※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
住まい

新築一戸建ての場所について。今現在建売の家を探しており3つ候補の家で…

新築一戸建ての場所について。
今現在建売の家を探しており3つ候補の家で悩んでいます。

1つ目は、4LDKリビングが少し狭いです。旦那の会社車で10分程の庭なし家と家が近い感覚で建っていて、小学校が1.7キロ程で、徒歩20分位中学が6分位で、全校生徒の人数が凄く多い学校です💦駅は徒歩30分程。家完成済み。

2つ目は、平坦な道で田舎な場所にあり、4LDK庭あり。リビングとても広いです。
前の道路が塗装されてなく、砂利道路で雨が降ったら水たまりが凄いです。不動産屋からあまりオススメ出来ないと言われました。
小中学校は1km程15分位の場所で、全校生徒そんな多くないです私の友人も何人かいる地域で学年も同い年の子が居ます。駅は徒歩20分程です。
旦那の会社は車で30分程。家は完成済み。

3つ目は、まだ基礎しか出来てません。図面だと4LDK庭あり、駐車場入口が少し歪な形になってます。隣の家と少し間隔が近いけどそんな気にならない程小中学校は徒歩10分程全校生徒は多くありません。駅からも徒歩10分かからない位。
旦那の会社は車で40分程。
道路挟んで目の前に友人の家が見えます💦プライバシーないって程の距離です💦子供の歳は5歳程離れてます
その場所はその友人から教えてもらった物件です。

今の所この3つの物件で悩んでおります。
それかまだ買わず、良い物件が出るのを待つか。
不動産屋曰く今コロナの影響でとても家が売れている+住宅控除が9月?12月までで、飛び込みが多いそう。

家を買うポイントは学校が近い場所がいいですが、(私自身学校が遠く嫌な思いをしたので)旦那の会社の近く優先してあげたい気持ちもあります💦旦那もモゴモゴしており自分の意見をはっきり言ってくれません💦
私は学校が近ければ住む場所はどこでもいいタイプなので💦
でもあまり人数が多い学校に行かせたくないなっていうのはあります。私自身田舎の学年2クラス程の少ない学校だったので。

皆さんこの文面だけだとわかりづらいと思いますが、ご意見お願いします!!

コメント

h1r065

どれも納得いってない感じがするので待ちます。
不動産の方は売りたいから買わせようとするかなで家が売れてるやら言うとは思います。家はいつでも売ってますし買うのはそれぞれタイミングだと思います。
私ならその3つ買いません。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます🥺
    そうですねぇー💦
    実際焦ってる感はありますかね😥
    本当は良い物件があり決めようと思っていたら他の方に取られてしまったんですよね💦
    そこよりいい物件にはまだ至っていないのが現状です。
    そうですよね!不動産屋は売りたいですもんね😥

• 8月8日
  • h1r065

h1r065

いくつか見ていてこれってのはわかると思うので待ちで、物件周りがいいかなとは思います。

• 8月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます💦
    一生物の買い物なので、焦らずじっくり決めたいと思います😭

私の周り即決者が多く逆に凄いなと思います💦

• 8月8日
  • h1r065

h1r065

通勤通学路が目の前の家は車出し入れしたりするなら時間帯により不便な気はします。いま道路族問題のところだと新たに引っ越しとかなると頭抱えると思うので周辺地域もじっくり見てがいいと思いますよ。

• 8月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    いい物件があれば見て、周りも散策がてら散歩もしてみようと思います!

• 8月8日

私なら2かまだ買わず待ちます。
1→うちは庭は絶対欲しかったです。
なっちゃんさんは人数が多い学校にいかせたくないなと思ってらっしゃるんですよね。旦那さんの会社は1番近いですね。そこの折り合いをどうつけるかで1でもいいかなーとは思います。
2→庭ありで広いって良いなとおもいます。けど不動産屋の一言気になりますw友人も何人かいて同じ歳の子がいるのは嬉しいです。
3→個人的に、目の前に友人の家は嫌ですwその子とすごく仲良かったとしてもなんか嫌です💦

• なっちゃん

なっちゃん

ご丁寧に家の感想までありがとうございます!😭
    庭が欲しかった理由教えていただけるなら教えてください💦

今日不動産屋と3の家について会うのでもっと詳しく2のオススメできない理由を聞きたいと思います!
    私達もその物件いいなと思ったのになぜ売れないのかなど。

やはり3の友人が目の前は嫌ですよね😂
    プライバシーなしですもんね😭

• 8月8日

退会ユーザー

庭は旦那が絶対欲しいとw
    DIYしたい、庭で子供とプールしたい、家庭菜園したい、ウッドデッキ作りたいと。
    私も庭あった方がいいなと思ってました。庭ある分、隣との距離もできるし密接してるのは息苦しいというかw
    公園まで行かなくても庭で遊べますしリビングから庭の緑が見えるのは気分いいです。

