※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこちゃん
妊娠・出産

妊娠後期で立ち合い出産が禁止で不安。転院できるか検討中。可能性や常識について相談したいです。

昨日から妊娠後期に入りました。初産です。
私は今総合病院でみてもらっているのですが、コロナの影響で立ち合い出産、面会も禁止になっています。最初はそれでもいいやと思っていたのですが、1人で産むことに対する心細さや不安が大きくなってきたこと、また、他院では1人なら立ち会い面会OKのところも増えているみたいで、できるなら転院したいなと考えるようになりました。でももう8ヶ月に入ったし、個人病院に転院できるか連絡してみようと思うのですが、仮に転院できたとしても常識的におかしいですか?というか妊娠後期で転院はできるのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてなら旦那さんに立ち会ってほしいですよね(TT)いてくれたほうが安心というか!

1人産みましたが思い返してみると旦那いてもいなくても変わらなかったような(笑)

助産師さんに言われるがままいきんでスポーンってかんじだったので(笑)

• らっこちゃん

らっこちゃん

そうなんです、安心なんです😢どうなるか不安でいっぱいです、、コメントありがとうございます!

• 8月8日
ワーママ🌻

まだ転院は出来ると思いますが、、私のところは1度OKになりましたがまた禁止になりました。正直産む時期によってどこの病院もどうなるか分からないので私ならずっと見ていてくれてた病院の方が安心だと思います😀転院するにも紹介状でお金もかかるし転院先の病院の先生や助産師さんとの相性もありますからね💦わたしも初産で立ち会いできなくて残念ですが実際の陣痛が来たらいなくてもというかむしろいない方がいいのかなとも思います😂やっぱりベテランの助産師さんが1番ですよ✨

• らっこちゃん

らっこちゃん

そうですよね、、立ち合い禁止はいいとして、面会もできないのはすごく辛いです😢夫は産まれたての我が子に会えないことをすごく残念がっているので面会だけでもさせてほしいなぁと思ってます😢コメントありがとうございます!

• 8月8日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

面会私のとこもNGで
    テレビ電話らしいです🌀
    でも全てはコロナにならないように
    ベビーのため、、面会OKだと
    それなりに外部の人が入ってくるので感染リスク高まります(´•̥  ̯ •̥`)里帰りしたと思って退院まで耐えようと思います😭

• 8月8日

私は初産の時から立ち会いってほしい気持ち皆無の人間なのでお気持ちに共感はしかねますが、でも立ち会いを理由に転院するのはアリなんじゃないかと思います。
命をかけて出産するんですから、後悔ないようにしたいですよね。
転院できる、出来ないかはわかりませんが。。
そして、このご時世で立ち会い出来る病院を探すのも大変そうですね💦

• らっこちゃん

らっこちゃん

立ち合い出産より面会禁止という事実が辛いです😢夫は、産声を聞くことや、産まれてすぐの赤ちゃんに会えないのは悲しいと残念がってます。コメントありがとうございました!

• 8月8日
豆柴

私の産院は個人のところですがコロナの影響で立ち会い面会一切禁止です🙅‍♀️
一度は立ち会い出産だけ旦那か妊婦の家族1人のみOKになったんですが、一昨日くらいにまた禁止になってしまいました。。
最近コロナがまた増えてきたのでさらに厳しくなったんだと思います😔

転院先探してみてもいいとは思いますがこのご時世、コロナもどう変わっていくか読めないですし、仮に個人の産院に転院したとしても、らっこちゃんさんが出産される時に立ち会いや面会が可能になってるどうかは微妙なところだと思います💦

• らっこちゃん

らっこちゃん

そうですよね、今はよくてもまた産む頃になると禁止になるかもしれないし、、こればっかりはなんとも言えないですものね😢コメントありがとうございました!

• 8月8日
よし

転院できるかできないかはそこの産院次第なのでなんともですが、
この先緊急事態宣言が出ず毎日のようにコロナ最多ともなれば、面会等OKにしてるところも禁止になる可能性は十分あります。
私はふたりめ今正産期ですが、最初は面会等はOKでしたが、緊急事態宣言に伴い禁止になりました。
解除されて面会は1人までで1時間、立ち会いもOKとなりましたが、
ついこの間禁止になりました💦

• らっこちゃん

らっこちゃん

やはりその時の状況次第で変わってしまいますよね😢コロナがにくい😢また産院にも相談してみます、コメントありがとうございました!

• 8月8日