※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

来年4月の幼稚園入園を検討中。私立幼稚園で入れるか不安。入園金や制服代は合否発表後に支払う?姉妹で同じ保育園に応募し、結果次第で考えることは可能?

来年の4月入園で今幼稚園を検討しています。
おそらく私立なので入れるかとは思います。例年だと9月か10月に募集があるみたいなのですが、入園金とか制服代などは合否発表があってからすぐ支払うのでしょうか?
下が今もうすぐ1歳2ヶ月で同じく来年4月に保育園に入れるか悩んでいて…でも上が幼稚園で下が保育園だと行事など重なったらどうしよう…とか考えると2人同じ保育園に入れた方がいいのかな…とか😅
とりあえず姉妹で同じ保育園にも募集しておいて結果次第で考えることもできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園はどうですか?

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    こども園っていう所があまりどういう場所かわかっていないのですが、私が住む区には一つだけありました!
    お盆明けにでも聞いてみようと思います😆
    何が子供にとって一番いいのか考えてみます😌

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園なら幼保一体化の
    施設なので、わたしも来年
    2人ともこども園に入れたいな
    って思ってます☺️

• 8月8日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

保育園と幼稚園しか知らなくてここでこうしてこども園という存在が知れてよかったです😄
    やっとこども園に関して理解できてきました!あとは1号認定とか2号とか3号ってあるんですね😵💦
    またここも一から勉強です🤣🤣

• 8月8日
あーか

入園金はすぐでした!
払って入園許可証を貰う形でした💡
のちのちキャンセル出来ますが、初期費用は返ってこない可能性高いと思います。。
制服代も作り始めたらキャンセル聞かないので支払いになる可能性もありますね(^ー^;)

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    やはり入園金はすぐなんですね!初期費用が返ってこないとなるとやはり慎重に考えないとですね😖💦
    何が子供にとって一番いいのか考えてみます😌

• 8月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

入園金→即
制服→後日(うちは3ヶ月後とかでした)

募集人数が定員割れなら、後日申し込むで大丈夫だと思いますよ(^^)

可能ならこども園ですかね🤔

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    ありがとうございます😊
    やはり入園金はすぐなんですね!
    そこの私立幼稚園は定員200名とかになっていたのでおそらく受かるだろうと考えてました😂
    こども園がどういった所かわからず昨日調べてみたのですが、一つだけありました!
    お盆休み明けにでも一度連絡して聞いてみようと思います😌

• 8月8日