※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

2020年3月生まれの場合、2学年差にしたいなら2021年5月までに妊娠確認が必要です。2020年4月生まれだとどうなるか考えると、学年での差が気になります。

2020.3月生まれの場合
『2学年差』にしたかったら
2021.5月までに妊娠確認で合ってますか?


もしも2020.4月生まれだったら…
どうなってましたか?🤔


生まれたのは1ヶ月しか違わないけど
学年で考えるとどうなるんだろうと考えたら
訳が分からなくなってしまいました

コメント

ママリ🔰

次女が6月に妊娠確認して2月予定日でした。
なので2021.6月まで大丈夫かと!
もし2020.4月生まれだったら2学年差は翌年になるので、2021.9月〜2022.6月の妊娠確認だと思います。

  • あや

    あや

    3月4月の1ヶ月の違いで1年の猶予があるって考えていいですね?😂

    • 8月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それでいいと思います。
    生まれはたった1ヶ月の違いですが、学年としてはまるっと1年違うことになるので!
    3月生まれだと、上の子の1歳のお誕生日の翌月(4月)生まれだとしても学年としては2学年差になります。
    逆に4月生まれなら、上の子が2歳のお誕生日を迎える月からが2学年差です。

    • 8月7日
  • あや

    あや

    そう考えると早生まれの2学年差って…年子みたいなものですね😭
    ののさんは、上のお子さんが1歳になる前に妊娠されたんですよね?🤔

    やっぱり大変でしたか?

    • 8月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですね!周りでも2学年差の年子(1歳半差)って言ってる子もいます🥺
    うちは長女が1歳1ヶ月のときに妊娠が分かって、1歳9ヶ月差の1学年差姉妹です!
    妊娠中はそこまででしたが、ぶっちゃけ今が大変です😥
    うちは上の子が赤ちゃん返り+イヤイヤ期で次女への嫉妬が強くて、意地悪しちゃったり次女が泣いたら長女も泣きだしたりしてて💦

    思い切って4歳くらい離すんじゃなければ、1歳半とか近く産んじゃって、上の子も物心ついた頃には下がいて当たり前くらいの方がそういう大変さはないかもです。

    • 8月7日
  • あや

    あや

    詳しくありがとうございます☺️

    私自身が下と8個、10個離れてたので何処か疎外感があって、下の2人がとっても仲良しだったので2歳差良いなーと思ってました!😌

    どうしても赤ちゃん返りは避けられないし、いやいや期も被っちゃいますよね…

    まだ想像つきませんが、もうちょっと考えてみます!

    • 8月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます☺
    そうなんですね!私も姉と6つ離れているので、年の近い兄弟姉妹に憧れて2歳前後でと思い妊活しました。

    赤ちゃん返りは避けられないですよね💦 ただ、周りのママ友さんの子は多少赤ちゃん返りしつつもミルクを飲ませたり下の子のお世話を進んでしている子もいるので、上の子の性格次第なんだと思います!
    1歳差とかかなり近くなると赤ちゃん返りやイヤイヤ期はないかもしれないですが、お風呂入れたり寝かしつけたり単純にお世話自体が大変になりますよね😅

    旦那様としっかり話し合って、ぽんさんご夫婦にとって納得のいく答えが見つかりますように✨

    • 8月7日
ままりん

それで合ってます!(予定日近くに生まれれば2021.6に妊娠でもOKです)
もし2020.4生まれだったら1年後ろ倒しになって2021.7〜2022.6の妊娠で2歳差ですね!
早生まれだと2歳差にできるチャンスが少なめですね💦

  • あや

    あや

    ありがとうございます!!

    やっぱりそうなんですよね…
    3.4月の1ヶ月の違いで1年違ってくると😂

    生理ははじまってるので、この子が1歳の時また妊娠しててどうなるか想像がつきません…

    • 8月7日
ちい

普通は妊娠4週、2ヶ月で妊娠確認だと思うので2020年3月生まれの場合、2019年4月2日生まれの子と同学年。2学年差にしたいのならば2021年4月2日〜2022年4月1日までに出生届という形になります。私が5月8日に妊娠確認で1月9日予定、前の方が仰るように、6月で2月予定。7月でも3月予定、8月で4月予定···となり2020年今月8月〜2021年6〜7月まででしょうか。
ちなみに2020年4月生まれなら2020年4月2日〜2021年4月1日の子と同学年。2学年差なら2022年4月2日〜2023年4月1日までに出生届なので2021年8月〜2022年7月までに妊娠確認ですね。7月で大体3月予定日のはず。