※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お仕事

小学校教員として復帰後、仕事と育児の両立が難しく、心身ともに疲れています。異動を控えており、やめたい気持ちもあります。お金の問題もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

コロナな今年、小学校教員として復帰しました。下のこ10ヶ月、上の子2歳、初めての復帰でした。

もう無理です。
担任はもてない、とお願いしたのに、担任でした。管理職は時短をとればいい、休んでもいいよ、なんて優しい言葉をかけるけど、実際迷惑をかけるのは隣のクラスの先生です。
そう思ったら、毎日帰宅は19時過ぎ、一日も自分の子供に会えない日もありました。
心が壊れそうです。
帰宅が遅くなれば、預かってくれている母に謝り倒さなくてはならない。うまくできずに職場では謝らなければならない。幸い、クラスは崩壊はしていません。
でももう、自分の子供の面倒をしっかり見られない自分が嫌です。仕事の勘を取り戻せずになかなか仕事が終わらず、時短なんて使える訳がありません。


来年は異動です。
でももうやめたいです。
お金はなかなかキツいです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

咲や

辞めて非常勤講師として働くというのは無理ですかね
時間給の方が気が楽かもしれませんよ

ママリ

教員です。
ここは辞めて非常勤の方が良いと思います。お金がキツキツなら続けるしかないと思いますが、異動となると更に状況は悪化する可能性があります。
お金が時間かを天秤にかけてよく考えてみて下さい。

ままり

明日は我が身、、むぎさんと同じ職業で、育休中の者です。旦那も同じ職業なので、働いてる姿を見ていると、復帰後のことを考えると吐きそうです😭💦
やればやるほど増える仕事、
、とにかくエンドレスな仕事ですよね。終わりがない。けど、求められることも多い、、。😭つらいですよね。

もしやめるのが難しければ、妊娠中も思ったのですが、働き方、考え方かえないと無理ですよね。自分ができる範囲のこと最低限だけにして、完璧を求めない、力を抜いてやる、周りに甘える。みたいに。😭わたしは妊娠が遅かったので、やっとできた我が子を危険に晒したくなく、申し訳ないけど休み時間もガンガン丸つけや自分の仕事しました。ここまでやる必要ないな、と思うことはやらず最低限にしてました💦学級経営的なことは手抜いたつもりはなかったですが、事務作業など、、。学年の先生には申し訳なかったですが、帰る時間を決めて、先に伝えてできる範囲でやらせてもらいました。あとは家でやったり、後日にしてもらったり。

とはいえ、今はコロナのせいで、例年より負担増だと思います、、。倒れてしまっては下も子もありません。どうか体と心を大事に。やめても大丈夫ですよ!免許があれば、違う形でまた仕事ができるはずです😊

ひろ

今すぐ辞めたいんです、と正直に管理職に話してもいいと思います。

そして今は迷惑かけていい時期です!

私は今非正規ですが、フルタイムになった去年、定時に帰れないので〇〇の仕事を減らして欲しい、と校長にお願いして主幹や教務にその旨伝えてもらいました。しかしその後一言謝りに行ったら主幹から睨まれて、この年で上司に睨まれるなんて事なかったので、ショックでした。でも、割り切って、自分にとって最優先は何かを考えました。

非常勤や担任外は子育てしている私にとってベストな働き方です。

この混乱している時期にきちんと学級経営ができているむぎさんは、頑張り屋で仕事ができる方だと思います。心が壊れる前に、どうぞ自分を守る行動をとってください。それが、お子さんのためにもなります😊

ミント

私も同職です。育休復帰2回目です。今年は担任はずれましたが、1回目の復帰は担任でした。1年くらいは、7時8時になりましまね💦実家に保育園の送り迎えをしてもらい、お風呂まで入れてもらってました💦 
だんだん慣れてくると早く帰れるようになりました。
職場の雰囲気にもよりますが💦
その子はもう、小学生です😊
親の私が言うのもなんですが、しっかりしてます😊
たくましいです。私より、ずっと。

私は主人の給与だけじゃカツカツなので働くしかないのですが、個人的にはもうちょっと続けてから決められた方がいいのかなと思いました!

deleted user

私も小学校教員です。
毎日毎日、本当に大変ですよね💦
特に二人のお子さんを抱えながら仕事をしているむぎさんは、とても辛いだろうと思います😣
しかもコロナのせいで非日常的な生活ですから、負担はかなりあると思います。

私も去年、復帰と同時に異動し、5年生担任でした。激務に身も心もボロボロになり、身体を壊して病休をとったり、校長室で大泣きしたり…
そんな状態になってやっと管理職が動いてくれました。

もしかしたらむぎさんの大変さが周りに伝わってない、むぎさんは頑張れる人と思われているのでは…と思います💦

私は自分が潰れたとき、思っていた以上に周りの人たちに助けられて、頼って良いんだと思えるようになりました🍀

辞めるかどうかも散々悩みました。(旦那には辞める!と宣言までしてました(笑))今の辛さと辞めた後の後悔や生活とを天秤にかけて続けることにしました。

辛いのであれば、辞める前に休むのも一つの手かな…と。
私は福利厚生で紹介されているメンタルクリニックなどにも行きましたが、「休みたかったら診断書書きます」と、さらっと言われました。
その言葉でなんだか力が抜けて、診断書をもらわず帰ってきてしまいましたが(笑)
専門機関に相談っていうのもありですよ👍

まーこ♫

こんばんは。今は体調大丈夫ですか?
私は昨年復帰しましたが、学年主任を任され組んだのは2年目の子でした。4月は本当に辛くてがんばり続けて、だんだん慣れて3月まで頑張ろうと思っていましたが体調崩して秋から休職しています。
復職する予定ですが、自信を失い、もう働きたくないと思っています😣
むぎさんの体調が一番なので、ムリしないで旦那さんと相談したり管理職に話して仕事を減らしてもらえたらいいですね。休職もできます。でも私は3月までやりきりたかったです。でもムリでした。今は時間が経ったので受け入れて休む時期と思って休んでいます。もうすぐ二学期が始まるので、本当に体調に気をつけて、周りに頼ってください😢