※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

心療内科には行ったことがないが、自律神経失調症や不安障害、パニックなどの症状があり、病院に行くことに不安を感じている。パニック発作に対処方法や漢方の効果について相談したい。授乳中で半夏厚朴湯を服用中。心療内科の予約まで不安。

心療内科などにはかかったことがなくちゃんと診断されたわけではないですがおそらく、3人目の産後から自律神経失調症、心気症、パニック、
子供の頃から不安障害、嘔吐恐怖症などあると思います💦

同じくこういった精神疾患あると思いながら病院にいくのを躊躇って不安がとりきれない方いますか?

薬のまれてないかたでパニックを対処できてるかたいますか?
発作が起きる!と思ったら思考を変えるとか紛らわすのがいいんですかね?💦

上手な乗り切り方を教えてください😭

ちなみにお盆明けで心療内科の予約をとりましたがそれまでが不安で…

一応授乳中のため半夏厚朴湯という漢方はのんでいます
パニックに効く漢方もあれば教えてほしいです😃

コメント

凛

私もパニックで、病院に行くまでは自力で治そうとしていました。

効果があったと思うのは、
パニックになりそうになったら、腕をつねって痛みに集中するとパニックにならずに済んでました。

今では全く発作までにはならないですが、たまになりそうな感覚に陥る時はあります💦

  • まぁ

    まぁ


    回答ありがとうございます☺️
    なるほど!腕をつねるのは効果ありそうですね!
    私は陣痛中に膝をつねったり引っ掻いたりして痛み逃してたのでもしパニックなりそうなったら試してみようと思います✨

    私もこれが発作なのかわからないんですが、なる!なりそう!って感覚はきます😭

    • 8月8日
はじめ

私は自律神経失調症からパニック障害になり、嘔吐恐怖症心気症がありました。薬無しで克服しました。嘔吐恐怖症はいまだにありますが...ご迷惑なことに全身痙攣や過呼吸等白目むいちゃって何度も救急車乗りました😓

薬に頼りたくなかったのですが、はじめは心療内科に行ってきちんと病名をもらいました。その後薬はお守り程度に持ち歩いてました。
漢方、薬膳、食事療法、マインドフルネス、アロマ、マッサージ 何かしら自分の安定する方法を探したりしましたが鍼治療が効果覿面でした。

パニック障害 鍼 で検索すると出てくるかなーと思います。 私がいった治療院は1時間かけて問診やカウンセリングをして、先生がここに打とうと決めた場所に鍼を打ってくれました。 たった1カ所しかうってないのに帰りの電車で眠気がひどく出てしまって何度も電車乗り過ごしました😓不眠あったのでびっくりでした。 何度も続けていくうちに症状改善されて今は全く症状出ません!

  • はじめ

    はじめ

    私は症状出そう!って時口の中が乾いてくるので、飴舐めたり気分を紛らわすために心拍を整えるためにゆったりとした曲聴いて安定させてました。 それでなんとかなる時は多かったです!

    • 8月8日
  • まぁ

    まぁ


    一緒です💦
    私も自律神経失調症からパニック障害になりかけ?なっている?という感じで、嘔吐恐怖症や心気症はずっとあります😭

    何度も救急車のるくらいの状態から薬なしで克服できるようになるんですね!!

    薬はお守りがわりというと抗不安薬ですか?
    抗うつ薬は効かなかったのでしょうか?

    いろいろ試された結果、薬ではなく鍼で治した感じなんですね✨
    検索してみます!

    飴舐めたりもいいみたいですね☺️
    ネットでミンティアがいいと見かけたので早速ミンティア買ってきたところです!

    • 8月8日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    どこの鍼灸か教えて頂くのは難しいですか?

    • 3月9日
希望

私も三人目出産後、高血圧と自律神経失調症からパニック障害になりました。
上の子とは年を離して産んだので余裕があったはずが、産後肥立ちが悪く…
産後うつになり精神科のお世話にもなりましたが薬が飲めず、薬を飲まない治し方で今は元気です!
やったこと↓
1、食事をタンパク質多めにかえる。卵を積極的に食べる
2、体調が安定してきたら定期的に運動(とくに有酸素運動)
3、YouTubeにて不安のメカニズムを解説しているカウンセラーさんの動画を繰り返しきく

発作がきそうになったら来るならこい!という強気の気持ちで戦ってきました。精神科のカウンセラーさんに教えてもらったエクスポージャー法が治すのには必要不可欠かと思います!エクスポージャー法についてはネットで検索するとやり方わかりますよ✨

  • まぁ

    まぁ


    一緒です💦
    私も3人目の産後からで、上の子たちとは歳が離れてるので赤ちゃんの育児には全くストレスないのですが、自分の体調が…😭
    内科的には問題ないことから自律神経やホルモンのバランスからパニック気味になりました💦

    心療内科にはかかりたくなかったのですがこのままでは産後うつ状態になりそうです。

    薬飲めなかったのは副作用がきつくてですか?
    授乳中とかの理由ですか?

