※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

2人目妊娠中で、担任の先生とのコミュニケーションに悩みがあります。先生の態度や言葉遣いに戸惑い、子供の様子を伝え合いたいが話しかけづらい状況です。

現在2人目妊娠中で、今日から6ヶ月目に入りました。
上の子は保育園にお世話になっており、5ヶ月くらいになったら担任の先生に報告しようと思っていました。
私は朝が早く、お迎えも遅いので、担任の先生にいつでも会えるわけではなく、ゆっくり話せるときでいいかな〜と思っていて、連絡ノートにも書いていませんでした。
でもたまに担任の先生に会っても、普段は良い先生なのですが、最近なんだか日によって殺気立っていたり、こちらが気を遣うくらい話しかけづらいことがあります。
また別の担任の先生も、園側が直前に言ってきたことに、こちらの対応が遅いと、まだですか?まだですか?💦と会うたびに言われ、若干モヤモヤするということが何度かあり、
私の方から少し距離を置いてました、、、。

そんな中、先日お迎えに行くとたまたま担任の先生が居て、その日はいつもの和やかな先生の雰囲気でした(笑)
久しぶりなこともあり色々お話ししていると、先生が私のお腹に気づき、お母さん2人目ですか!?と言われました。
私が実は、、、と言うと、早く言って下さいよー!!と、
驚いたのもあったと思うのですが、その言い方がキツいというか、先生自身も、責めるような言い方してすみません。と謝るよう言い方をされました😅
いつもお世話になっていて、上の子の気持ちの変化や対応などのこともあり、言った方がいいのは分かりますが、義務ではないですよね、、、?
何より、言いにくい雰囲気を作っているのはそちらでは?と思ってしまいます。
私も先生も、出来るだけたくさんお話しして子どもの様子とか伝え合いたいタイプです。
でも話しかけづらい、、、

去年の担任にはそんなこと1ミリ思わなかった😢
あー、去年は良かったなぁ、と、仕方ないけど考えてしまう毎日です。

コメント

みき

担任変わるとありますよね💦
幼稚園ですが長女の担任も昨年は話しかけやすかったし、妊娠していても絶対休むことはなくて自分も大変なのに子供たちをしっかり見ていて先生が悪いわけではないのにすぐに対応してくれたり担任じゃない先生でも長女ちゃんはね、下の学年にも優しくてーって他学年の先生からも様子を聞いたりできたのに今年は先生が全員変わり担任も変わりしかも休園にもなったので他学年の先生、担任にも聞きたいことは聞けずじまい。話すことも基本話せない…
昨年の方が良かったなって毎日思います💦