※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
子育て・グッズ

男の子が涙を拭くような動作をすることが気になっています。これがチックの症状なのかどうか知りたいです。息子に無理にやめさせない方がいいと言われたので、同じような経験のある方の意見を聞きたいです。

来月で2歳になる男の子です。
よく顔を手で上から下に撫でるというか涙をふく感じで擦るような動作を良くします。(特に泣いた後とか自分の手で拭く感じです)
これってチックの症状なんでしょうか?

旦那は子供の頃チックの症状があって母親にやめろやめろと言われて余計に気になって辞めれなかったというのもあり、息子にも無理にやめろやめろと言わない方がいいと言われました。
そもそもチックの症状なのか、、?と疑問に思い質問させて頂きました。
同じような動作やチックの症状があるお子さんをお持ちの方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします¨̮ )/

コメント

はじめてのママリ🔰

チックのことは詳しくないんですが、うちの子も同じような動作をたまにしてます💦
あとは目をぎゅってつぶる仕草もたまにしてるのでチックなのかなと思ってます😣
調べたら成長とともにしなくなることも多いみたいなので、しばらくは見守ろうと思っています。

• さくちー

さくちー

目を瞑るの同じです!ごくたまにですが旦那とチックかなぁと話してます🤔
    やっぱり無理に止めさせようとするとストレス与えるそうなので見守るしかないですよね

• 8月8日