※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうママ
子育て・グッズ

葛飾区在住の方へ、子どもの歯科費用について質問です。他の医療機関は無料なのに、歯科だけ有料なのはなぜでしょうか?

葛飾区にお住まいの方いらっしゃいますか?💦
子どもの医療費についてお伺いしたいのですが。。

今日3歳の子どもが初めて検診で歯医者にかかったのですが、お金がかかりました💦明細みても全て保険診療で自費とは書いてないです。アレっと思いつつその場は払って帰ってきました。
普段小児科や耳鼻科、薬局は無料なのですが、歯科だけお金かかるってありますか?😳
マル乳も出したのですが。。

コメント

とも515

葛飾区に住んでいます。
歯医者によってですが、予防歯科の場合(フッ素塗布等)は、お金がかかるところもあるみたいですよ。

• おうママ

おうママ

コメントありがとうございます!
    なるほど予防歯科だと確かに自費のところもありそうですね!
    ただ今回は明細みても2割負担で取られてたのでやっぱりおかしいなと思って歯医者にいったらあちらのミスで返金してもらえました💦

ありがとうございました!

• 8月7日
あずき

フッ素ですか?
フッ素なら歯医者によって有料無料あります!
有料の方が効能がいい?からわざわざ有料の方に行く方もいるそうですよ。私は無料且つ歯ブラシもらえるところにしましたが笑

• おうママ

おうママ

コメントありがとうございます!やはりフッ素だと有料のところもあるんですね💦
    私は何も考えず無料だし検診行っとこーで行ったらお金かかったのであれってなってしまって😅
    ただ今回はやはり歯医者のミスで返金してもらえました💦

ありがとうございました😊

• 8月7日