※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよよん
妊娠・出産

双子妊娠で不安。双子育児への恐怖。前向きなコメントや経験談を求めています。

双子妊娠が判明し、不安しかありません。
前向きになれるコメントをいただけると嬉しいです。
つわりがきついのもあり、マイナス思考になっています。

現在2歳の娘がおり、最近会話も出来るようになったり成長してくれていますが、まだまだ手がかかります。
そして、この度妊娠が判明しました。
今週6wで初診に行き、まさかの双子の妊娠でした。
二卵性です。
旦那と子供は2人と決めており、1人目は初めてずくしでてんやわんやだったので、2人目はもうちょっとゆったり向き合って子育てしたいな〜、、など考えていました。
子育ての大変さ、1人目で充分思い知りました。3時間毎の授乳、夜泣き、イヤイヤ。
双子ともなると、、と考えるだけで本当に恐怖です。

1日の中で、『せっかく来てくれた命!どうにかなる!頑張ろう!』と思ったり、『絶対無理、中絶だろうか、、』と考えたり。
思考がグルグルしちゃいます。
旦那は「双子、どうしよっか。大丈夫だろうか。」と、こちらも頭の整理が出来ていないみたいです。

せっかく来てくれた大切な大切な命。
まずは1〜2年頑張れば一緒に遊んでくれたりする。
頭ではわかっていても、双子育児を考えると恐怖です。

双子育児の経験者さん、または妊娠中の方、こんな不安ありましたか?
またどうやって乗り切りましたか?

コメント

新幹線

こんにちは😀
おどすわけではないですが、双子育児、本当に大変です。
今でこそだいぶ楽になりましたが、授乳のときは寝た記憶がないくらいしんどかったです。
旦那さんは協力的ですか?
また、近くに家事育児を手伝ってくださる方はいますか?
誰かの力を借りるのは必須だと思います💦

• ちよよん

ちよよん

コメントありがとうございます!
    ですよね、、大変ですよね。
    本当に恐怖です😭
    旦那は協力的ですが、仕事が忙しいので基本は私メインです。
    実家は車で40分の距離ですが、両親どちらもまだ働いており、ガッツリ手伝ってくれるかは微妙です💦
    サークル、行政のサポートなどに頼るしかないですね!

• 8月7日
  • 新幹線

新幹線

大変ですけど、その何倍も双子は可愛いです😙💓
    うちは男女なので、男の子と女の子の違い、性格の違い、成長の違いと楽しんで今は育児できてます!
    新生児から1歳くらいまでは本当に大変ですけど、その大変さも期間限定です。
    まぁ成長に伴い大変さの種類もかわってきますけど。。。
    中絶も選択肢にはあるかもしれませんが、せっかく宿ってくれた命、頑張ってほしいなぁと思ってます💦
    無責任なこと言ってるかもしれないですけど、すみません💦
    応援しています、頑張ってください!😀😀

• 8月8日
  • ちよよん

ちよよん

お礼を補足に書かせていただきました😊

• 9月30日
sky_mama

ものすごくよく分かります。
このコメントを人としてどうか、と思われる方もいるかもしれませんが、私の当時の気持ちを正直に書きます。

私も双み子の妊娠が発覚したのは娘が1歳7ヶ月の時。
双子って無理じゃない?双子なんか生まれたら長女がかわいそう…双子はバニシングツイン(妊娠中に1人がいなくなって、もう1人に吸収される)も多いなんてネット記事を見て、心のどこかでそれを望んでいる自分がいました。子供は欲しかったけど、双子が欲しかったわけじゃない。子供たちには本当に申し訳ないけど、そう思ってました。

それでも産んだのは中絶という選択が私にはできなかったからです。自分の意思で命を奪ってしまう罪の重さを抱えるなんてできませんでした。また、中絶したらもう子供ができないかもしれない、そういう思いもありました。

産んでみて…
やっぱり大変です。
同時に泣かれると逃げ出したくなります。長女に申し訳ないと思うことも多々。今もまだ双子でよかった、とまでは思えてません。

でも、長女は下の子たちをとてもかわいがってくれます。双子のやりとりはやっぱりかわいいです。うちは長女が一日中抱っこで、お昼寝もラッコ抱きでした。でも、手をかけるから手のかかる子だったんだなーと思う部分もあって、下の双子は寝かしつけしてません。(ミルク飲んだら暗い部屋に連れて行っておやすみ、です)

