※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

正社員とパート(フルタイム)の違いやメリットデメリットについて教えてください。

正社員とパート(フルタイム)の違いは何ですか?
また双方のメリットデメリットも教えてください。

高校生からがっつりバイト漬けで今26歳ですが、正社員になった事がありません。
専門学校中退→色んなバイトをしてきましたが、真面目なので(自分で言う😂)どこで働いてもあっという間に正社員の次に偉い人みたいな感じになってしまいます。シフトを作ったり店の鍵を持ってたり入金したり、バイトの尻拭いをして代わりにお客さんに謝罪したり。(私もバイトなんですが。)みたいな。
なので、仕事内容や責任がほぼ正社員並み?という感じでした。そして割りに合わない給料…と思い辞める。みたいた感じです。

正社員になった事がないので勇気が出ないというか、バイトなのに割りに合わない給料だから辞めてるのに、自分の中で正社員へのハードルが高くて中々💦
お恥ずかしい話ですが、就活をしたことがないのでスーツも持ってないレベルです。名刺の交換もわかりません😅

長くなりましたが正社員のメリットデメリット、パート(フルタイム)のメリットデメリットや違いを教えてください。

コメント

おもち

正社員は社会保険に入れて
厚生年金もひかれると思うので
老後は少しだけ余裕あるかな?と....
福利厚生があるので
リフレッシュ休暇で1週間お休みがあったり
その他お祝い金とかもあるのではないですか?
ボーナスもありますし!!

フルタイムパートは
正社員と同じく社会保険に入れて厚生年金も引かれます!
あとは会社の決まりによってだと思いますが
ボーナスとかは無いと思います!

扶養内パートは
旦那様の扶養に入って
お仕事をするので
だいたい年間103万程度の収入です!
いまは少し制度が変わっていて
130万まで稼げるシステムもあるみたいです!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます!
    やっぱりボーナスや祝金など長い目で見ると正社員の方が良さそうですね!

• 8月7日
  • おもち

おもち

私はニトリの扶養内パートですが
    結婚出産のお祝い1万出て
    退職金もお小遣い程度ですがあります!

映画や行楽施設の割引券もありますよ!

なのでいろいろ気になるところは
    調べてみるといいと思います🤗

• 8月7日

はじめてのママリ🔰ん

ニトリですか☺️パートでもそういったお金がもらえるのいいですね!

色々調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月7日
yu

待遇面は会社によって違うので必ずしもパートがデメリットだらけということはないと思いますが、
経験されているようにパートタイマーだと正社員と同じ質、量の業務を任されても賃金が低い、有期雇用の場合定期的に契約更新をすることになっていても業績悪化等で突然契約終了となる可能性がある、その他福利厚生の内容が良くない、
とかですかね?
正社員の一番のメリットは雇用、給与が基本的には安定していることだと思います!
逆にパートタイマーのメリットは時給制であれば欠勤により勤務時間が減ってもOKだったり定時上がりを徹底できる(あくまでも職場環境によりますが)、正社員のデメリットは残業を断れない、有給消化後の欠勤は振替出社が必要…等でしょうか。
私が経験して感じたのはこんなところです!

はじめてのママリ🔰ん

とても分かりやすいです!私みたいにバイトなのに同じ仕事任されるタイプは尚更正社員が良さそうですね!
    子供がいるので中々雇ってもらえないと思いますが、思い切って就活?頑張ろうと思います!ありがとうございます。

• 8月7日
  • yu

yu

バイトのお給料と仕事の責任感が釣り合わなくなった時ってキツいですよね!!
    私は前職はフルタイムバイトで入社して正社員登用となりました!(その後パートになり既に退職してますが💦)
    正社員になる前から徐々に業務が増えてクレーム対応などのストレスフルな内容だったので正社員になりお給料が上がらなかったら不満だらけだったと思います。。
    いきなり正社員の就活が厳しそうだったら、正社員登用の実績があるところもおすすめです!
    気に入った職場で長く働けるといいですね!☺️
    頑張ってください✨

• 8月7日
ミク

メーカーの技術やってます!

パートさんは簡単な仕事のみ任されてぶっちゃけ誰でもできる仕事だと思ってます。

正社員は自分の考えがものに反映され商品化される、コストダウン案が採用されると金一封もらえる
などやりがいある仕事にチャレンジできます✨
また頑張るだけ昇給もできます✨
ボーナスあるのも社員のいいところかなって思います!

また、福利厚生もパートは格安映画券や格安保養所、弊社製品の割引なと使えないですが社員は使えます!

はじめてのママリ🔰ん

バイトなのに責任重大なこと任されないそういう職場もあるんですね!たまたま私が今まで働いた所は全てバイトと正社員の仕事内容に区切りがない所だったのかな💦

正社員すごく魅力的です👏
    勇気を出して求人探してみます!ありがとうございます😊

• 8月7日
たろうちゃん

はしめてのママリさんだと正社員が良さそうですね!
バイトで入ってもすぐ社員と変わらない仕事も任される力の持ち主なら、その会社で社員になるのもありなのでは?と思いました!どんな仕事内容かもわかって安心ですし😄