※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

流産の手術日が8/20に決まり、急な出血や腹痛を避けたいため早く手術を希望。他の病院でも手術可能かどうか知りたい。

本日繋留流産の診断を受け、病院の夏季休暇やドクターの都合により手術日が8/20となりました。
流産だということは10日前の診察の時点で薄々気付いていたので(心拍が確認できなかったため)事実は受け入れているのですが、流産となったらすぐに手術するものと思っていたので複雑な気分です。
看護師さんからはもしかしたら自然に排出されるかもと言われましたが、子育てしながら仕事をしているので急な出血や腹痛は困りますし、気持ちを切り替える意味でもすぐに手術を受けたかったのですが…。
最短で8/20となるようです。こんなものでしょうか?
また、他の病院で手術をお願いすることもできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

辛い思いされましたね…😖
体調大丈夫ですか⁇

私も稽留流産だったのですが診断を受けて3日後に手術でした。
心臓が止まって今のままお腹にいると母体にもよくないので早く手術したほうがいいと言われました😖
自然にでてくるの待たれる方もいらっしゃるので一概には言えないですが20日までは結構日数ありますね😣
急な出血や腹痛も怖いですしもし組織残っていたらまた手術にもなるのでそれならはなから早めに手術されたいですよね💭

  • かや

    かや

    ありがとうございます。
    幸いつわりもなく、体調も変わらずで、はじめから妊娠に半信半疑の状態でした😅

    辛いご経験を思い出させてしまってごめんなさい。
    ママリでもまめさんのように3〜4日後に手術される方が多く見受けられたので、2週間後とは驚きで…。
    何か流産してる患者を軽視されているみたいで悲しかったです。

    手術もとても怖いですが、自然排出を自分1人で受け止め切れる勇気もなくて…😣
    ちょっと他の病院も探してみます。

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😔

    大丈夫ですよ‼︎
    ただ2週間そのままって精神的にも余計にしんどいですよね😖
    先生の休みもわかりますがもう少し寄り添ってもらいたいですよね😔💭

    いきなり出血や腹痛が来るかもしれないと思うと余計精神的に不安定になりますもんね😢
    病院見つかるといいですね😢

    • 8月7日
  • かや

    かや

    今日他院に連絡し、来週手術を受けられることとなりました😢
    やさしいお言葉、本当にありがとうございます🙇‍♀️
    どのみち自然排出の可能性はあると思いますが、手術日が早まったおかげで精神的にとても気が楽になりました😭
    手術がんばってきます。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院見つかってよかったです😌

    手術頑張ってください😖‼︎
    しっかり体いたわってあげて下さいね😌

    • 8月8日
  • かや

    かや

    ありがとうございます😭

    人生初の手術、がんばってきます💦
    終わったら美味しいものでも食べに行きたいとおもいます👍✨

    • 8月8日
さた

こんにちは。
子育てと仕事しながら自然排出の可能性がある状態はちょっと不安ですね。
私は去年の7月に稽留流産でした。
その時は、稽留流産確定からだいたい3wで手術でした。
その間自然排出の気配は全く無かったです。

また手術を受ける予定だった病院に不信感があり、転院しました。
転院先では、たまたま初受診の次の日に手術を受けられましたが、基本的には一度検査をして、後日手術になると思います。
その場合、病院の予約の混み具合によっては8/20よりもっと先になってしまうかもしれません。
来週はお盆休みを取られるCL/HPも多いでしょうし…。
もし転院先の目星がついているようでしたら、電話で手術可能な最短日など聞いてみたほうがいいかもしれないですね。

  • かや

    かや

    さたさんも流産確定からかなり時間が空いてからの手術だったんですね。
    参考になります。
    そして辛いご経験を思い出させてしまいごめんなさい。

    転院されて手術されたんですね。
    確かにすぐに手術してくれる病院を探すのは大変ですよね…。
    私も病院に対して不信感といいますか、夏季休暇の間も診療は一応やってるから何かあったら連絡してねと言われて、それならば夏季休暇に手術して欲しいと思ってしまったり、待ち時間がすごく長かったりしたことに不満を抱いてしまいました。
    そして息子を出産した病院なので、流産手術の記憶で塗り替えたくないという気持ちもあり…。

    明日土曜ですが、ちょっと問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月7日
リトルミィ

お辛いですね😖
私も去年繋竜留流産を経験しました。
私の病院では、自然排出を2週間待ち、それでも赤ちゃんが出てこなかったので吸引手術を受けました。
先生は「子宮内膜はふわふわ柔らかいので、吸引手術で少しでも機械が触れただけで子宮に傷がつき、そうなったら止血をする為に緊急手術になり母体に負担がかかる、次の妊娠が難しくなるリスクが高い」と仰っていて、出来れば赤ちゃんが自然に出てきてくれるのを待った方がいい、と仰っていました。
だけどあまりにも長い時間赤ちゃんがお腹の中にいると、その方が体に悪くなるので、どんなに待っても2週間とのことでした。自然排出を待つか手術をするか、私が決めていいと言ってくれたので、機械で出してあげるのではなく、赤ちゃんのタイミングを出来るだけ待っていたいと思い、2週間待ち、出てこなかったら手術することにしました。

流産の診断を受けた後別の病院でも診てもらったのですが、その時「手術は前にいた病院でするのですね」と先生が仰っていたので、他の病院でも手術を受けることは出来ると思います(私はずっと診てきてもらった最初の病院でしてもらいました)。

いつ赤ちゃんが出てくるか分からない中、育児・お仕事だと気が気じゃないですよね。私も子ども2人と過ごしながら、毎日「まだかな?大丈夫かな?」とずっと考えていました。
どちらがよいのか…どちらも、辛すぎます。本当に辛すぎる🌀
長くなりすみません💦

  • かや

    かや

    お辛いご経験を話してくださりありがとうございますm(__)m
    リトルミィさんは2週間自然排出を待ってから、手術をされたのですね。
    いつ出てくるか不安な思いを抱えながら、お子さん2人と過ごされたんですね。本当に尊敬です。
    そして手術も大変でしたね。

    私も今のところ出血などはなく自然に出てくる気配は全く無くて…。
    本日他院で診てもらい、来週手術してもらうことになりました。
    費用的には高くなってしまいましたが、医師や看護師さんに気持ちに寄り添ってもらえて少し気持ちが楽になりました。

    ご経験を教えてくださり本当にありがとうございます!
    まさか自分が流産なんてと信じられないですし、できれば経験したくなかったですが、この悲しみや妊娠出産の奇跡もまた経験しなければこの先わからなかっただろうと思います。乗り越えたらまた少し強くなれますかね…。
    私もいつか2人目の子を抱けるように強く生きたいと思います。
    気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月8日