※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘党
お仕事

主人は保育士になりたい夢がありましたが、父親に反対されて今は製造業。社会人から保育士になった方の話が聞きたいです。男性保育士は少ない?親の意向も気になります。意見をください。

保育士さん教えてください🙇

主人は保育士になりたいという夢があったのですが父親に「そんな金にならない仕事なんかするな」と反対され専門学校に行けず、今は製造業の仕事をしています。

最近、やっぱり子供たちと触れ合う仕事がしたいと先日、呟いていました。
社会人になってから看護師や介護士になった方は周りにもいるのですが社会人から保育士になったという話は聞いたことがないので現状がわかりません💦

社会人から保育士になられた方、いらっしゃいますか?

私は保育の現場がわからないのですが……男性の保育士さんは今も少ないですよね?😞
親御さんによっては着替えやトイレの介助などしてほしくない方もいらっしゃるのかなと思います😵

いろいろ意見を聞かせてください。
主人に話してみます☺️

コメント

R☆A mama

幼稚園教諭です♪
今免許は無いけど子供たちともっと専門知識も分かりながら担任も持ちたいという人が通信で免許取得中です!!
ちなみに保育士免許です!
全然仕事しながらでも取れるようで有給や休みの日を使って今年の10月で最終試験だそうです✩.*˚学校に通うとお金も結構かかりますし仕事しながらだと難しいと思うので通信だと行けそうです♪

  • R☆A mama

    R☆A mama

    ちなみに通信だと教えてくれる人(学校と違って)が居てないので参考書など自分で買って自分での勉強になるから難しいし大変やねん〜と言ってました😔それでも取得したい気持ちなど強ければ行けますよ♪

    ちなみに男性保育士も今では増えてきてますよ!!うちの園は男性の先生はいてませんが用務の人やバスの運転手などは男性ですので更衣室はありますよ♪
    トイレの介助とオムツ替えは
    やはり親御さんによっては気になる方いらっしゃいます!
    保育のお仕事はトイレの介助だけではありませんので女性の先生が対応してる間は次の保育の準備したり絵本読んで子供を落ち着かせたりすることは山ほどありますよˊᵕˋ

    • 8月8日
  • 甘党

    甘党

    とっても詳しくありがとうございます☺️✨
    働きながら通信学校で保育士免許取得、目指してるんですね😊

    今、男性保育士さん増えてきてるんですか!全然、知りませんでした✨
    保育のお仕事はトイレや着替えばかりではないというのも(たしかに!!!)となりました👶男性職員でもやれるとこはたくさんあるのですね。

    大変、勉強になりました。
    ありがとうございます🙏
    主人にも話してみます✨😺

    • 8月8日
しましま

私は高校卒業後に専門に行った身ですが、5~10歳上の男の人も結構いました✨
通ってるうちに年齢関係なくみんなと遊んだりしてたし、学校に入るのにはそこまで気にしなくてもいいかなと😃
通信でも資格はとれますしね!
現場でも今は男性保育士増えてるし多いですよ🎵

  • 甘党

    甘党

    コメントありがとうございます☺️✨
    そうなんですねー!
    若い男性の方しかいないのかな……と思いましたがそんなことないんですね😊
    現場でも男性保育士さんが増えてきていると聞いて驚いています😺✨
    本人も本当にやる気があるのであれば通信で勉強してもらいたいなと思いました!生活もあるので大変ですが😅

    貴重なご意見ありがとうございました👶✨

    • 8月8日
  • しましま

    しましま

    卒業してから10年以上経ちますが、まだ働いてる当時の友達もいます✨
    男性で保育士さん目指すとか優しさのかたまりなんですね☺️❤️
    どんな形でも
    背中を押してあげてください🎵

    • 8月8日
  • 甘党

    甘党

    保育士、目指して頑張ってこられた方々をほんとに私は尊敬しています☺️✨

    本当にやる気があって夢が忘れられないのであれば苦労するとは思いますが全力で応援してあげたいと思います😊

    主人にみみりんさんからいただいたご意見も話してみますね😆✨

    • 8月8日
deleted user

社会人になってから夜間の専門に行き保育士資格とりました。学校には男性も沢山居ましたよ!書かれてるように男性故の難しさもありますが、安全面(不審者が現れた場合等)や体力を使う遊び等で男性保育士が求められる事も増えてるみたいです✨

ただ、義父さんの言う通りかなり給料は低いです😖新卒で保育士になった方は経験を積んで昇給もあると思いますが、社会人からの転職組はかなりキツそうです。友人は手取り14万とか…共働きでないととてもやっていけないと聞きます😢
保育士不足で皆就職は出来てたので、今からチャレンジして転職は充分可能だと思いますが、支えていく奥さんが1番大変という印象です🙌

  • 甘党

    甘党

    そうなんですねー!今はほんとに男性の学生さんもたくさんいらっしゃるのですね😲
    なるほど!男性ならではのお仕事も求められてるんですね✨

    保育士さんってなぜそんなにお給料が少ないんですかね……😭小さなお子さんを保育するってめちゃくちゃ大変で大事なお仕事なのになと思います……
    保育士不足というのは看護師や介護士のようにそれだけ過酷な現場ということですか……?😵💦

    もし保育士を目指すのであれば私がフル交代勤務で働くつもりです😞しんどいですがやる気があるのであれば夢を叶えてあげたいですね💦

    めちゃくちゃ現実がわかる、お話ありがとうございました😊
    必ず苦労する点も伝えます!

    • 8月8日
deleted user

息子が通う保育園の男性保育士さんは社会人から保育士になられました😄

うちはわりと男性保育士がいらっしゃいます。
息子は今まで3回男性保育士さんに受け持ってもらってます😊

担任は1人じゃないので、女の子がトイレに行く時は「◯◯ちゃんおトイレなのでお願いします」と女性の保育士さんに声かけてらっしゃいました☺️

やっぱり男目線なので、主に関わるママさん達から色々言われる事もありますが、女性でも言われる人は言われるし😅
子供達は(特に男の子は)男の先生大好きなんですよね。笑
大変だとは思いますが、子供にとってメリットもたくさんあるので
男性保育士も、いい感じのバランスで数人居てほしいなと思うのが本音です😊

さっちー

保育の短大に行っていた時、子育てがひと段落して、保育士になりたく通っている方がいらっしゃいました!成績優秀者として表彰され、卒業されてました!
ただ、わたしが新卒で就職した園では、入職試験を一緒に受けた社会人から資格取った方は、なかなか就職先が見つかりにくいみたいでした。(その方は試験に受からず、後日面接担当の主任が、新卒の方が採用しやすいと話していたのを聞きました)
通信でも資格は取れますが、実習、実務経験がない分、採用がより難しい可能性はあります😢

男性の保育士さんは活躍されてますし、年中、年長くらいの子はパワフルな男の先生が大好きです❗️ただ、今の給料よりも下がる可能性は大いにありますし、伸びも悪いことは覚悟して、ご夫婦でよく相談されるのがいいかと思います!

ちちぷぷ

実際は男性の保育士はまだまだまだまだ少数派ですね。
男性は小さなクラスより幼児クラスにいることが多いですね。
旦那さんおいくつでしょうか。お若かったら公務員はどうですか?
わたしは公立の保育士です。
まぁ公務員なのでそんなにちょー高いお給料ではないですが、民間に比べればとてもいいですし、福利厚生もしっかりしてます。退職金も出るだろうし、、
ただ、自治体によって募集があるか?と年齢制限があるので、そこも調べないとわかりませんが!