※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

次女の言葉の遅れで保健センター相談。公立保育園への移行に加配相談。同様の経験者の対応を知りたい。

次女は言葉が遅いので、区役所の保健センターに相談してみました。まだ先ですが、保健師と専門の先生と話をします。今は企業主導型保育園に預けてますが、4月からは近くの公立の保育園に預ける予定です。加配を付けてもらえるかなど相談するつもりです。
同じように言葉が遅いお子さんを育ててるママさん
どうしてますか?
発達が遅い子も見てくれる幼稚園に預けてますか?

コメント

りんご

言葉が遅いのはどの程度でしょうか?言葉だけでは1人加配は難しいと思います。今の保育園で言葉以外問題なく過ごしているのでしたらすごくお勉強に力を入れているところとかで無ければ可能かと思います。

• ももんが

ももんが

一応、普通に過ごしてます。加配は無理なんですね。
    先生が見てくれるなら大丈夫なのか不安で😣
    コミニュケーション取れるか心配で😣

• 8月8日
  • りんご

りんご

普通に過ごされているんですね。
    年齢が上がってきてからの不安とかがあるのでしたら公立の幼稚園だと加配はつきやすいです。また、1人ではつかなくても似たようなお子さん(少し気になるお子さん)が3人ぐらいいるとついたりしますし。

• 8月8日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね☺️ 1人で
    そんなに困ってないなら加配は難しいのですね😓
    相談日は来月なんですが、色々話をまとめておこうと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 8月8日