※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイやつかまり立ちを始めてから夜寝つきが悪くなり、寝不足で困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子、生後8ヶ月の終わりからハイハイやつかまり立ちを始めたのですがそれ以降夜なかなか寝てくれなくなってしまいました。
ここ最近毎日0〜1時に寝て、朝は8時起き、保育園で2〜3時間の昼寝をしています。
動けるようになってから楽しくて遊びたいみたいで、寝かせようとするのがわかるのか抱っこから全力で抜け出そうとします。
ハイハイ始まる前までは横抱きで寝かしつけてたのですが、今は横抱きは反り返って拒否、縦抱きは寝かされるとわかると手足を突っ張って拒否です。
ミルクで寝落ちは全然ダメで、ベビーカーでゆらゆらは時間かければ寝ますがベッドに移したら起きてしまいます。
フルタイムで仕事していて朝が早く、なおかつ車通勤なので寝不足がかなりしんどくて困ってます。
何か良い寝かしつけ方法などあったら教えてください😢

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

絵本読んであげるのはどうでしょうか?💦
ここ最近、息子が絵本をみるようになって寝てくれるようになりました😊
寝てくれないし働かなきゃだし
ほんとに疲れますよね、毎日お疲れ様です😭💖

• あー

あー

もうちょっと大きくなったら絵本読んで寝かしつけいいですね😭💖
    息子は絵本奪って食べてます😭笑

• 8月9日
はじめてのママリ

最初はしんどいかもしれませんが
朝起きる時間を数時間早めてみるのはどうでしょうか?
それでも変わらなければ保育園にお昼寝の時間帯も含めて相談してみてもいいかもしれないです🤔
我が家は職場復帰まだですが
朝遅くなると(7時過ぎ)びっくりするくらい日中寝ないです💦結局夕寝をして夜も遅くなる羽目に…
5時起きの日は朝寝昼寝就寝20時頃かなりスムーズです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに抱っこで寝たことは一度もなく(笑)
    最近だと部屋暗くしてドア閉めてオルゴール鳴らして私も布団に横たわって布団で自由に動き回らせてたら寝ます😅

• 8月8日
  • あー

あー

私が朝早くて旦那が保育園送るのですが、旦那が帰り遅く朝も遅いので起きなくて一緒に寝てます😭
    20時は絶対無理なので22時頃に寝てくれれば全然良いのですが、、😭

• 8月9日
まる

働きながらの育児お疲れ様です💦
ちょうど1か月前くらいの娘が全く同じ感じでした!!抱っこでの寝かしつけを急に全力拒否でハイハイや伝い歩きで徘徊。本当大変ですよね😭
あれから1ヶ月経ちますが、今じゃ電気消して遊ばせてたら30分もすればすんなり寝るようになりました。
上の方が仰っているように、起きる時間1時間変わるだけでも本当に違います💦仕事や保育園の準備で忙しい時間帯だと思いますが、一時的なものだと思うのでなんとか耐えてください(><)💧

• あー

あー

やっぱ動けるようになった頃って楽しくて寝たくないんですよね😣
    起きる時間変えるのが難しいので、1ヶ月ぐらいしたら変わるかも、、と期待してます😭

• 8月9日