※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

共働き夫婦で貯金額や収入を共有せず、将来の不安を感じています。共有口座や情報共有について相談したいです。

共働きの方 旦那さんの貯金額ご存知ですか?
差し支えなければ夫婦それぞれの預貯金と月々の貯金額、もしご存知でしたら教えていただきたいです。。

共働き結婚10年目なのですが、お恥ずかしながらお互いの正確な給与や貯金を伝え合わないまま今まで来てしまい。。 子供が遅くできたので、将来のことを考え教育資金や老後資金をと私個人としては貯めているのですが、ふと、夫はちゃんと貯めているのだろうか、、どのくらい月々貯金しているべきなのだろうかと不安になりました。
食費や家電なども完全にざるでやって来てしまい、昼ご飯代だしたから、夕飯の食材はお願いね〜みたいな感じで。。 遅ればせながら、共有口座などを作るべきなのかも、、と思っております。

子供の預金口座や家計の共有口座お持ちの方も教えていただきたいです💦 よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那はほぼ貯金なしの状態でした。
私は結婚前に600万くらい貯金していました。
現在は旦那の給料で生活して私の給料を全て貯金にしています。

子供の預金も旦那の方からしています。
買い物はクレジットカードやポイントで済ませているので全て旦那の口座から引き落としするようにしており、貯金は結婚後に作った私の口座に入れている状態です。

かもあ

共働きですが、旦那の給料、ボーナス、貯金は全く知りません。
旦那が毎月の固定費を払い、私が保育料、子ども用品、娯楽費を払い、残りは貯金となっています。
私は月々20万貯金しています。あとはボーナス9割貯金です。
旦那は知りませんが、月々固定費を払ったら残りはほとんどないんじゃないかなと思います。旦那もボーナスを少しは貯めているようですが、知りません。

貯金額は知らないです😂
ローンなどの引き落としや、食費等家族関係のお金は全て旦那が払ってくれています☺️

わたしは自分の保険や携帯代、美容代などに自分のお金を使っていて月20万程貯金しています😚

結婚した時に話し合って、共有口座は持たずに家族の貯金も子どもの貯金も旦那が旦那名義の口座にしてくれることに決まったのでわたしはノータッチです☺️

主人と全く別財布なので貯金額も給与も全て共有してますよ✨
共有しないとお互い貯金してるだろ〜で意外に貯まってなかったりしますよね💦

月々は私が 15万、主人が10万くらい貯金してます。
ボーナスは全額貯金です😌

子供の預金口座は自分たちの貯金がある程度あるので、子供の教育資金貯めなきゃ!みたいな状態ではないので今のところお祝いと児童手当を貯めてるだけです。

あいあい

我が家はお互いの銀行口座を、2人ともスマホアプリから確認できるようにして今いくらあるかや、今月クレジットカードの引き落としがどうだとか確認できるようにしています。相手に聞かなくていいから楽ですよー😊
とかいいながら私は夫に見えない口座持ってそこにちょこちょこ貯め込んでいます笑

収入は多い方ではありませんが、夫婦で年間200万円を目処に貯金しています。

めーちん

旦那の貯金はゼロ。結婚当初もマイナスといえばいいのか借金ありました。今は全て私が管理してますので、旦那は小遣い分しか手元にありません💦
私は独身時代で1000万貯めて、結局結婚式や新婚旅行、旦那の借金返済、旦那に車購入、生活費、家の家具購入等につかったので残高400万ほどです😅

月々は一応3万貯金。(私の定期預金にしてます)

子供たちの口座もそれぞれ作り、児童手当やお年玉はそこにいれてます。
家計の共有口座というか家賃、光熱費、保険等の引き落としは私の通帳からです。独身時代から使ってたもの。子供たちは託児所なので私の給料から引かれてます。
旦那の給料が振り込まれる通帳も預かってます。

旦那と私の給料足しても20万ちょっとしかないです😅そこから元嫁へ口約束なのに養育費5万払ってます。

たま

共働きですが、会計は一括管理。だんなはお小遣いです。
結婚前の貯金はお互いの個人貯金なのでお互いしりません。
私はあった分使うタイプなのでなしでした。
だんなは知らないです。
結婚してからは、お互いの貯金しかしてきてません。
旦那がお小遣いから貯金しててもそれは知らないですが。

子供貯金は児童手当と学資、お祝いなどを口座に貯めてるぐらいです。
あとはお互い企業型DC、積立ニーサ、定額貯金ですかね。

mnmyn

お財布完全に一緒にしているのでお互いの貯金はありません😅
もともとのそれぞれの貯金も(結婚式や新婚旅行でほとんど使ったのでほとんどなかったですが)全て家族貯金に入れました😊
今は主人のお給料で生活して私のお給料はすべて貯金という感じです!
子供の預金はお祝いやお年玉などしか貯めていません。
教育資金は学資目的の終身保険に入っています。私の分も含めた保険関係のお金も全て主人のお給料で払っています!
お財布を完全に一緒にすることを勧めるわけではありませんが、子供のことも含め将来のための貯金は2人できちんと把握しておくべきだと思います😶

ANRI

結婚後に全て旦那から任されているので、独身時代の貯金口座も知っています。(通帳だけ預かっている状態で、結婚資金を同額出し合い現在の残高はほとんどなくなっていますがw)
お互いお小遣い制で他の旦那の持ってる口座、私の口座、保険関係も含め私が管理しています📝家族全体の貯金は600万くらいで別途年金積立や貯蓄型終身保険があります👛

ママリ🔰

旦那の給料も私が管理していてお小遣い制にしてるので、把握してますよ^^*
私の給料は一切使わず貯金してます(←老後資金になる)
教育資金は旦那名義の口座に貯めてます。

夫は3,000万円、私は4,000万円貯金があります。
最近はもう貯金ではなく投資にしています。
子どもは普通口座と教育資金専用口座をもっています。

はる

質問しておきながら長らくお返事ができず大変失礼しました、、同じような貯め方の方から家族完全合算の方まで大変参考になります。。。!
今年のはじめに、まずは知るところからと思い主人に毎月の貯金額と固定支払いを聞きました。なかなか悩ましい感じだったので^^: みなさまのお話を参考に我が家も見直してみたいと思います。
ありがとうございました(>人<;)