※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym.k
妊娠・出産

妊娠24Wの検診で水頭症の疑いがあり、大学病院への紹介がある。2週間後の検診で状態が変わらなければ行くように言われた。治る可能性はあるか、同じ経験をした方の話を聞きたい。

妊娠24Wの検診で、水頭症の疑いがある…
2週間後の検診で変わらなければ、
大学病院に行くように言われました。
頭が大きいとは言われておらず、脳の影が大きい?と言われました。
2週間後の検診までに治ることもあるのでしょうか…
同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら経験談をお聞かせ頂きたいです。

コメント

ののママ

スクリーニング検査で息子が脳室?の大きさが左右違う(片方大きい)と言われました。
そして詳しく再検査したらやはり左右差がありましたが、みんな身長が違い個人差があるのと同じ感じだと言われました。
産後にも念のため検査しましたが結果は個人差ということで様子見になりましたが元気にもうすぐ4歳になります(^-^)

• aym.k

aym.k

確かに個人差はありますよね😢私の子も何も無く産まれてきてくれると良いのですが…
    4歳になるんですね🙊お子様が元気で何よりです。気持ちが晴れました、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月7日

私の父親の弟が水頭症でした
妊娠中にわかったのか、生まれてきてからなったのか、分かりませんが💦入院して治療したり色々すると思いますが治るそうです!現に今普通に生活してますし結婚もしてます😂
ただお医者さんに注射などは全部するなって言われてたそうです…もう昭和の話ですし今は色々医療があるので大丈夫だとは思います!

• aym.k

aym.k

弟さんは治ったんですね!
    今普通の生活が出来ているなら本当に良かったです😊
    今の医療を少し信じて、前を向くしかないですね!
    貴重なお話、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月7日
あおた

息子が先天性水頭症です🙋‍♀️
もしも水頭症になってしまっていたら、治る病気ではない&妊娠中に治療ができないので
出産後に経過観察やら処置やらが必要になります😵

• aym.k

aym.k

息子さんの水頭症は妊娠の時に分かったのですか?

治療をすれば治る、と言う意見も目にしましたが、治ることは難しいのですね💭

• 8月7日
  • あおた

あおた

32週の妊婦検診で発覚しました!

エコーは正確さには欠けるので見方によって変わったりとかっていう可能性もあるのではないでしょうか??
    脳内の水の循環が妨げられて水が溜まっていってしまうって感じなので

• 8月7日
あおた

治療というのは、生まれてからはできますよ!
息子も実際に手術してます🙆‍♀️

頭にたまったお水をお腹に流す手術になります
圧をかけて水を流して正常な水の量を保たせるって感じです

• aym.k

aym.k

妊娠中に発覚したんですね!

手術をするんですね!
    とりあえず、産まれてきてくれるのを待つのみですよね…
    今、発覚した所で何も出来ないですし、もし水頭症だったとしても手術をすれば普通の生活が出来るなら大丈夫ですかね😊
    本当にありがとうございます。

• 8月7日