※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
その他の疑問

新型コロナウイルスについてです。私の働いてるとこの従業員がコロナに…

新型コロナウイルスについてです。

私の働いてるとこの従業員がコロナに感染しました。
このことは個人情報とのことで会社側が教えてくれず
従業員誰も知らないことになっており
私はコロナになった本人の親から連絡を貰いしりました。
ただ、感染確定(陽性反応が出た)時に濃厚接触者は居ないとの保健所の判断で
誰もCPR検査はしていませんが
公表なし更には店内消毒もなしです。
そんな事ありますか?

保健所からの指導はないとのことでしょうか?
職場はカラオケを含むアミューズメント?店になります。
クラスターは起きておらず他体調不良者はいません。

日本語ごちゃごちゃですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

公表したら風評被害になり上は嫌がるんですよね💦💦

そういうところが多いので、もうアプリで感染者出たところ教えてくれるやつで確認するしかなくて、自分はそうしてます💦

万が一あれ?と思うことがあれば検査されるといいですし、会社で出たと言えば検査出来るかもしれません。

• な

お返事ありがとうございます。
    とりあえず私はその子がなったってわかった時点でたまたま微熱があったのでPCRは受けてます。

私の質問の仕方が悪かったのですが
    休業しないとか消毒作業なしってことは有り得るかどうかというのが疑問に思いました。

• 8月7日
まこ

あり得ません!!

普通におかしいです。。

ちなみに都内ですか?
やっぱり地方の方が風評被害があって控えてしまうんですかね。。。

市や市議会議員の人に話すと
対応してくれそうですけどね。。

• な

東海地方です。
    都内なら諦めつくのですが。

市で対応してくれるんですね!
    まだ、私の県では何何市からでたよ。
    あそこらしいよ
    スーパー行かない方がいいね。とか騒ぐようなとこです。
    周りに聞かれたらまずいので電話とかでもいいんですかね?
    ありがとうございます😭

• 8月8日
まる

その感染した人って出勤したりしてましたか?
もし出勤とかしてたらいくらマスクとかで対策してたとはいえ除菌作業しないとダメなのではと思います…
わたしの働いてる百貨店のある店舗のスタッフが感染したときは濃厚接触者なしだけど除菌作業してました!
休業ではなく閉店後に除菌作業って感じで翌日からは変わらず営業していました🤔

• な

出勤してました。陽性出る前日まで。
    私も出勤被ってました。
    やはり除菌対応に入りますよね。
    ちなみにコロナ大流行している県ですか?

• 8月8日
  • まる

まる

大阪なので大流行です😣💦

そういうのってガイドラインには載ってないんですかね😞

• 8月8日
むにゅ

個人情報を保護することは大事だけどその人が発症した時やその直前に出勤していたのなら濃厚接触ではなくても他の社員を守るという意味で万一に備え社員には知らせるべきなのでは??
その上で外部には口外しないように…ってしたら良いと思うのですが。

そこに働く人がいるのなら消毒はして欲しいですね😰
地元で感染者が出たところはスーパーも某ファーストフード店も民家もみんな消毒してましたよ😥

• な

そうですよね。
    何も知らなくて長時間一緒だった子もいるので知ってる私はなんだか罪悪感です。
    私が働いてるとこ第1波の時にコロナに感染していた客がいて保健所からの指示を無視してニュース沙汰になったんてますけどね
    懲りないようです

• 8月8日
  • むにゅ

むにゅ

長時間一緒にいても濃厚接触にあたらないって言う扱いなんですね…
    経営者としては風評被害って後々まで続くから経営を考えたら公表したくないし、消毒来てバレたくないっていうのがあるんでしょうね。
    でもまずは他の従業員の事も守ってよ😭😭😭って思いますね。
    私の地元は田舎ですが会社などできちんと公表しているところは一定期間休業の後普通にやっていてむしろちゃんと公表してくれたら安心だねって詮索もされてません。
    逆に感染や行動歴を隠していた人が身バレした時に家に嫌がらせされたりしてます。

会社のイメージのためにも従業員の為にもちゃんとしてほしいところだけど上の人に従うしかないから辛いところですよね。
    しかも自分だけ知ってるって言うのも苦しいですよね😭
    その長時間一緒にいたっていう方の耳にも早くどこかしらから情報入るといいですね。

• 8月8日