※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
家族・旦那

夫の気遣いの無さって治りませんか?明日で妊娠8か月に突入します。妊娠…

夫の気遣いの無さって治りませんか?

明日で妊娠8か月に突入します。妊娠糖尿病で再検査になってから改めて食事を見直しています。
それなのに夫は寝る前にお腹空いちゃったから〜とカップ麺を作り出しました。

元々夕飯を食べた後晩酌して、寝る寸前までお菓子食べてる様な人なのですが、それは仕事終わるの遅くて自分の時間もあまりないし文句は言ってませんでした。

私は体のために間食なし、ジュースもなし、寝る前お腹すいても我慢して寝てるのに・・
目の前で平然とカップ麺食べようとしだす神経にキレてしまいました。
その上なんでキレてるのか理由もわからないそうで、呆れてしまいます。
あんなに再検査になって落ち込んでいたのに何も見てなかったのかな・・無責任に大丈夫でしょって言ってたのかなって思うと悲しいです。

なんで怒っているのか伝えたらわかってくれたけど、また始まったよみたいな顔されるし、食べるのを見るのは辛いので先に寝ました。

ソファーで横になってるとまた横になってるとか言われることもあります。
私が、座っていても肺が圧迫されてる様な感じがして苦しいから横になってるんだよと説明したらわかってくれたけど、こんな毎回説明しないとわからない?家事全部やってるのにダラダラしてるなぁとか思ってるの?と思ってしまいます。
妊娠の大変さはわかるわけないとは思っているけど、ちょっと考えたらわからないのかな?と感じる事が多いです。

コメント

ドレミファ♪

残念ですがお子さん生まれたらイライラはさらに悪化すると思います

気遣いを旦那に求めたら本当に喧嘩します気づけ、悟れ、感じろ、無駄です

今のうちに旦那の無神経になれて策をねりましょう

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、、結婚して9年目なのにほとんど変わらない夫に諦めがつかない私も悪いのですが😔
    悪い人では無いので期待しちゃうんですよね💦

    • 8月8日
ママり

わかんない人はわかんないと思います!
うちの旦那も気が利かないとゆうか、相手の気持ちまで考えて行動できる人ではないので、イライラすることばかりです。

妊娠も出産も男は経験できないから期待するだけ損です😊
結局言葉でいくら説明しても体験しないとしんどさとかわかんないし、
あたしたちが日々どんな気持ちで生活してるのかなんて考えてないと思います。
1人じゃ子供は授かれないのに女性ばかり我慢することだらけで大変ですよね。

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    回答ありがとうございます!
    女性は仕事、子育て、家事・・求められる事が多すぎて辛いです💦
    私は1人でなんでもやろうとしちゃうタイプなのでそれも悪いのかなと思います🤔

    • 8月8日
4人のmama

簡単には治らないですね、、、
旦那さんと自分のメニューを面倒ですが替えて出しみては?
お腹が減ったら、スルメイカを食べたり、コンニャクゼリーを食べて紛らわしてみたり。
全部一生懸命に自分だけなってたら、疲れちゃいますよ!
全部聞き流した方が楽ですよ

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    回答ありがとうございます!
    結婚して9年目でこれなので治る気は全くしないです💦
    私は1人でなんでもやろうとしちゃうタイプなのでもっと気持ちを楽にしないと持たないですよね・・😖
    たまにはお菓子でも食べてみます!

    • 8月8日
さなえ

夫の気遣いの無さは……治りません!!!(笑)

初めてのママりんさんの旦那さん、優しくない訳じゃないと思います。ただ気持ちを察して動くということが苦手なのかなと思います。

相手の気持ちを察する能力って、努力でパッと身に付けられるものじゃないですよね💦

なので面倒かもしれませんが、やって欲しいこと、やって欲しくないこと、そしてその理由を言葉で毎回表していかないと旦那さんには伝わらないと思います。
ただ言葉で表し続けていけば、そのうち学習して「これはやっちゃいけないことだったな」と怒られたことはしなくなると思います。


妊娠って2人の子どものことだけど、実際は体に変化があるのはママだけだし、妊娠中のママの体調の変化について勉強してるパパなんてほとんどいないから何がどれだけ辛いのか理解できないんだと思います💦


面倒ですがひとつひとつ説明して、妊娠がどれほど大変で辛いかを言葉で表していくしかないかとおもいます!

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    回答ありがとうございます。
    かなえさんの言う通り、優しいんだけど気持ちを察する事が出来ない人なんです💦
    子育ての練習だと思って辛抱強くやるしかないですかね・・😓私も言い方を工夫してみたりしようと思います。

    • 8月8日
ららら

食べれないのつらいですね😭
男の人って察する能力ほぼないので色んな方法を試して探るしかないかもです😅
夫婦でしっかり冷静な話し合いをした方がいいと思います。
この先もっと大変になるし家事なんてできない日もあります💦
今から旦那さんを動ける人に育てておかないと生まれてからつらいかもです💦
赤ちゃんのお世話は24時間目が離せないのでパパのお世話はできないかもしれないし、赤ちゃんみてくれたらその間に家事はできるかもしれないけど、自分のことは自分でやる、洗濯や洗濯物のしまってある場所の把握、ゴミ捨て、買い出しなどできることから少しずつでいいからやり方を紙に書いて洗濯機に貼ったり、今から始めてもらっていざという時に備えた方がいいですよ💦
言っても忘れたり伝わらない相手には何回も説明するの面倒なので紙に書いて渡すのが効果的だと思うので、なくしたと言われないようにその場所に貼るかファイリングして渡すかアプリに項目ごとに収納してあげたらいいかもです😅

「知らない人が目の前で倒れたらあなたは助けない人なの?
他人は助けるのに1番身近にいて1番助けなきゃいけない相手を助けないの?
夜中のカップ麺とお酒を1年やめてって言われたらつらくない?
私はお酒も生モノ食べれないとか食事制限も必要で食べれないから空腹でねれなかったり色々つらさも我慢してる。赤ちゃんは昼夜逆転でお腹にいる時から生まれてもしばらく夜起きるから寝れないのに横になってるとか、匂いも敏感になってるのに目の前で何か食べるとか、何気ない行動が私にも予想外につらかったり、初めてのことだらけでわからなくて悩んでるその気持ちを少しでいいから理解して助けて欲しいな」
って優しく言ってみたらもしかしたら少しだけ変わってくれるかもです💦

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    回答ありがとうございます。
    結婚して9年目、私が夫に治して欲しい所はいつも同じでずーっと言い続けてるけど直りません。逆にこんなガミガミ言われて直さない図太い神経がすごいな〜と感心してしまいます(笑
    子供だったら小学生になってますからね😅
    マタニティクラスに夫婦で参加した時も数日は変わったけどすぐ元に戻ったし変わる事はあまり期待してませんが、赤ちゃん生まれて現実を見たら変わるかもしれませんね。いつも勝手に家が掃除されてて洗濯されててご飯が出来てる訳じゃないんだぞと思い知らせてやりたいです(笑

    • 8月8日