家はご縁だというし、ほぼ一生住むことになるし、ココ!って思える家が出てくると思うのでそれまで探してもいいかなと思います。

• 8月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

遅くなりすみません💦
    無いよりは庭あった方がいいですもんね!確かに庭があれば、公園など行かなくてもいいですね(^^)
    ありがとうございます!
    ご縁になる家を探したいと思います(^^)

• 8月8日
らっこ

私だったらその3つからは選ばずにまだ待ちます!
旦那さんが車通勤だとしてもこの先子供が通学することなど考えると駅徒歩15分以内くらいがいいかなと思います。庭は子供が小さいうちしか使わなかったとよく聞くので私は大きさなどあまり重視しませんでした。
隣とのプライバシーは長く住むことになるのでしっかり守られた方がいいと思います❗️
子供の学校は、規模よりは校風や通学路の安全さなどを私なら重視します。

少しでも参考になったら嬉しいです😊

• なっちゃん

なっちゃん

家の間隔が近いとみえちゃいますもんね😭
    やはり家間隔はあった方がいいですよね😭
    ありがとうございます😭
    もう少し考えようかなと思います💦

• 8月8日
来悠美

小学校前に決めたらいいのかなと思います💦
今、3つに納得行ってない感じなので💦

ただ、職場に近いのは通いやすいですし
うちも旦那の職場の近いとこに買いました。
小学校には子供の足で徒歩20分ぐらいかかります。
全校生徒も多くクラスが4組あります。
中学校は市の全部が集まるのでもっと多いです💦

建てる会社にもよって密集して建てるか、庭や、駐車場も考えて建てるか違います💦
あまり、窮屈な感じで金額変わらないとかなら庭も広め、駐車場も3台は余裕に置けるとこがいいです💦
リビングは広いのがやはり、圧迫されずにいいですよね💦
建売でも、やはり自分が見ていいとこじゃないと、なかなか決めれないですよ💦

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよねぇー💦迷うって事は納得がいかないからって事ですもんね😭はっきりいって、旦那もまだピンときた物件がなさそうな雰囲気です。

やはり学校が遠いのと全校生徒多い学校は大変ですか?

• 8月8日
  • 来悠美

来悠美

大変って事はないです💦
    うちは、先生に言ってるので、良くしてくれてますし✨
    知らない先生も、あ!〇〇君ねって気にしてくれてますから✨
    ちょっと不安でしたが、大丈夫です✨

• 8月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

遅くなりすみません💦
    そうなんですね!良い学校ですね🥺

• 8月8日
  • 来悠美

来悠美

うちは、登校班も月1回しかなく(今はコロナでないです)
    自分で登校するしかないので、最初は不安でしたが
    ちゃんと見てくれる人はいて
    保育園の先生が、朝待ち合わせかな?ファミマに居たので見かけましたとか報告してくれるので(笑)
    寄り道しちゃいけないんだよって注意したので、それからはちゃんと寄らずに行ってるみたいです(笑)

• 8月9日
ゆり

この中で選ぶなら2つ目ですかね🤔

1つ目は庭なしと間隔が狭いことがマイナスポイントです😂
リビングはどの位の広さなのかにもよります🙄

2つ目は道路が嫌ですが、のちのち舗装されるかも?という期待があります🙄

3つ目は友人の家が近いのが嫌ですかね😅
後から塀やフェンスなど設置出来ればクリアですが🤔
旦那様の会社も少し遠いのかな?とも思います😅

私なら他にいい所が出るまで待ちます!
建売はどんどん建ってるので何年もしないうちにまたいいお家が見つかりそうです!

• なっちゃん

なっちゃん

1つ目は見た感じ全体的に狭そうです💦畳もキッチンの真横にある感じで、親も間取りこれイヤーって言われました😅玄関入ってすぐリビングなので💦

旦那とも道路後々改装されないかなぁっと😅

やはり皆さん友人宅が目の前は嫌とゆう事は本人も嫌ですよね💦きっと直接聞いても嫌とは言えないですよね。

そうですよねぇー。今はタイミングじゃないと思い物件周りしながら待つ事にしようかなと思います💦
    納得せず、焦って決めても良い事ないですよね😢

• 8月8日
なっちゃん

皆さんの意見とても良いアドバイスになりました!やはり物件周りしながらビビビッ!とくる物件に巡り合えるのを待ちたいと思います😭