※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
住まい

皆さんならどのタイミングで義母にマイホームを建てることを報告します…

皆さんならどのタイミングで義母にマイホームを建てることを報告しますか?
義母は離婚していて1人身です。
旦那には既婚の姉が1人いて数年前にマイホームを建てました。
そのときに義母がここは私の部屋と言っている部屋があり、義姉夫婦は将来一緒に住むつもりなのだと思いました。…が!
それは冗談だったのか義姉夫婦の気持ちが変わったのか真実はわからないけど、私が2人目を出産後に数回ほど一緒にお金を出しあって家を建てないかと義母から持ちかけられました。
私は同居は絶対に無理なので、最初はやんわりと話を流していました(この時点で気づいてほしい)が、何度も何度も言ってきたので、家を建てることは考えていないとハッキリ言いました。
しかし今回の妊娠を期に、今の家では手狭になるので旦那と話して家を建てることになりました。
もう土地も間取りも決まり、本審査も通った段階です。
色々なことが進むなか、義母への報告をいつするべきか悩んでいます。
報告したらしたで、何か言われそうな気もするし、報告が遅くなるのも何か言われそうな気がして考えると滅入ります(>_<)
皆さんだったらいつのタイミングで報告しようと思いますか?

ちなみに義母に少し前に、私が死んだとき嫁は保険金は受け取れないから~ごめんね~と嫌味っぽく言われたのが心底ムカついたので、私も色々調べ旦那には嫁には義母の介護の義務はないから老後のことはあなたと義姉で良く話し合ってね!と言っています。
宛にもしてないし欲しいとも思ってないのに、言われたことに腹が立ちます。
他にも私の祖父と祖母が立て続けに亡くなったときに、自分の入っている宗教に入ったほうがいいとか言われて、はぁ?となりました。
言われた側の人の気持ちが考えれないのか、こんな感じの義母です。

コメント

どんぐり

そんな義母であれば、完成後で良いのではないでしょうか?
住所変わりました〜♪
的なノリで…
今までの言動に対しての仕返しをしたい気分です🤣

• ドラミ

ドラミ

できればそうして、言われたときの反応を見たい気もします(笑)
    しかし強者なので、私の部屋はどこかしら?とか言ってきそうです( ゚ε゚;)

• 8月8日
  • どんぐり

どんぐり

つ、強者ですね…😂
    図々しい感じですね笑

私たちだけでローンを組んだので、おかあさんの部屋はありませんよ〜冗談はやめてください〜🥰

と言いたいです笑

完成する前だと間取りに文句を言われそうですが、完成後なら諦めてくれるかなと…
    頑張ってください‼️

• 8月8日
  • ドラミ

ドラミ

結構、冗談を交えた感じで突いてくるので、ひらりと交わす術を身に付けないとですね(>_<)

ちょっとシュミレーションして頑張ります(*^^*ゞ

間取りの変更できなくなってが良さそうですね(^з^)-☆
    ありがとうございます♡

• 8月8日
メロンパン

全部旦那さんに丸投げでいいんじゃないですか。言うか言わないか、いつ言うのかも。旦那さんが同居する気がなければ問題ないかと!

• ドラミ

ドラミ

旦那任せでいいですかね!?
    旦那いないときでも突撃訪問してきてて、私は何度も会っているので、知ったときに何で話さなかったか攻められそうです( ノД`)

• 8月8日
  • メロンパン

メロンパン

もし後日責められたら、旦那さんから聞いてるかと思ってましたーー!って驚いた演技で乗り切れます!笑

• 8月8日
  • ドラミ

ドラミ

おぉ~!!
    そういう言い回しも有ですね(^з^)-☆
    女優になってみます(*´艸`*)

• 8月8日
おとふぃ˙ ˟ ˙

うちの義母も長男長女とアパートに住んでますが
次男のわたしの旦那に対して
2世帯建てて欲しいなとか図々しく私に言ってきています(笑)

わたしものちに家を考えていますが話すタイミングは
私だったら旦那に任せちゃいます!
家族みんな揃ったタイミングでわたしもいるところで話してもらいます☺️👍

• ドラミ

ドラミ

何で建てて欲しいと言えるのか謎ですよね( ´-ω-)
    やっぱり目の前でハッキリ、家は建てるけど貴女と住むつもりはないということをわかってもらったほうが今後変な期待もさせずに良さそうですね(^-^)/
    うちは旦那が何か言われて流されないと良いのですが…( ノД`)

• 8月8日

旦那さんは同居についてどう考えているのでしょうか?
夫婦でもしっかり話をしておいたほうがよさそうですよね。

私なら後でうるさそうなので、マイホームを建てることはすぐに言いますかね🤔
同居の話が出たら、夫婦で相談した結果同居は考えていないとはっきり断ればいいと思いました😁

• ドラミ

ドラミ

旦那は自分の親なので、私さえ良ければ有だと思っているように感じます(>_<)
    でも私は無理だと伝えているので、そこはどのように思っているかは聞いたことないです。
    もっとしっかり話し合ったほうが良さそうですね(ToT)

後から知るとうるさそうですよね( ;´・ω・`)
    私もハッキリ同居は無理ですと言える勇気を持ちたいと思います(>_<)

• 8月8日