恐怖ですよね。何とかなります!とは軽々しく言えませんが、何か聞きたいことがあればなんでも質問してくださいね。

• sky_mama

sky_mama

ものすごく長いコメントしてるのに追記ごめんなさい。
    私がどうやって出産に前向きな気持ちになったか…ですが、「双子の自然妊娠は100人に1人」と言われたことです。それってすごくないですか?双子が自分のところに来てくれたのも何か意味があるのかな、そう思いました。
    あとはもう考えても仕方ない!っていう開き直りに近かったですが😅

• 8月7日
  • ちよよん

ちよよん

親身な回答ありがとうございます😭
    バニシングツイン、同じこと今まさに考えちゃってます。
    ほんと、情けないやら辛いやらです💦
    考えがまとまっていなくて、何が聞きたいかも正直わからないんですが、同じような考えを持った経験がある方がいて少し安心?しました☺️
    ありがとうございます。
    100人に1人!奇跡に近いですね!

• 8月7日
  • sky_mama

sky_mama

親は双子で大変なんですけど、今9ヶ月の双子も2人でうーうーと喋ってて、見ててなんだか癒されます。生まれた時から相棒が隣にいるってすごく心強いことなのかも、子供にとっては双子で良かったのかもって最近よく思います。
    少し時間が経ってからでも、何か有ればコメントくださいね😊

• 8月8日
  • ちよよん

ちよよん

• 9月30日
まろん

今双子妊娠中で上がちょうど3歳になるころに双子出産予定です!!
上の子が女の子のところも同じで、子供は2人と決めてたのも同じなのでコメントさせてもらいました!

いきなり双子って言われるとびっくりですよね😖
私は初期は片方がうまく成長しないかもと言われており、正直、成長しない方がいいかも?と悩んだりしましたよ。
中絶は考えませんでしたが、でも育たないことを考えたのでちよよんさんと同じ心境だったと思います。
今とても混乱しているでしょうし、それで自分を責めたりしないでくださいね。
最初に行ってた産科の先生にも「双子はここで産めないし、リスクも高いから、育たないなら育たないでも…」みたいに言われてました!
その後順調に育っていて今29wまできましたが、もう臨月並みのお腹です💦
もちろん産後も大変でしょうが、妊娠中でも単胎児とは全然違うんだなと実感しています。

産後実家に頼ることも出来ないので不安はたくさんありますが、行政のサポートなども紹介してもらえますし、双子のサークル?みたいなのもあるようなので、そういうのにも頼りつつ、なんとか…頑張ろうと今は前向きです。
というか、ここまできたら「ええぃ!悩んでも仕方ない!なるようになる!」という気持ちです😱

• ちよよん

ちよよん

• 9月30日

3人目だと思ったら双子で現在4人います!
3人目の妊娠自体予想せずだったのでびっくりの連続でした。
しかもまだ下の子2歳前。まだまだ可愛い盛り(^^)そんな中の双子(笑)
でも不安というよりは私は嬉しさの方が大きかったです!なぜなら家系に双子がいなくての双子なので奇跡だぁと(^^)

4人になるのもなんとかなるかなって!
実際なんとかなるわけないんですけど。毎日てんやわんやです(ToT)
でも2歳の子はかなりお手伝いしてくれます(^^)それがまた可愛すぎる!

確かに大変なことばかりだと思いますが周りにサポートしてくれる方がいれば乗り越えられると思います(^^)

はじめてのママリ

双子で良かった事
半分こが得意になる🙆
打たれ強くなる🙆
協力して目が点になるイタズラをしてくる🙆
片方が怒られてるのを見て学習する🙆
片方が怒られてると、片方がママ怒っちゃダメー!と相方を守る🙆
双子お揃いの格好が本当にかわいい🙆
双子育児で自分の腕力最強になり、足の使い方も器用になり、変顔のレパートリーが増える🙆
メンタルが強くなる🙆

私は中絶等の悩みはなく、乗りきり方は分からないのですが、少しでも前向きになってもらえたらなと思いコメントしました。
確かに双子は妊娠中から大変が始まります。新生児期なんて、自分自身が人間らしい生活出来なかった😂
でも、、、。双子で良かったと心底思います。
一度ご実家に相談して、不安な気持ちも含めて色々話してみたらどうてしょうか?

