※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

娘がベビーカーから落ちた際、旦那の対応に怒りを感じています。1日後、娘の体が心配で病院に連れて行くべきか悩んでいます。

昨日、もうすぐ7ヶ月の娘をベビーカーから落下させてしまいました。
そのことで、もちろん私も悪いのですが、旦那の対応に怒りを覚えます。

経緯は、こうです。
食べ放題形式?のファミレス?で食事をしている最中でした。私は、ソファ席、旦那はイスに腰かけ、横に娘のベビーカーをおきました。娘は私の顔を見ると落ち着くので、私の横ではなく、旦那の横におきました。はじめ着席していた頃は、肩ベルトと腰ベルトをしっかり締め、おとなしくしていたのですが、途中からグズリはじめ、私が抱っこでトントンして落ち着かせてベビーカーにおきました。←ここで、ベルトを付けるのを忘れてしまいました💦
その後も、おとなしく座っていてくれ、私たちの食事中の様子を見てくれている感じでした。
途中、私がドリンクバーを取りに席を外した際、ドリンクバーの前で娘の泣き声が聞こえ、(ママいなくなっちゃったから泣いちゃったのかな?💦💦)と思いつつもドリンクバーをグラスについで戻りました。そしたら、、旦那が娘を抱っこしながら「下に落ちてた。」と一言い立っていました。
頭が真っ白になりました。
「は?」「落ちてた?」何その人事みたいな言い方?と腹立ちました。
すぐに私が抱っこを代わり、体に出血、打撲等ないか、身体中チェックしました。
話を聞いたら、自分が食べてる最中赤ちゃんの泣き声がするな〜と思っていたそうですが、うちの子じゃないと思い、聞いて聞かぬふり?をしたそうです。旦那は食べることに夢中でした。ふと横を見たら、ベビーカーに娘がいないことにやっと気づきました。そこで、落下して床で仰向けで泣いてる娘を見つけたそうです。
私がベルトをしていたら、こんなことにならなかったのにとかなり後悔しました。ですが、泣き始めた時点で、娘に気にかけなかった旦那に幻滅しました。泣き始めた時点で娘を見てくれていたら、ベビーカーから暴れることなく、ずり落ちなかったと思うんです。しかも、泣いてるのは、うちの子じゃないと思った発言にドン引きです。他に赤ちゃんはいましたが、一家族だけです。しかも、店内はガラガラに空いていて、どちらかというと静かな雰囲気でした。その中で、自分の子の声も分からないのかとがっかりです。
娘は、あれから1日経ちましたが、元気にしています。もし打ち所が悪かったりなど、、と思い出しただけでゾッとします。
もう旦那わ信用できなくなりました。絶対に預けて出かけることなんて出来ません。
そこで、1日経って、娘の体が心配になってきました。元気にしていますが、病院には連れて行った方が良いのでしょうか???😞😞😞
長々と読んでくださりありがとうございます😞😞

コメント

やすたかえさん

一応診てもらっておけば安心かもですね( ^ω^ )☆

今回のことはお互いさまだと思いますょ~!

• ぴよっこ

ぴよっこ

やはり診てもらった方が良さそうですかね😔😔
    昨日から、大丈夫かな?と気になってしまっていて、、、😞
    ありがとうございます、、😞

• 7月3日
まどりんこ

元気にしているようであれば大丈夫かと思いますが、少しでも様子がおかしいなぁと思ったら病院に連れて行った方が良いと思います!
うちの子もじぃじに預けてる時にソファから落っこちちゃった事がありましたが、すぐに泣いたし、吐いたり痙攣したりとか無かったので特に病院には連れて行きませんでした(>_<)

ご主人もうちょっとお子さんに関心持って欲しかったですね(>_<)
うちの主人が食べるのに夢中になってて子供から目を離して落っこちてたら私だったらブチ切れてます(^^;;
ベルトに関しては自分の不注意かもしれないですが、常に子供の様子は気にかけてて欲しいってのが母心ですよね(>_<)
お子さん何ともないと良いですね!

• ぴよっこ

ぴよっこ

優しいお言葉ありがとうございます😞涙が出そうです😞

そうなんです。自分が悪いのはもちろんなのですが旦那にも、もっと関心を持って欲しかったんです😞
    どうして自分のことばかりなんだろう😞なぜ自分の子のことより食欲が勝っちゃうんだろうって、、😞
    怒りよりも残念という気持ちになってしまいます😞これを機に変わってくれたらな。と思います😞

• 7月3日
二人のママ♡

旦那様の対応もですがベルトをしなかったのが一番の原因だと思いますよ(^^;;

お互い様じゃないですか?

