※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が不適切な行動を繰り返しており、困っています。どうすれば止めさせられるでしょうか。

今年少の娘なのですが、、、幼稚園行ってから多分誰かがしてたのか、、、
やたらと手に唾を溜めて出したりひどい時はその変なべちゃってつけます。後はゲップを無理に出そうとしてるのか口の中でゲフゲフしてみたり、、、うまく言えませんが、口の中でやってます。
汚いからやめて!行儀悪い!って怒るのですが、、、現在、リビングのラグに唾を手につけてペチャとしていて、、、掃除や洗濯が嫌いな私はマジギレしてしまいました。
手はあげてませんが、そんな事する奴の顔もみたくない!今日はもう一緒に寝ない!
旦那の部屋で寝な!もう上に行って本当顔みたくない。って怒りました。
今上でギャン泣きです。旦那は普通になだめず寝てます。

どうしたらこの行為本当やめてくれるんでしょう。


コメント

ゆゆ

なんでそうするか聞きましたか?理由を聞いて一旦受け止めてダメな理由を落ち着いて話した方がいいと思います。

  • ままり

    ままり

    うちの子は言葉が遅くて一方的にお茶が欲しい!公園行きたいとは言いますが、、。こちらの話は上手く理解していません。毎回やる度に手がばばちく

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    毎回やる度毎回手がばばちくなる。壁も汚れて汚いとは言ったり、ゲップに関しても喉が詰まるかもしれないし、行儀悪い。エルサはそんな事しないよ!
    とか言ってますが分かってないと思います。3歳ですが発達は2歳半ぐらいです。

    • 8月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなのですね、うちの子も発達遅めなのか喋らないです。2歳なったばかりの頃怒られると唾吐きをよくしてました。しかもそれをテレビに塗り付けるという・・調べると楽しいから、かまって欲しいから、怒ってるからっていう意味でやることが多いみたいです。最初よく分からなくて怒ってましたがそれを知ってから注意する時はよだれは汚いからこうやってつけたらめだよ。(ティッシュ渡して)キレイキレイして。って一緒に拭くことをしたらいつのまにかしなくなりました。お子さんに出したくなったらティッシュに出してって教えてみてはどうですかね?てい先生っていう保育士の方の動画で最初から怒ると話をほとんど聞いてなく意味がないみたいでまずした行動の意味や〜だからしたのかな?っていう気持ちを代弁して伝えてからだけど〜だからしたらいけないって注意するといいみたいです。

    • 8月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    あとゲップに関しては喉が苦しいならお水飲みなさいとかもいいかもしれません。

    • 8月8日
引き継ぎ忘れ

今年少さんなら、お話できませんかね?
園でやっている子がいたらその話をしてくれるかなと思いますし、なぜいけないのか教えてあげたら理解できるかなと😊

  • ままり

    ままり

    うちの子発達が遅れていて、
    言葉での理解は苦手で上手く理解してません。
    ばばちいからダメ!行儀悪いし、壁も汚れるとは言うのですが、、、謝るだけで理解は出来てないのだと思います。

    • 8月8日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    上の方も仰っていますが、ティッシュを渡して一緒に掃除するとかどうでしょうか?
    悲しいというか汚いね〜というか、そんなニュアンスの表情でお母さんも一緒に掃除するとか💦
    言葉が苦手でも表情を使って多少なりとも教えられるのかなって思ったのですが。
    すみません、私は子ども関係の素人なので、ろくなアドバイスできません💦
    あとは、幼稚園の先生はプロですし、相談したら良いのかなと💡

    • 8月9日