※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

28週の検診で子宮頚管が3センチで短くなっていることがわかり、安静が必要と言われました。初産の時には何も言われなかったので不安です。危険な状態でしょうか?

今妊娠28週で先程検診に行ってきたのですが、子宮頚管が3センチちょいと言われて前回より1センチ短くなってました。
上の子いるので抱っこしたりいろいろやってるのでなるべく安静にねと言われました。

3センチって危ないんでしょうか???一人目のときは子宮頚管については何も言われなかったので少し不安です(:_;)

コメント

まんまる

私もその週数の時に3センチちょっとで、この間の検診で2.7センチになってました。
経産婦さんだと3センチあれば大丈夫!だけどギリギリだねって言われました😂
上の子がいると大変ですよね。私はなるべく座ったり横になりながら子どもと遊ぶようにしてます!

• みー

みー

なるべく旦那に激しい遊びしてもらって私は安静にしてようと思います💦

• 8月9日
はじめてのママリ

2人目26wの時に2.9cmでした。私は徐々に短くなり、2cmきったので入院なりました💦安静に過ごした方がいいですよ☺️

• みー

みー

ここからさらに減らないか不安です💦
    ありがとうございます(:_;)安静にします。

• 8月9日
🦋

こないだの検診で3.5センチじゅうぶんだねと言われました!

• みー

みー

3.5なら十分なんですね!そのぐらいに伸びるといいなぁ。

• 8月9日
あちゅ

このあいだ28週の検診で、3センチは欲しいところ2センチって言われて入院の一歩手前でした💭
上の子がいるので一旦自宅安静になりましたが…(´・-・。)
なので、これ以上短くなると良くないと思います😣!

• みー

みー

上のこいると安静も難しいけど、入院も避けたいですよね💦

• 8月9日
華💐

私は20mmとか13mmとかで、入院になりました😂

昨日退院しましたが今日診察にいったら、また入院かもって言われて、主人もお盆休みなのでひとまず横になるだけで一日過ごしてます😂

うちの先生によると経産婦さんは一度赤ちゃんが通った道だから初産婦より開きやすかったりするって言われました😂

もしかしたら束の間の帰宅であとは生まれるまで入院かもって脅されてます😅

なるべく子供さんはだっこせず、お腹が張らないように安静にして、便秘なども気を付けた方がいいみたいです!

因果関係は不明ですが😂
私の場合、便秘のとき短くて、通じがあったときは長めです😂

• 華💐

華💐

あと、入院するまで子供と1日も離れたことなかったし、不安だらけでしたが、今こんな時期で面会もできないし、入院したら諦めつきました😭
    今はゆっくりして少しでも早く退院できるようにって思って頑張れました😄

• 8月11日
  • みー

みー

二人目は短くなりやすいんですね💦
    上のこ抱っこしたり一緒に遊んだりしなきゃなのでなかなか安静難しいですが、入院中会えないの辛いのでなるべく気をつけます😭

• 8月12日