見た目にでていないだけかもしれないので
ミルク、離乳食の感じがいつもと違ったらすぐ
病院に行く方がいいと思います。

• ぴよっこ

ぴよっこ

はい😞1番はベルトをしていなければ、こんなことにならなかったです😞絶対につけ忘れないようにします😔

ミルクと離乳食の様子を、もうしばらく観察してみます😞

• 7月3日

男性の脳の構造上、女性のように赤ちゃんの声(自分の子どもでもそうでなくても)に反応出来ないそうですよ。
怒りたい気持ちもとてもよくわかるのですが、怒ったところで何も解決しないですし、冷静にこれからどうするか対策をじっくり話し合う事が大切かと思います。

でも、一言気付かなくてごめんってすぐに言って欲しいですよね!このような時にお互いごめんって言えるといいですね。

ベビーカーくらいの高さからで、元気にしているなら私は様子見します。
びっくりしますよね>_<
子どもは思いがけない事するので、気が抜けないですよね〜😓

• ぴよっこ

ぴよっこ

ご回答ありがとうございます😞
    男性は、そんな脳の構造になっているんですね😞母親は、特別敏感に聞こえているんですね。
    はい😞子供の怪我は親の責任なので、もっと注意を払っていかないと!と話し合いしました。
    今回の件で、本当に目を離せないと思いました😞気をつけます😞
    ありがとうございます😞

• 7月3日
えいと8

私の息子もベビーカーから落ちたことあります。
ひいばあちゃんに子供を預けていたら「あらら~」って声が聞こえて振り返ると息子がベビーカーから落ちてました。私が「どうしたの?!」と聞くと「わからない」と言われました。私は口には出しませんでしたが(はぁ!?!?)と思いました!笑
一人目だとちょっとしたことでも心配になっちゃいますよね😄
二人目だと馴れたもんですよ💦笑
すごいイライラする気持ちわかります。うちの旦那もそんな感じです😅
お子さんも元気にしてるということで吐いたり目がおかしくなってなければ大丈夫だと思います。
これから先も色々あると思います。もっと信用できなくなるかもしれません。
ただ頼るところは頼らないとぴよっこさんが辛くなると思います。
見ていても落ちてしまったり怪我することもありますので肩の力を抜いて子育て楽しんでください。私も頑張ります!笑
旦那も今回のことで学んでくれてればいいんですが…
長々すみません。そしてまとまってなくてすみません。

• ぴよっこ

ぴよっこ

遅れてしまい申し訳ありません😞
    ご丁寧なご回答ありがとうございます😞
    日にちが経って、怒りが落ち着きました😂
    えいと8さんも同じようなことがあったんですね😂「はぁ?」ってなりますよね😤
    今回のことで、私も旦那も改めて子供から目を離しちゃいけないなって思いました💦💦1人目だからなのか、ちょっとしたことでも不安になってしまって、、😭😭
    もっと肩の力抜いて、旦那に頼れるところは頼って、子育て頑張ります!!😭ありがとうございます😭

• 7月5日

私も7ヶ月手前でイオンモールの床に落下させてしまったことあります(><)
ベルトしてなかったので、見てない間に落ちてしまってて、ギャーギャー泣きました。
流石に我が子の泣き声で、とゆうか傍にいる子供が泣いていたら気づくと思いますが(;^ω^)
ウチは泣いたし、吐きもしなかったので大丈夫だと思い病院は連れていってません!
ソファから2回落ちたときも連れていってませんが、次もし落下してしまったら流石に病院で見てもらおうかと思ってます(´・ ・`)
もし、何か変わった様子があるならすぐ連れていった方がいいと思いますが、ミルクのんで元気に遊んでるなら大丈夫だと思いますよ(´∀`*)

✩きょーちゃんmama✩

いつもと変わらなければ大丈夫です!
私もベットから落としちゃったことがあってでも、大丈夫でした!

これから気をつければいいと思います
旦那さんに頼んだら怖いですね

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてすみません😔💦💦
    回答ありがとうございます😞
    嬉しいことに、いつもと変わらずご機嫌でいてくれます😔💓
    本当気をつけます😔
    娘に痛い思いをさせると、自分が苦しくなってしまいますね😔💦💦

• 7月5日

受傷6時間と、24時間どうもなければ大丈夫かと思いますが、まれに出血しやすい病気をもってたりとかすると頭の中でじわじわ出血していた、なんて症例もあるので、様子がおかしければ受診してください。
あと、男の人は色んなこと同時にできません。テレビ見てて話しかけて無視された、とかよくありますが、あれは本当に聞こえないみたいです。脳がそうなってるようです。なので、食事中赤ちゃんの声を認識できないのは仕方ないです。女性は、男はそういうものと思って行動しないといけませんね。
私はバイキングとかドリンクバーとかは、旦那に行ってもらって、私は必ずこどもの側にいます。それが母親なのかな、と思います。堅いかもしれませんが、旦那はある意味100%信用はしてないので(^_^;)笑
故意でなくてもできないので、信用していません(笑)
でも女性は同じようにしてほしいと、求めるし、同じようにできるはずと思うからズレが生じるんですね。
あまりご主人責めると何もしてくれなくなったりするので、ここはお互い様で話を終わらせていた方が今後のためにもいいと思いますよ。確かにお互い様ですからね(^_^;)でもビックリされましたね(*_*)

