※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
産婦人科・小児科

産院の入院費について、休日にかかる加算について教えてください。自然分娩で出産し、休日に入院・退院する場合の費用について知りたいです。

産院の入院費について、休日にかかる加算についてお伺いしたいです‼︎
産院で働いてた看護師さん、事務の方、出産されて経験した方など、知ってる方教えて下さい🙇‍♀️

自然分娩で出産した日を入れて5日で退院になると思うのですが、出産した日が休日だったら、休日加算がついて入院費が高くなるのでしょうか?
もしくは、退院した日が休日だったら加算されますか?

ずっと平日になるのって、月曜に産んで金曜に退院するしかないですよね?🤣

例えば木曜に産んで月曜に退院でも、入院中日曜が含まれるし…そうするとまた高くなるのでしょうか?🏥

コメント

たさもじさ

休日、夜間で加算されると思いますが…

病院にもよると思いますが…
安くする方法は他にもありました!

医療の介入をなくす!
私は3人目、会陰切開、縫合共になくて、先生による処置がなく全て助産師さんでした。
なので医療費の発生が少なく
日曜日に産んでも一時金だけで支払えました!

• ぴぃまま

ぴぃまま

なるほどです!!
    そんな方法もあるんですね🤔
    会陰マッサージってしてましたか??
    1人目の時はしてて、結局切れたのでひと針だけ縫ったんですが、今回はお腹が前より大きくてしんどくて出来てなくて💦

• 8月8日
やえ

個人病院、GW入る直前に出産しました!
がっつり祝日加算、夜間加算なって
まあまあな金額なりました😂
一度出産する病院に問い合わせした方がいいかもです!

• ぴぃまま

ぴぃまま

GW入る直前だったのに加算多かったんですね💦
    私もお盆が重なりそうで心配してました💦

• 8月8日
🌼

入院した時間や退院した曜日ではなく、出産した曜日・時間で決まりますよ!
産科で働いてますが、休日や時間外分娩か平日時間内分娩かでお金の取り方が違います!
金額的なところは事務の方に任せているので、詳しく把握はできてないですが、、
入院費が高くなるというより、分娩費用に加算されます!