※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在帰省中で、親がベビーに水を飲ませたがります主にお風呂上がりや授…

現在帰省中で、親がベビーに水を飲ませたがります
主にお風呂上がりや授乳のタイミングじゃない時にぐずったら喉が渇いたんだよといって飲ませます。
大体一回50mlくらいで1日に1,2回くらいです。(1日50〜100ml)
昔は湯冷ましとか白湯を飲ませてたのは聞いたことがありますが、調べても離乳食始まるまではミルクや母乳以外飲ませる必要がないと書いてあって、けど薬局には3ヶ月から飲める麦茶や純水が売ってあるしどうしたらいいかわかりません😅😅
飲ませても問題はないですか?
一日どれくらいまでなら飲ませても大丈夫なんでしょうか?

今は1日一回ミルクでほぼ完母です
大体7〜9回授乳してます
授乳回数に影響が出なければ水を飲ませても問題ないのでしょうか?
前親に預けたとき、ぐずったから水を50mlあげたら飲み切ってまだ欲しがったから100ml飲んだよと言ってて、あげすぎですか?
その時は授乳から少ししか時間経ってませんでした、まだ暑かったので喉が渇いてたんだよと言ってました。

水分補給は母乳やミルクでいいと言いますが、授乳のタイミングじゃない時の水分補給ってどうしてますか?
母乳は何回でも授乳していいと言いますが完ミの方達はどうしてますか?(追々完ミにしたいと思ってます)

たくさん質問してしまってすみませんが、わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

しはるん

私も実母や義母にやたら言われるのでかかりつけ医で聞いたところ、夏お外から帰って暑いときとかお風呂上がりに飲むならあげて良いよ〜と言われました🙌

完ミなのでまぁほとんどあげてませんが🤥
あげても良い、けどあげなくても良い!と思います!
(ちなみに昔はミルクがイマイチで白湯を飲ませる必要があったんですが(だから昔の方は言ってくる)、今はそんなことないので飲ませる必要は特にない)
でも量は少しの方がよいかと💦100は多すぎじゃないかな💦
水飲み過ぎちゃって母乳やミルク飲む量減ってしまったら本末転倒なので😭💦

つな缶

母世代以上って白湯飲ませたがりますよね🤣うちもそうです。でもあげる必要ないってみたのであげてませんでした!4ヶ月検診で飲ませて慣らしてねといわれたので5ヶ月から離乳食あげるときにちょっとずつ飲ませてます。まだまだスプーンで飲むのもトレーニングマグで飲むのも下手くそなので慣れたら水分補給としてあげようかなと思ってます。
今はほぼ完ミに近い混合で母乳はミルクとミルクの間にグズってどうしようもなければあげるって感じなのでお茶飲めるようになったらそこをお茶にしようかな?と思ってます。一日トータル100位ならいいんじゃないかなー?と思います。毎時間100だと多い気がしますが💦
一緒に住んでる3歳の姪っ子(完ミ育ち)が赤ちゃんの時はストローもコップ飲みも早いうちから上手に飲めたのでおやつと一緒にお茶あげてました!でもちっちゃい麦茶パック1個くらいだったと思います。

ふぁみ

私も親が水を飲ませたがってびっくりしたことがあります!(煮沸はしています)
思わずやめてくれと頼みましたが、後々調べたら絶対に悪いというわけではないようです。もちろん煮沸は前提で!

お水でおなかがいっぱいになっちゃうので、

★太り気味ならミルクや母乳の上限以降はお水でもいいのかも
★痩せ気味なら水でもおなかいっぱいになっちゃうので水分補給はミルクや母乳で

と私は認識しました。
ただ、ミルク以外のものを飲んで今後ミルクを嫌がったりしないかなど少し注意してみたほうがいいとは思います。

親世代と認識がずれることが多々ありますが、現代はこうだよ!!と怒らず、そうなんだね〜!と一応聞いてみるようにしています。一度聞く耳を持った返事をしておくと、そのあと調べて現代はこうらしいよ!と伝えても納得してもらいやすいです。
親世代の助言もバカにならない時がありますし、私は全部めっちゃ調べます笑

はじめてのママリ🔰

私も義母に会う度に白湯や果汁、ミルクを薄めて飲ませる等勧められていました。そのやり方で旦那は育っているので、飲ませても問題ないのかもしれませんが、、、
私はやっぱり自分の子どもなのでやり方は自分で決めたいなと思い、「今は離乳食始まるまでミルクと母乳だけと助産師さんに言われたんです〜」みたいな感じでやんわり断り続けました。
まず、なぜ泣いているかは1番近くで見ているママリさんが1番分かっているはずで、義両親じゃないです!(なぜ泣いているか分からない時もありますが、、、)
完ミですが、4ヶ月のときは離乳食に向けて生活リズムを作りたかったので3〜4時間おきに授乳していました。水分補給って気にしたことないのですが、私だけなんですかね?笑
泣いたら眠い時は寝かして、それ以外は抱っこしたりおもちゃで遊んだりします。
今は離乳食のときは170ml、それ以外は220mlを4回飲みます。スプーンの練習で麦茶は小さじ1程度離乳食と一緒にあげています。
ミルク缶にその月齢で必要な量の目安が書いてありますが、基本はそれで水分も足りる認識でいます。

長々とすみませんでした💦

ふぁみ

度々すみません
過去に助産師さんに聞いたところ、ミルクは母乳よりも消化に時間を要するので、やはり一定の時間はおいた方がいいそうです。
泣いてる理由が水分とは限らないので抱っこや他の理由を探してみたり(大変ですよね😅)哺乳が安心する子なら抵抗なければおしゃぶりも手です。(デメリットも調べつつ)
水分が足りているかは日々のおしっこの回数で、母乳が足りているかは体重の増減やうんちの回数で判断するのが一番と思います。
日々ファイトです!