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてしまいすみません😔💦💦ご丁寧な回答ありがとうございます😔
    あれから3日経ちましたが、とっても機嫌がよく、ミルクも離乳食もいっぱい飲んで食べてくれています😢何事もなく本当によかったです😢
    男性は、同時に色んなことが出来ないんですか...😭なんという変な作り😭まさに、なんで同じこと出来ないのよ!もう!💢って感じに陥ることがよくあります...(笑)仕方ないことだったんですね(笑)
    そしたら、常に注意力に欠けてしまっていそうで、預けたりするのは、本当危なそうです..😰💦

• 7月5日

退会ユーザー

何事もなくて良かったですね☺こどもは案外強いものです!過信はいけませんが。
    そうなんです、男性と女性の脳は正反対と言ってもいいくらい違うようです。前にBSでやってました、産後なぜ妻は夫にイライラするのか、みたいな番組(笑)そこで、食事中の家族の光景をビデオにとってましたが、お母さんは上の子の食事の世話をしながら、寝かせている乳児の泣き声にも敏感でお世話しながら自分は食事をするけど、ほとんど食べられない感じ。でも、旦那は上の子のがぐずろうが、こぼそうが、赤ちゃんが泣いてようがガツガツ食事をする。奥さんがイライラしてることすら気づかない。この旦那さんにインタビューしてましたが、本当に食事に集中していて何も覚えてなかったそうです(^_^;)でも、本当に悪気はなくて、男は同時にできないみたいです。食事は食事、らしいですよ。でもこれは女には一生理解できないし、逆を言えば女のことは男性には一生理解できない(^_^;)だから揉めるらしいです。私はそれを見てから、いい意味でですが、諦めることにしました(^_^;)笑
    怒るだけ無駄ですし、男性は練習してもかわるものではない。やはり私が守らねば、と。一緒に旦那も見ていましたが、ショックを受けていましたよ(笑)何年もかけて、母親のほんの何分の1、気づくことができるようになるかな、くらいらしいので、やはりこちらが支えつつ鍛えていくしかないみたいですね⤵
    なので、旦那に厳しくしすぎたりすると男は逃げたくなるそうなので、いい意味でお膳立てしつつ、頑張ってもらいましょう(笑)

• 7月5日
ちえみ

うちの子も生後1ヶ月の時に、私が抱っこしたまま転けて階段の角で頭をぶつけてしまったことあるんですが、すぐに泣いて、その後機嫌が直ってからも普段通り元気にしていて大丈夫でした。その時はご飯も食べられないくらい心配しましたが、今ではめちゃくちゃやんちゃな2歳です。

男の人って、ほんとにビックリしますよね!うちの旦那も、上の子が赤ちゃんの時に、ミルクあげてって頼んだらミルクを飲ませながらスマホゲームをしていて、子供がミルクにむせているのにも気付かず口に哺乳瓶を突っ込んだままにしていたり、離乳食の時にはご飯を食べさせながらまたもスマホゲームに夢中で(その時私はキッチンで大人のごはんの準備をしていました)、横で子供が喉に食べ物を詰まらせてえずいているのに気付かなかったりとか、そうゆうことが何度かありました。どちらもブチ切れました。こっぴどく叱りました。旦那はさすがに反省したのか、素直に謝り、今では自分が食べながらも子供に色々世話焼いたりしていますよ。男の人って、言わないとわからないのだと思います。

ぴよっこさんも、一度こうゆうことがあると心配だとは思いますが、これから先頼れるパパになってもらうために、ひとつひとつ注意をしながらでも旦那様を教育すると思って、預ける機会は作った方がいいと思いますよ!それじゃないとママがひとりで全部やるのは大変すぎます!旦那様もまだまだパパになりたて、これから色々なことに気付けるようになってくれるはずです!

• ぴよっこ

ぴよっこ

ちえみさんも同じようなことが😢でも、やんちゃな2歳に成長されているようでよかったです☺️💓私も同じくバイキングなのに、落下してから、食欲なくしました(笑)

スマホゲームしながらミルクと離乳食!!なんて器用な旦那さま!!(笑)それは、ブチ切れますね😤😤
    でも、私逆ギレされるのが怖くて、あまり叱ったりとかが出来なくて...😔亭主関白な旦那なので、あまり強く言えないんです😔
    今回も、私がベルトしてなかったのがいけなかったね。ごめんね😔💦💦という下からの感じで...。旦那のことは、全然責められませんでした😔
    でも、こんな弱い妻、母じゃダメですね!!
    頑張ります!!!!

• 7月5日