※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝返りを始めたが、思わぬ事故が心配。対策を知りたい。

3ヶ月の息子が居ます。

昨日から1人で寝返りの練習をしてて
今日寝返りが出来るようになりました!!
嬉しい気持ちもありますが
寝返りでの思わぬ事故(窒息等)がすごく心配です。

本人は出来たことが嬉しいのか
何回戻しても寝返りしたり、寝返り返りをします。
20時頃に出来るようになってかれこれ1時間30分程
ずっとこのイタチごっこの繰り返しです

このまま夜寝るのがすごく心配で心配で・・・
皆さんは寝返りをし始めた頃どんな対策?を
していたのか出来れば教えていただけませんか

コメント

👦🏻👶🏻

窒息とか不安ですよね💦
同じくらいに寝返りができて西松屋とかに売っている寝返り防止のクッションを買ってしばらく使ってました!が、すぐその場で回転するようになったり仰向けに戻すと怒るようになりました😅近くにガーゼや掛け布団を置かないように気をつけてました💦あと小児科の先生に"自分で顔の向き変えられるなら苦しかったら変えるから大丈夫"って言われて少し安心しました😌

  • ちろ

    ちろ


    返信ありがとうございます!
    寝返り防止クッションも考えてみたんですけど
    寝返りクッションでの事故も結構耳にするので
    どうかな?と思っていたんですよ💦

    ガーゼや布団は普段より気を付けたいと思います!!

    たしかに普段から顔の向きは変えているんですがやはり少し心配ですね💦

    • 8月8日
のん

うちの子も寝返りが早かったですが、女の子なので動きっぷりが違うかもですが…。
その頃は寝てるときは寝返りは全然しないように思います。
ですが、私もめちゃくちゃ心配で、念のため硬めのバスタオルを棒状に丸めて子供の両サイドに置きました…。フワフワのタオルは絶対NGです!!
あとは夜でもクーファンに入れて寝かせたりしていたので、あまり身動きしなかったような気がします。
とにかくあまり寝返りができるスペースがないようにしました。
その頃はあまり激しい寝返りはないと思うのと、首が座っていて、首があげられるので、あれば苦しいと自分で顔を動かしてましたよ。
意外に子供の生きる力、持っている能力?!はすごいですよ👶🤗

  • ちろ

    ちろ


    返信ありがとうございます!

    様子を見てる限り寝ながらも寝返りをしてるみたいでまだ自分が起きている時はいいのですが寝ている時とか
    目を離してる少しの時間がすごく心配で💦

    心配しすぎ!と言われちゃいそうです…

    ベビーベッドでは寝ないで布団の隣にフラットにもなるクーファンを置いて隣で寝てるのですが困ったことに寝相が悪すぎて乗り越える?
    端を潰してくる?ような形で
    出てきてしまうので少し心配でした・・・
    固めの物さがして寝返り出来ない工夫してみます

    • 8月8日
  • のん

    のん


    心配ですよね…私もめちゃくちゃ心配してましたから🤗笑

    でも、そんだけ寝返りして回転しているなら、むしろ苦しかったらちゃんと寝返りしそうですね笑笑

    逆にどっかに落ちる、ぶつかる方が心配な気がします😊

    今は暑いからガーゼ生地の通気性が良いのをかけて寝かせて、かけてるものが顔にかかっても大丈夫なようにして、周りになにもない方がいいかもですね。

    • 8月8日
  • ちろ

    ちろ


    飽きないの?ってくらい
    寝るまで寝返りしてはこっち見て
    ニコニコ😊ドヤっ としてて
    お願いだからもう少し寝相も含めて
    大人しくしてくれ・・・って思います。笑

    幸いにも寝る部屋に落ちる場所やぶつける場所(壁以外)は無いので
    大丈夫そうです!!


    ありがとうございます!
    ガーゼ生地のものを今日から掛布団にします!
    まぁ、寝相のせいで布団はいつも足元に追いやられてますが…😭

    • 8月8日
み

うちも3ヶ月入ってすぐに寝返りしましたが、したての頃は寝てる間に寝返りはしなかったです👀慣れてくると寝てる間にも寝返りしちゃってましたが、その頃には自分で顔の向きが変えられていたのでそこまで対策はしませんでした。寝返り防止クッションもたぶん関係なく寝返ってしまいそうだったので。
寝てる間に寝返ってしまうようになったら注意してみてあげる感じですかね🤔

  • ちろ

    ちろ


    返信ありがとうございます

    皆さんしたての頃は寝ている間にしてないと意見を多く貰いましたが
    活発なのかなんなのか・・・
    トイレに行ってる間に寝返りしていたり
    戻してもゴロッと寝ながら寝返りしていて
    自分が寝てる間に寝返りしないかひやひやしてます💦

    やはり寝返り防止クッションを乗り越える子の話も耳にするので自分が注意して見てる方が確実ですね・・・

    あまり心配しすぎずに注意して様子見してみます

    • 8月8日