※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘の一日について相談です。お夕寝のタイミングや離乳食の時刻についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の娘の一日について相談です。

7時頃 起床 
7時半頃 授乳
8時頃までに10分程度のお散歩
9時半頃 朝寝(1時間半から2時間)

11時半頃 離乳食、授乳
(このあたりの時間で実家に行ったりします)
14時半頃 昼寝(1時間ほど)
15時半頃 授乳

18時半頃 お風呂
19時頃 授乳のまま寝る
20時頃 起きて恐ろしく不機嫌
21時頃 夜寝

3時4時頃に夜間は一度起きて授乳しています。

今こんな感じの一日です。
最近お夕寝しないので、いつもの時間にはお風呂に入れて、出たら授乳するんですが、そのまま寝てしまいます。

①もう少し早起きして時間をずらしてお夕寝させる方が良いですかね😭?

②お夕寝っていつ頃の月齢までしていて良いんでしょうか?

③離乳食2回食する場合は17時頃がいいですか?

④上のサイクルで直した方がいいことあれば教えてほしいです!!

コメント

ちぎりぱん

自分の考えですが早起きはさせなくても大丈夫だと思います(^^♪

うちもそんな感じでした(*^^*)
おなじく同じ頃実家にいってでも17時頃少し夕寝してご飯が18時頃お風呂は19時頃入れてました(^^♪

で22とかに起きて授乳とかだったきがします!

離乳食の2回目はいつから始めたか忘れてしまいましたが旦那がその頃は残業がなくて17時にピッタリあがってたので18時頃ご飯にしてました(*^^*)

今は残業でご飯は19時くらいにしてて19時半お風呂20時半寝かしつけて朝まで寝てくれる日も増えましたがまだ夜中起きる時もあります😂夜中起きなくても朝は大体5時とかに起きます笑最近うちの娘は早起きです😞夜中起きる時もあってなかなかも思うように寝てくれないですね笑

早く理想の20時から7時まで寝るようになって欲しいです笑

9ヶ月の今は朝寝が10時くらいに30分程度
夕寝が16時くらいに30分程度です(*^^*)

• らりろ

らりろ

寝室が今暑すぎて冷房入れても全然冷えないので、1日冷房入ってるリビングで私と二人で寝てるんです…だから余計にお風呂後寝ちゃって目が覚めると明るいし、私たちがコソコソご飯食べてるので不機嫌が加速してしまいます😭笑 賃貸アパートで部屋が少ないのがダメですね😭

お夕寝さえしてくれれば大丈夫ですねが…9ヶ月でもお夕寝するんですね!!お昼寝はしてないんですか?

• 8月8日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

アパートだと部屋が少ないから仕方ないですよね😔

明るいところだと余計目が覚めた時機嫌悪いんですかね?

うちも昨日夜3時くらいに起きてしまって朝まで寝てくれなくて今日も寝かしつけるのに少し時間かかりました😂

今日は朝まで寝てくれることを祈るばかりです笑

お昼は寝なくなりました!
    いまは10時くらいと15時くらいの2回になりました(*^^*)

• 8月8日
  • らりろ

らりろ

中途半端に寝て不本意に起きてしまった感で機嫌悪いと思っていたんですが、今日はお夕寝したんですが、同じでしたwww結局夜は機嫌が悪いんですねきっと😭

途中起きて朝まで寝てくれないの辛いですね💦娘は夜間授乳後はいつもすんなり寝てくれるので、助かってます😂

大きくなるとお昼寝するから、朝寝とかお夕寝をしなくなっていくものだと思っていました😳

• 8月8日
モケット

15時半〜18 時半まではずっと起きてる感じですか?

• らりろ

らりろ

起きてます!!今日は15時から18時半まで起きていて、お風呂入れようと思って準備してたらさすがに寝ました😂

• 8月8日
  • モケット

モケット

うちと少し似てるなと思いコメントしました!お風呂を遅くするとか?多分18時くらいに眠くなるからグズるのでその時間は割り切って寝せて20時にお風呂とかはどうですかね?
    ちなみにうちそうです(笑)
    6ヶ月でも夜中3時間4時間おきに授乳きつくないですか?😫
    うち夕方の離乳食17〜18時でその後おっぱい吸って少し寝ます。20:30にだいたいお風呂なんですが入浴後ミルク飲んでも寝付き10分くらいで爆睡、間もなく8ヶ月ですが 夜泣きなく8時間くらい寝ます!生後3ヶ月?4ヶ月くらいからずっとこんな感じのリズムです!

私は無理矢理寝かしつけたり起こしたりしたこと一度もありませんが、だいたいリズム出来てます(笑)

• 8月8日
  • らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    お風呂を遅くしちゃうのもいいかもしれないですね!!でもそうなると授乳時間も気になりますが、本人が大丈夫なら良いですかね😂

娘もリズム的にはずーっと同じで、最近起きてる時間が延びてきたことによりズレを感じていて、どうしようかなぁといった感じでした😭

夜中3時か4時頃のどちらかに1回起きるってだけですよ!!なので夜間授乳1回なので大丈夫です😆

• 8月8日