※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

最近、年長の娘が反抗期?食事や着替えにヤダ!が増えています。皆さんは同じ経験ありますか?対応方法を教えてください。

反抗期??
年長さんの娘が最近、何するにもヤダ!から入ります。
ご飯だよ〜 ヤダ!食べない!
着替えてね ヤダ
お風呂から出たら ヤダ!髪結びたい ズボンのパジャマやだ
もう全てヤダヤダです。
理不尽で自分の欲望を満たしたいがためにヤダヤダいいます。
皆さんはこうゆうときありますか?
どんな対応をしてますか?

コメント

あお

友達の、子が絶賛イヤイヤ期の時に大事な車のカギをとられてしまい、帰して欲しいなっていってもイヤ!イヤ!でした。。そしたら、また違うのが欲しかったらしく私のものを取りに来て手を出すのでわたしも試しにイヤ!イヤ!ってマネしたらめちゃめちゃ困ってました😂!!!!!ほしがるたびにイヤ!イヤ!と大人げなくやってたら根気負けしたのか。。車のカギちょうだいっていったら黙ってカギを返してくれました😂

子供なりに、、何か感じたのかなと。。

友達は子供達にイヤイヤいわれたら、とりあえずなんか言い方かえてました。ズボンはいて!➡ズボンに足いれたら上にあげて!とか。ごはんやだ!➡おにぎりかじって!とかお風呂の時間までいたときはかみかわかすのやだ!➡風邪引いて病院で注射するのと、髪乾かすのどっちがいい?とかその時は、ん?と思いましたが。。すんなりやってたので言い方変えればいいのかな?とわたしもその時がきたら言い方変えてみる作戦してみようとおもってます。

• あかきんまま

あかきんまま

自分もイヤイヤっていってみるのいいですね!笑
    なるほど…
    ありがとうございます😊

• 8月7日
みー

うちもですよー!
ただのワガママに思えてイライラしますよね。
子供には子供なりの都合がある
ってよく目にします。

私は
ご飯イヤ

「食べないと体が弱くなって病気になるよ。薬飲める?」

着替えイヤ

「パジャマじゃ出掛けられないから家で1人で留守番だけどいい?」

お風呂イヤ

「じゃあいつ入るの?○○分ね、約束だよ」

あまりに理不尽なことばかり言うとき

「最近ワガママ言い過ぎだよ。お父さんとお母さんの言うことは全然聞いてくれないのに、娘の言うことばかりは聞けないよ」

など、冷静に説明します。