    パニックにはたんぱく質がいいんですね!
    運動も全然してないのでやっていこうと思います☺️

    そうですね、不安になったらどーしよどーしよここで倒れたらどーしようって負の連鎖に陥りますが強気でいるのも効果ありそうですね!

    エクスポージャー法聞いたことないので調べてみます😃
    ありがとうございます✨

    • 8月8日
  • 希望

    希望

    上の子の運動会なんかは参加している最中にどんどん気が遠くなったり、学芸会も体がフワフワして倒れそうになったりと、これからどうやって生活していけば良いのだろうという状態から、今ではお出掛けも楽しく生活できています☺️
    まずは食べ物からで、胃腸の調子も整えると良いそうです!
    体調が整ってきたら有酸素運動やエクスポージャー法を頑張ってみてください!

    薬は一度抗うつ剤が出たんですが、副作用がひどく出る体質で無理でした。抗不安薬も飲めなくて、薬以外で治すしかないという状況になりました!
    パニック障害だけなら薬がなくても治りますよと精神科のカウンセラーさんにも言われてなんとか頑張りました☺️
    時間はかかりますが、焦らずです!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして。横からすみません( ; ; )💦💦
    私は今、パニック障害と不安障害を患っている者ですが、どの位の期間で治りましたか??

    • 8月9日
  • 希望

    希望

    どこへでも出掛けられるようになるまで一年半ぐらいかかりました!
    私は産後うつにもなってますので、布団から起き上がれないというところからのスタートです💧かなり重い症状でしたので、治るのにけっこう時間がかかりました😅

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    それはそれは、ご苦労されましたね💦でも今は楽しく生活されているとの事で良かったです^ - ^❤️
    私は、今抗不安薬を飲みながら、運動療法と食事療法をしているのですが、運動って何をされていましたか??

    • 8月9日
  • 希望

    希望

    有酸素運動から初めて今では筋トレもできます!
    有酸素運動はできるときは30分以上やってます!
    YouTubeで有酸素運動って検索すると色々でてきますよ🎵
    でも一番効果を感じるのは外で歩くということです☺️

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、ウォーキングいいですよねー❤️❤️
    沢山質問して申し訳ないのですが、不安や、パニックになった時どう対処されていましたか??

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速、YouTube有酸素運動やってみました^ - ^かなりキツイですね💦
    なんか、この病気を期に人間性だけでなく体質改善もできそうです😁

    • 8月9日
  • まぁ

    まぁ


    体がフワフワ感じになるの怖いですよね😭
    これからどうなっていくのという不安すごくわかります。
    でもお出掛けが楽しいと思えるほどすっかり克服されてるみたいで本当に良かったです!!

    不安がでてから食欲がなくて…
    でもたんぱく質がいいとのことで、昨日早速プロテインの粉末を買ってきました。
    4月5月は散歩を毎日1時間くらいしてたんですが(ベビーカーおしながらなのでゆっくり)
    今は暑くてできていません。
    パニック障害には太陽を浴びることも良いみたいですね!

    パニックは薬がなくても治せるというカウンセラー さんの話、すごく心強いです✨
    授乳中なのでできれば薬はつかいたくないので😥

    貴重なお話ありがとうございました😆

    • 8月9日
  • 希望

    希望

    発作が来るかな?と思ったら何もしないでボケーっとしていると発作のピークがきて勝手に下がっていくらしいんですよ!
    私は最初はそこからでした。
    何度も発作まで繋がりましたが、慣れてくると発作まで到達しなくなってきます!あれ?大丈夫だったじゃん✨という感覚を身をもって何度も体験しなくてはならないので修行かと思いましたが😅
    そしてそれに慣れてきたら、発作くるならこい!ばかやろう!ぐらいの気持ちで挑みます!発作を自分の中の怪物ということにして挑むという感じですね
    「パニック障害なんてこわくない」という本がこれに関してはわかりやすいですよ
    パニックと一緒にどこへも出掛けるという感じです。
    感覚をつかめるようになればどんどん症状が改善します!
    治すために参考になった本は他にも「不安のメカニズム」 という物もあります!

    • 8月9日
  • 希望

    希望

    プロテインは最初は少量ずつにしたほうが良いみたいです!
    食欲がわかない気持ちわかります💦私も1食ゆで卵だけとか食べてました
    治ってきた今は好きなものもたくさん食べられる健康的な暮らしをしています!
    治ると信じて頑張ってもらえればと思います✨

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊発作が来るかな?と思うとボケーっとしとけばいいんですね^ - ^!でも子ども連れて外にいる時はどうしてましたか??
    まさに、修行ですね!忍法ボケーの術🤣ばかやろう!!最高ですね^ - ^
    本読んでみます^ - ^

    • 8月9日