※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくぱんだ
お仕事

扶養内の103万と130万の違いが分からない。どちらが損しないか知りたい。現在は月2万の在宅ワーク収入あり。パート始める予定。

無知な私に教えてくだい。
近々パートを始めたいと思っています。
お恥ずかしいですが、扶養内の103万以内と130万以内の違いがいまいち分かりません。
どちらの方が損がないのでしょうか?
(現在在宅ワークで月2万程収入があります。)

コメント

🐰

まず、旦那さんの会社で扶養手当が出るか、103万以上稼いでいいのか確認したほうがいいです。

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

毎月給料に“家族手当”が付いてますが扶養手当の事ですか?
    旦那の会社に確認がいるのですね。
    全く無知で恥ずかしのですが、在宅の分も合わせて確定申告をすると言うことですか?

• 8月8日
はじめてのママリ

103万超えると、所得税や住民税が発生します。
又、旦那さんの会社によりますが、103万超えると家族給(うちの会社では)が貰えなくなります😭
なので、うちは働かなくても貰えるお金貰った方が得な為103万以内にしてます!

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

なるほど、、旦那の会社にもよるんですね。でもせっかく貰えるものは貰っておきたいですもんね。103万を少し超えるくらいなら103万以内にした方がいいですかね。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに家族給の額も会社よって違います!
    うちの会社は月々とボーナスの時も貰えます!
    家族給が少ないようであれば働いた方が得かもしれないですね🤗

• 8月8日