※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
子育て・グッズ

お子さんがおでこを打った影響で左目がアザのようになりました。様子を見ていて大丈夫でしょうか?

10ヶ月の息子が昨日の朝、ソファの背もたれ(私の骨盤辺りの高さ)から布団干しのような体勢から逆さまに落ち、おでこを強打しました💦

すぐに泣きました。抱っこであやしながら、体をチェックしましたが、首も手足も動いていました。
しかし、左側の前髪の生え際あたりのおでこが、みるみるタンコブに…😭40〜50分、保冷剤で冷やしたら、腫れは収まりました。

そのあと、食べていなかった離乳食をあげたら、完食。
機嫌も良かったですが、朝一でかかりつけの小児科にすぐ行きました🚗
「すぐ泣いて、嘔吐や痙攣、意識朦朧などが無ければ、現段階では大丈夫。あとは、一週間様子見。脳内で出血などがあれば明らかな症状が出てくるよ」とのことでした。

そして今日。
ほとんどタンコブの腫れは引きましたが、
左目の目頭が青くアザのようになっています(血管が浮き出ている感じです)
昨日は何もなかったです💦やはりおでこを打った何らかの影響でしょうか?

お子さんがおでこを打ったけど、目の当たりにも何らかの影響が出た方いますか?
様子見でいいでしょうか??

失明とかだったらどうしよう
不安で乱文申し訳ありません

コメント

ぽんぽこ

おでこをぶつけ、たんこぶが出来て内出血したのでしょう。そこから、重力で目の方に下がってきたのだと思います。目自体に異常はないのですが、青黒くなったりするので、ぱっと見びっくりしますよね。

1週間以内に吸収されて、次第に黄色くなっていきますので、痙攣や、視点が定まらないなどがなければ様子見で大丈夫だと思います。

  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    重力で下がるんですね…!
    安心しました!
    ありがとうございました🙇🏻

    • 8月8日