※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
お仕事

主人の上司が休みを取らせてくれず、妊婦健診や退院の日についても理解を示さない状況。主人は上司に嫌われていると感じており、上司の横暴に困惑している。

旦那の上司について。

もうすぐ出産の妊婦です。
ここ最近、主人の上司の言動にモヤモヤしています。

私は現在切迫早産のため入院中で、来週やっと退院です。
主人は休日出勤分の代休が残っているため、その代休を退院の日と
その後の妊婦健診の日に合わせて取ろうと話していました。
が、上司に怒られ休みは取れそうにないです。
上司の言い分は以下です。

・休むのはいいけど他でカバーしないといけないことは分かってるんだろうな??(休んだ時間分、残業しろという意味です。そもそも休むことをよく思っていません。)

・妊婦健診は一人で行かせられないのか?退院の時に、親には頼れないのか?
(義両親はまだバリバリ仕事をしています。私の実家は、父は他界し母は一人で農家をしており忙しく、少し足が悪いためあまり近所以外への車の運転をさせたくありません)

・今後、週2だったら定時で帰らせてやるから、どの曜日がいいか嫁と話しておけ。

・家庭の事情もあるだろうから休み取るのはいいけど、自分が何を優先しないといけないかは考えろよ。

この様なことを、嫌味たらしくネチネチ言われるそうです。

ちなみに、代休とは別で、夏季休暇5日間取得しないといけないのですが、それを予定日前後に合わせたいというと、それも怒られたようです。
代休も夏季休暇も、取得しないと上司が本部から指摘を受けるはずですが、休み希望を伝えると怒られます。
怒られたり嫌味を言われるのが嫌で、主人が、もういいです。残業もしますし休みも取りませんというと、俺はそういう事を言いたいんじゃないと返してくるそうです。
どうしたら、上司が納得するのか全く分かりません。
上司の指定した日に休みを取れば、気が済むんでしょうか?

主人は、定期的な部署異動で今年4月から営業職になりました。営業職は初めてだったので、主人なりに頑張ってはいますが、コロナの影響もあり成績は思わしくありません。その事で上司は俺の事を嫌っている と主人は言っています。
仕事のことをとやかく言われるのは分かりますが、人の好き嫌いだけでこんな横暴が許されるのでしょうか?
私たち夫婦の考えが甘すぎますか?

コメント

その上司の方鬱憤が溜まってそれを旦那様他部下の方にぶつけてません?
甘くないですよ。当たり前です。
私も二人目入院しましたが、退院日は夫休んでくれました。

何を優先するか?嫁と子供に決まっとるやろバーーーカ!!!!

• よもぎ

よもぎ

そうですよね...甘くないですよね...
    それが聞けて少し気持ちが楽になりました。

この上司は仕事がバリバリ出来て成績優秀だそうです。想像ですが、恐らく家庭を犠牲にしてきたタイプなんだと思います。この上司の家庭のあり方を否定するつもりはないですが、私たち夫婦に押し付けられるのは本当に腹立たしいです。

この上司は、営業職の人間にのみ厳しいのです。事務所に、営業マンはこの上司と主人の2人です。数ヶ月前までもう1人居たのですが、上司と合わないという理由で辞めました。主人への当たりが強くなったのは、その方が辞めてからなので、明らかに憂さ晴らしです。

長い間、主人に家のことをお願いしている上、仕事の人間関係でも悩んでいるのかと思うと泣けてきました。
    退院したら、しっかりフォローしたいと思います。

• 8月7日

退会ユーザー

お前の価値観押し付けんじゃねーよバーーーカ!!!!!!!!!!
    って感じですね!
    何と腹立たしい!!!
    私も今妊娠中で、夫は転職し管理者のたちばにあり突然のお休みはなかなか難しいです。
    でも私は義実家も義姉も義兄も2キロ圏内にみんないるので大丈夫なだけで。
    本当に下らない考えをお持ちですね🤨🤨

• 8月7日
✨かぜきちmama✨

その上司のこと人事にチクれないですか?
上司の方が査定とかに今後響くと思います✨
パワハラですし、今の時代には合わない上司ですね💦
旦那様無事休めますように…😭

• よもぎ

よもぎ

やはりパワハラですよね?
    人事への報告も考えたのですが、この上司は成績優秀なため、報告することによって逆に主人の立場が悪くなるのではないかと思い、なかなか行動にうつせません...

• 8月7日
ままり

私も人事にチクっていいと思います!
パワハラ&ブラックですね😡

• よもぎ

よもぎ

会社が味方になってくれるのか心配でなかなか言い出せず...
    これから子供が産まれるという時に、報告することで逆に主人の立場が悪くなって、精神的に病んで仕事辞めざるを得ない状況になったら...とか考えると怖くて...😂
    主人は、給与面のことで前々から転職を考えていたようなので、転職が決まったら全て報告して辞めてやろうと話してはいます(^_^;

• 8月7日
ママリ🔰

人事より組合に言うべきですよ🤔
人事は会社の見方ですが組合は社員の見方です。
ただのパワハラですよねー。
甘いとは思わないです。

• よもぎ

よもぎ

労働組合!うっかりしてました!
    給料から組合費が引かれてないので、存在してるのが謎ですが、聞いてみます!
    ありがとうございます😣

• 8月7日