※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
子育て・グッズ

2歳の息子にイライラし、自分の対応に後悔しています。息子の行動に戸惑い、将来の影響を心配しています。

2歳の長男にイライラしてしまいます、、、。
イヤイヤ期なのか少しでも気に入らない言葉かけや
手を出したら寝そべり返って大泣き。
YouTubeの見過ぎで携帯を取り上げると大泣き。
今日も中々寝てくれなくて1時間ほどくずくず
して泣いていました。飲み物をあげてもダメ
抱っこしてもダメ話しかけてあげてもダメ
旦那がYouTube見たいんじゃない?って言われたので
携帯はここまで頑張ったからと思いテレビをつけたら
丁度ジブリの映像が流れててそれをつけていたら
五分もしないうちに寝息が聞こえました。
何をして欲しいかわからずイライラしてしまって
大きな声も出してしまいました。もっと早く気づいて
あげたら怒らなくて済んだかなって後悔後悔。。。

普段でもご飯をじっとしてちゃんと食べない、
言う事を聞かない、すぐ怒って大泣きする息子に
怒鳴ってしまい手が出てしまいます。
怒った後はすぐ我に帰ってごめんねって抱き締める
毎日です。。
まだまだ言葉も喋れず自分の気持ちも伝えれない
息子だから仕方ないとは思うのに。
息子がわざと床に頭をぶつけて泣いたり爪を噛んだり
ストレスになってるんだよな、息子の成長を妨げてる
のは自分じゃないかと毎日反省しています。
わかっていながらも次の日になるとまたイライラ。。

私のせいで息子の性格、将来まで悪くしてしまう
んじゃないかと、、自分を変えたいのに同じ
事を繰り返す自分にイライラします。。。

コメント

まーち

うちも未だに同じ感じで毎日息子と喧嘩してるような感じです😭
口調も荒くなるし、ため息ばかりの毎日です💧
ただ、わざと頭ぶつけたり爪噛んだりってのはしませんが、もしかしたら下に妹さんもいることですし、赤ちゃん返りしてるんじゃないですか☺️?ママに振り向いてもらいたくて😊

  • マミ

    マミ

    そうなんですね😭
    毎日毎日自分だけこんなに
    息子に対してひどい態度取るんだよなって思ってました😢
    私も言葉遣いが悪くなるしため息ばかりです。。
    下に5ヶ月の娘がいます!
    それもあって構ってあげられない時もあって、、そのせいなんですかね😔
    赤ちゃん返りなんかなとは考えなかったけど確かにしだしたのは最近です。。
    頭をぶつける時は毎回私の方を見て泣いてきたりします😣

    • 8月7日
  • まーち

    まーち

    いいえ、2歳児のお子さんがいる方達は毎日格闘してると思います😣
    特に男の子だと物投げたり動きも荒いと思いますし、また、下に兄妹が居るとなると余計なんだと思います。
    赤ちゃんができた時は、上の子中心で子育てしてあげてください。と聞いたことがあります☺️✨
    たくさん我慢させてしまってる事もあるかもしれませんが、なるべく上の子中心で遊んであげたりするときっといいのかもしれません😌💓

    • 8月7日
  • マミ

    マミ

    みんな同じなんだなと安心しました😭
    物を投げたり叩いたり日常茶飯事です😭😭
    まだまだ2歳でお母さんに甘えたい時ですもんね😣
    下の子ばかりにならずにちゃんと息子との時間を大切に
    していきたいと思います🥺

    • 8月8日
はるはる

うちもまったく同じですー
😭😭
ちょっと待ってて、とか
後でね!とかそうゆう言葉に
寝そべって大泣き。。
自分の思い通りに行かないと
すぐイヤイヤですよね😭

何か私にしてほしいんだろうけど、まだ上手く喋れないからどうしたの?って聞くと息子もうまく伝えらず
イライラして泣きます😭
私もイライラして
なに!!って強く言ってしまいます••••😭😭

マナさんはそんな魔の2歳児
育児に下の子も子育てされてるなんて尊敬します🥺
私は息子の理不尽なイヤイヤに真っ向から相手せずに軽くシカトしてます。笑
じゃないと私の精神がやられます〜😫

  • マミ

    マミ

    私の息子もです。。後でもちょっと待っても通用しません😭
    それに加えて手洗おうの言葉
    にも毎回大泣きです、、。

    ほんとに同じです😢
    すぐに怒ってしまいます😭

    幸いにも下の子が全く手のかからない子でなんとかやってこれています😭😭
    そうですよね。。ほんとにすべてのイヤイヤに付き合ってたらおかしくなりますよね。。

    • 8月7日
  • はるはる

    はるはる

    同士が居てイライラしてるのは私だけじゃないんだって思うだけで気持ちが楽になります••••😌魔の2歳児一緒に乗り越えましょう😫✌️
    てか2歳になったばっかなのにこんな急にイヤイヤ期になるもんなんですかね?笑こんなの序の口なんですかね?

    • 8月8日
  • マミ

    マミ

    そうですよね😣自分だけこんなにイライラしちゃうんじゃないかって思いますよね😭
    はい!頑張りましょう🥺😭
    ほんとに私もそう思ってます!笑
    2歳になってからすぐに急激にイヤイヤしだしました😭
    これがイヤイヤ期?もっと酷くなる?なんて毎日思ってます😭
    それに加えてここ1、2週間
    夜泣きもひどくなりました😭

    • 8月8日