
1週間の赤ちゃんがミルクを飲んで寝てしまい、起こす方法やミルクの量について相談です。母乳とミルクを飲ませるタイミングやゲップについても気になっています。
今日退院から1週間検診でした。
体重は増えてはいますが、日に12gと言われました。
しっかり母乳を上げてミルクを飲ますように指示がありました。
ミルクを飲みながら寝てしまう我が子。
1度寝ると3時間後に中々起きません。
どのように起こして母乳とミルクを飲ませたらいいでしょうか?
今は母乳を両方5分ずつにしミルクを80足していますが半分飲むくらいです。
しっかりミルクを飲んで育ってもらいたいです。
ミルクを飲んでゲップをさせますが吐くこともあります。
ケロッとはしていますがゲップの出が甘いのでしょうか?
- こすまま(2歳5ヶ月, 4歳9ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
寝落ちしてしまう場合は
くすぐったりして無理やり起こしてました😂
生後1ヶ月になるまでは、なるべく起こして飲ませてましたけど、そうしなくても良いって方もいるのでそれはママ次第ですかね🤔

はじめてのママリ
1ヶ月はしっかり飲ませて体重を増やしてあげないといけないって言いますもんね〜。でも寝る子は3時間ごとに起こしても寝るし、、、寝るとどのくらい空きますか?💦💦おっぱい張ったりしますか?足こちょこちょしたり、脇腹刺激してあげたりしてもウトウトしてるときは効果ないですもんね〜🤣🤣
-
こすまま
寝ると4時間とかは寝ると思います。
おっぱいは少し張る程度です。
飲ませるのが弱いのでしょうか?- 8月8日
-
はじめてのママリ
母乳でいきたいのであれば母乳は吸わせた方がいいですよ😊やめてしまうと母乳も出なくなります💦3時間で起こしても起きるまでに時間がかかりますか?結局起きるまでに30分かかるなら、3時間半で起こしてみてしっかり吸ってくれるかみてみてもいいと思いますが、、、
ミルクにしてもやっぱり飲む子、飲まない子はいるので💦💦- 8月8日
-
こすまま
片方5分ずつ飲ませてミルクを80飲ませるようにしています。
中々起きなくて飲むのは弱いのですが頑張っています😭😭
起きるのに時間はかかります💦- 8月8日
-
はじめてのママリ
少し張るとのことなので母乳は少しでも出ていると思います!なのでもしかしたらミルク80全部飲まないのは赤ちゃんなりに満足しているからかもしれません💦
自宅に体重計ありますか?あれば測ってみて、1日どのくらい増えているのか自分で確認するのもいいと思います😊- 8月8日
こすまま
ありがとうございます。
母乳飲みながら寝落ちするので困ってます(´・ω・`)
母乳をやめてミルクに変えたら飲むと助産師さんからは言われました。
はじめてのママリ🔰
ちゃんと母乳が出ているならもったいないのかな?とも思いますけどね🤔
ミルクへ移行してもいいならそれでもいいと思います!
体重増えていないと不安ですよね、母乳もどれくらい飲んでるか分からないですし…
こすまま
そうですよね。
ミルクみたいに目で見ても分からないし、言われればストレスにもなるし、気をなることが多くて…