母乳でいけるねーと言われていたからです。今日はかると80飲めていました。今はだいたい3〜4時間間隔で起きるので授乳しています。
やはりミルクたすべきでしょうか??飲んだ後搾乳してもそんなにでなくて。看護師さんはミルクか搾乳したのを飲ませてくださいと言われていました。
上の子のときもおなじようなかんじでした。その時は30日後には1日当たり40ほど飲んでいる状態でした。
おしっこもしてるしウンチもほぼ毎回しています。
同じような方でこーゆー風にしたよとかアドバイス頂けたら嬉しいです。今すごくショックで母乳は無理かなと思っています。
来週あたり母乳マッサージにいってみようとはおもいます。

コメント

ままり

とりあえず一ヶ月検診まで母乳で頑張ってみても良いと思いますよ!完母で育てたいのであれば尚更それで良いと思います👌

• さおりん

さおりん

返信ありがとうございます😊
    みなさん20くらい増えるのが当たり前だからっていわれて。1.5なんて、全然増えてない。やばいとおもいました。
    このままで大丈夫ですかねー。
    どんどん飲む力もついてきますよね。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれずすみません💦
私も黄疸出て入院中は光線治療しました。黄疸だからよく寝る、底体重だったので吸う力なし💦でミルクボーイ足してました!私は母乳は出ますが、とりあえず体重を増やさないといけないとのことでミルクは毎回足してましたね。
1ヶ月健診でようやく母乳のみになりました。というか飲む力がついてきたのでミルクを飲まなくなりました。
私も母乳出るのに…とショック(しかも同居で色々言われて💦)でしたが今は母乳のみでミルクをほぼ飲まずで買ったミルクどうしよう😂です。
お子さんの体重はどうですか?少なかったですか?
上の子も体重は少なめでしたが最初から母乳で…吸う力がその子によって違うのかなぁ…などと考えさせられました。

• さおりん

さおりん

返信ありがとうございます😊
    産まれた体重は2896です!
    今は2780くらいでした。
    わたしも黄疸だからよく寝ると思っていました。入院中 
    よく飲めてるねーと言われていたので。黄疸も治療するまではないと言われています。
    ミルクは、どのくらいたされてましたか??
    やはり足した方がいいですかね。体重ふやすために。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは入院中は20足してました。母乳指導などもあったので相談しながらですね。
    退院してからは少しずつ増やしていきました😊あっ、最初は母乳だけでしたね💦そしたら母乳指導(産後2週間の。退院して1週間後でした)でやはりミルクを足すことと言われ、生後10日以降見てみると、毎回20~60足してますね。1ヶ月健診(うちは1ヶ月前で早めでした)でようやく母乳のみになりましたが、余ったミルクがもったいないので😅飲ませてました。そしたら飲まなくなりました💦
    言われたのは、子供は体重が3000~4000にならないと吸う力が弱いとのことです。実際うちも3000超えたら変わりました😊うちの病院は1ヶ月以内なら母乳指導いつでも受けられますがそういう制度ありませんか?1ヶ月過ぎると料金かかるらしいけど受付してくれると思います😊
    私は上の子は2500でもかなり吸う力があり母乳のみでしたが、子供によって違うし、指導の通り最初に体重増やしたらあの悩みはなんだったんだ😱というくらいになりました😊今でも1日25~30増えてます。

• 8月8日
  • さおりん

さおりん

そうなんですね。入院中は母乳だけで大丈夫そうと言われてました!!
    母乳マッサージはあるけど上の子の時に行っていた所にいきないなと思い月曜日電話してみようとおもいます。
    そこに行ってからでもおそくないですかね??

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います😊
    1ヶ月健診までまだありますし、それまでに体重増えていれば…ですかね。
    うちも底体重でしたが、1ヶ月健診で3000超えたらあっという間に5000近くあります😊

参考までに…
    誕生2455、生後4日(退院)2396(ミルク足してました)
    生後10日で2484(母乳のみ)
    生後14日で2670(混合)さらに1週間後2966です!

• 8月8日
  • さおりん

さおりん

1ヶ月検診までにですね。
    来週母乳マッサージで相談してみようとおもいます。因みに生後10日の母乳のみときはウンチやおしっこはででましたか?ウンチは毎回でてましたか??

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ウンチは結構頻繁に出てました😊
今では便秘?というくらいためてます😥
昨日は産後ケアでミルクを飲ませてもらったようで久々に2日続けて出ました😅
上の子は毎日出てましたが💦下の子はなかなか出ませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別にコメントしてしまいました💦

• 8月8日
  • さおりん

さおりん

体重の増え関係なく便は、でるんですねー。。
    たりないとでないと思っていました。母乳のみのころ、授乳間隔は3時間くらいでしたか??

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生後間もないと頻繁なのかな?と思います。うちは1ヶ月過ぎてからなかなか出なくなりました💦
    授乳間隔ですが、黄疸強めだったので退院してからすぐは夜中は4時間など寝てくれてました💦
    母乳のみになってからは、昼間は2時間ほど。夜中も2時間~3時間半くらいですかね🤔昼間はひどいと一時間おきとか…ただ遊びのみとか、眠いのに寝られなく…でそうなります😅
    ちなみに上の子は1日15回ほど授乳。夜中も頻繁でした💦手がかからないほうでしたが下の子のほうがすんなり寝てくれます😊

• 8月8日