※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
妊娠・出産

乳房マッサージが激痛で涙が止まらず、赤ちゃんに含ませるのが怖いです。普通の痛みなのでしょうか?

8/5に出産した者です。 
さっきうけた乳房マッサージが激痛すぎて、後から涙が止まりません。出産の痛み、産後の陰部の切開痛み、ただでさえ乳首が痛かったのにマッサージによってさらにダメージ加えられました。コロナで家族の面会もできず。。なんだか涙が止まりません。
乳房マッサージは普通大人が泣いてしまうほどの激痛なのでしょうか?『痛い!痛い!』と叫んでもやめてくれず。次に赤ちゃんに含ませるのが怖いです。 

コメント

ままり

いたかったの覚えてます
授乳も毎回悶絶するほどでした💦

ママリ

出産お疲れ様でした!
わたしも入院中に受けましたが普通に涙出てきました💦

ぷーぷしー

私もやり方教えて貰うためにやってもらった事ありますが、めちゃくちゃ痛かったですよ😂

こんなに痛いもんなの!ってビックリしたくらいです😂

のけぞって歯食いしばった記憶があります😂
面会もできず、しんどいことばっかりで…
お辛いですよね💦

にゃんこ大戦争

はい、おっぱいマッサージは基本的に激痛です😭
私も初めて受けた時、あまりの激痛で思わず体をひいて「痛い!」と叫んでしまいました😭
毎日日替わりで違う助産師さんが来てくれましたが、痛いと言っても容赦なくギュウギュウ揉んでくる人の方が多めな気がします😅
普通に毎日泣きながら受けてましたよ😭

にゃにゃ

3回受けてますが涙出るくらい痛かったです😂!

後はやはり産後で精神状態が不安定だからではないでしょうか?私は初産の時、息子がなぜ泣いているのか分からず声をかけてくれた助産師さんの前で大号泣しました…💦

授乳は慣れるまで大変な人も多いと思います。私は3人目でも、授乳始めは顔をしかめる程痛くて大変でした…😭

今はまだ無理をせず、不安な事があれば看護師さんやスタッフさんに尋ねて良いと思いますよ🙂

とむよ

ご出産おめでとうございます!
産後の痛み、辛いですよね。。

乳房の状態にもよりますが、マッサージの方法(流派みたいな)は助産師によって違うので、痛い場合と痛くない場合があります。ただ、ガッチガチに張ってる場合は、痛くないマッサージでも痛いと思います(;_;)が、痛いと伝えれば加減はしてくれるかなぁと。
目的のためには痛くても頑張ってねーってなる時もありますが。
案外、次の授乳で赤ちゃんが飲んでくれて、びっくりするほど楽になることもあります。個人差はありますが…

どうしても痛い時には冷やす方法もありますが。そのうち母乳の分泌も増えてくるので、乳房の張りのピークは2日目~遅い人でも2週間程度なので、もう少ししたら落ち着いてくるかなぁとは思います。
乳首も痛いとのことなので、授乳のタイミングでスタッフに見てもらったりしんどい時には相談してみたらいいと思います。
無理し過ぎないでくださいね(^-^)

バルタン星人

痛いですよね。でもそのマッサージがないと、一気に開通した乳腺が詰まって岩のようにガチガチになり、ずっとずっと痛い事になるから、、、

出産しても、また次々と痛みの悩みは尽きませんよね。

こんどは乳首が切れた、乳腺炎になった、乳首噛まれる、悩みは尽きませんが、
乳房マッサージの痛みは無駄ではなく、意味のあるもので痛くないように優しくして効果が薄れてあとあと、詰まって痛みが強くなるより、我慢です😭😭

1人目の時は乳房マッサージしてくれなくて、ほんと3日くらい泣きそうなくらい痛くて夜も眠れないくらいでした、、、

ちゃめ

ベテラン助産師さんにしてもらったマッサージは、本当に乳首飛んでったんじゃないかと思うぐらい痛くて、普通に泣きました😭😭
母乳の生成が良くてすぐガチガチにはるタイプだったので、そのせいだと言われました😫
満身創痍に追い討ちかけられたみたいで心折れますよね…

ほっぺ

まとめての返信になることをお許しくださいm(_ _)m 
みなさんやはり同じような経験をされているんですね😖 
先輩ママさん達に勇気づけられました😭💞 
あとマッサージをしっかりしないと後々のトラブルにつながる事も知り、納得もしました。痛いのと寂しいのと色々重なり感情的になってしまいましたが、夫にも今電話で話を聞いてもらい少し落ち着きました。世の中のお母さんすごい!女性ってほんと強い!改めて思います。 
皆様ありがとうございましたm(_ _)mまたくじけそうな時に思い出して、無理しすぎない程度にがんばりたいと思います!