• ちよよん

ちよよん

• 9月30日
ママリ。

すみません
全く同じ状態でコメントさせていただきました😭😭

うちはいろんな理由から子供は多くても3人と決めていて。
妊娠検査薬をして
喜んだのはそこまでで。
ちよよんさんと同じく6wの初診でまさかの二卵性双子だとわかりました。。。
嬉しいことなはずなのぬ
パニックすぎて恥ずかしい話、泣きました。

旦那とも素直に喜ぶことはできませんでした。
旦那も激務で頼れないから
三人ならワンオペでもがんばれるって思ってたの。
車もないし、お金もないし、計画めちゃくちゃ、どうしようと。。。

おろす、とかは考えれませんがバニシングツイン?なったら嫌だけどなったらなったかなぁとか変な気持ちになったり。

うちも2歳の娘がいます!
最近いやいや期なのか本当言うこと聞かないし、私が最近体調悪いからますますイライラしちゃって。
こんな状態で双子なんて無理だわ、って現実逃避しちゃってまだ信じられなかったり。

頭の整理できませんよね😭
いきなり二人増えるだなんて私の人生にそんな予定なさすぎて。

どうにもできないので
私はプラスに最近とらえるようにしてます。
双子さずかりたくても授かれない人いるのに、私らのとこにやってきてくれた
双子が私らを選んでくれたんだなぁとか
将来(何十年後)絶対にぎやかだろうなぁ
とか!
とにかくいいことしか考えないように😭(笑)
なんの参考ならずすみません

• ちよよん

ちよよん

• 9月30日
りんりんご

双子は妊娠中から大変な事ばかりでした💦
多胎は悪阻もひどいですよね
私は吐き通しで11キロ痩せられました
でも何でこんなに辛い思いをしなくちゃいけないのって、良く泣いていました
上の子の育児が全くできず、実家の両親に良く預かってもらっていました
8ヶ月の頃には管理入院などもあり、親に沢山助けられました💦
出産後里帰りもしましたが、上も2歳でいっぱいいっぱいでしたね💦
いったいいつ寝ていたの?ってくらい記憶がありません
可愛さ半分大変さ半分です(笑)
今は5歳になりましたが、けんかがアクロバット過ぎてついていけません
でも本当に可愛いです、まぁ自分の子だし可愛くないわけはないですよね♡
今は沢山辛くて、マイナスに考えてしまうこともあるかもしれませんが、上の子を産んだときの幸せな気持ちを思い出してください
双子はその幸せな気持ちも2倍です♡
ご両親やご兄弟がいるなら沢山助けてもらうことをおすすめします。

• ちよよん

ちよよん

• 9月30日
タマ

私も子供は2人と思ってた口です😂
双子ってなった時に嬉しさ反面、金銭的に大丈夫だろうかと不安になりました。
育児が大変なのは1人も2人も、結局大変なんだから…と思ってますが、今の娘を見て、これが2倍…と思うともう笑えてきます🤣
周りの方からも双子は本当に大変と言われ不安にもなりましたが、すごく 悩んだのは初期の頃だけでした😊
いわゆるマタニティブルーってやつだと思います。
1年前に稽留流産してるのもあり、中絶に関しては全く考えなかったです。
逆に心拍がまた確認できなかったらと2倍心配でした。

私は大丈夫かなぁ、と初期の頃散々旦那に言ってましたが、旦那に誰でも経験できる訳じゃない、貴重な体験させてもらえるんだから、と言われそれもそうかな、と思うようになりました😊
その分大変なのは承知の上ですが😂
今は早く会いたい気持ちでいっぱいです😊💓

• ちよよん

ちよよん

• 9月30日
はじめてのママリ

こんにちは!
私は5ヶ月の双子育ててます。
はっきり言って双子とわかった時無理と思いました💦
1ヶ月くらいずっと悩んでました!
上の子が可愛すぎて可愛がれるかなとか、周りには絶対大変だととか言われてましたが、生まれてみたらまぁー可愛い可愛いです❤️❤️
うちはたまたまだと思いますが全然手がかからず未だに育てるの楽です😊
新生児のころからよく寝る子で夜中もなんとか2時間づつは寝れました!
今は完ミなんですけど、起こさなければ全く起きません💦
確かにやることは2倍ですが、かわいさ2倍です❤️❤️

• ちよよん

ちよよん

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

ちよよんさん😭双子妊娠が発覚し、ただただ怖いです。
まず妊娠中の経過や出産が怖い、無事に産めるのかどうか、わたしは健康でいられるのかと。
産後ももちろん怖いです 今いる上の子との時間が減ることに不安を感じています。
産まれてから周りのサポートを受けながらも生かすことはできると思うのですが、自分があれこれ動き回る姿を想像できません。(かなりぐうたらです。上の子もマイペースに育ち気が合います)
子供達に特別なことをしてあげることができないまま大きくなるのではないかと…
妊娠発覚してから毎日いろいろ考えてしまいます。